« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月29日 (金)

鹿児島

ただいま帰って参りました。
初めていったけど、いい町ですね
薩摩揚げ美味いし、焼酎美味いし
試食で腹一杯になっちょる次第で・・・
空港で待ち時間あったので、フラフラしていると
なんと彫刻作家の方が展示即売会してるではないか!!!
早速 冷やかしのつもりが1時間も話し込んでしまった。
さすがに1時間も話し込むと「友情の絆」が芽生えてきて
つい肩なんぞ組んで写真撮影まで・・・
恐ろしく慣れっこい性格の自分が頼もしい今日この頃
相手は60歳の大ベテラン作家さんでした。
はい!これで鹿児島にも知人ができたようです。
今度は工房お邪魔すること固く約束してお別れとなりました。
ネット環境なく紹介まで「大平工房」さんでした。
あれ名前聞くの忘れた!!!
恥ずかしいのでピンボケ記念画像添付します。

71

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山桜花見会

花見会乱入も無事終了しました。
風が強く、焚き火に気を使いながらの宴会でした。
蝦夷ジカの肉ご馳になりました。
・・・ヤマネさん旨かったです。又よろしく!!
おーいお前らも!旨かったべ!

72

やっぱビールは川で冷やすのがいいな。
飲みたいときにいつでもどうぞ!って感じですね!

72_2

大好物のコゴミ発見!
最近は捕獲より先に、観察の習慣がついたようです。
春ですね!?遅くねーか?

72_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

新作小物1~3

小物練習用作品を処分するので、記念撮影しておきました。
No1はエンジ?山桑?の器です。
どっちかな?柿ピーいれに最高です。

66

新地産山桜の一輪挿しです。
花が咲く前の倒され、なめこ菌の植えつけ
を免れたツワモノです。
良く見ると馬の歪めに似てるとか???
乾燥中の歪みがいい具合に・・・
ひずめ?ゆがみ?同じ漢字か???

66_2

こちらは少し気合入れた桜の器です。
お気に入りの2個です。
お気に入りは高いよ!

66_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作小物4~6

こちらは、新地産山桜の小枝を利用した。
つまみ器です。
電子レンジ乾燥しました。
これが動く動く
手間かかった作品でした。はい
でも、削んの楽な分、仕上げが大変

67

これもエンジか桑か不明な変形輪切りのつまみ器
イモヨウカン載せても良しですよ

67_2

山桜半端材も立派な器に・・・
ちょと器にはまった感じかな?

67_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規小物7~9

これも新地産けやきの小枝利用。
息子さん用につくったのだか・・・つい出展することに
鉛筆5本挿せます

68

これも新地産けやきのつまみ器
オイル仕上げ+蜜蝋

68_2

杉の穴あき材があったので、いたずらしているうちに
ランプシェードになったとさ!
これがまたいいんだな・・・
焚き付けになる寸前でした。

68_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規小物10-11

ランプシェードお試しです。
お!いい感じだな!
写真つきで、出展決定

69

最後は山桜の輪切り
生木の加工でさくさく加工できた。
電子レンジで乾燥中に・・・割れ!た。・・予想していた割れが
発生!泣く泣く外気乾燥中に又戻った。
ラッキーと仕上げていると又割れが
てこずった一品です。

69_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラフト展

無事クラフト展(ハンドメイドマーケット)終了
冷え冷えの会場にパラパラのお客さんと
ちょっときびしい条件であったが
今回は小物の種類も多く準備できたので
かっちょ良いブースに収まったかな?
事務局さんお疲れ様でした。
お手伝いのムトーさんお疲れ様!!

70

お客さんが少ない中
もっこ倶楽部は負けません!
逆境に強いです。
身内が何とかしてくれます!
ワカちゃん、オンちゃん家族登場
サクラになってくれたぞ!
そして自分の作品も出展し、なぜかブースが華やかに・・・
ユウチャン遅せ~
ワカちゃん手が写ってるで~

70_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

看板

看板作ったのです。
サクサク作った割には上出来!!
これで少しは工房らしく見えるべか?

65

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土)

大人の遊び

暖かくなってきたので、以前より気になっていた「ヤマネ村」にいってきました。
予想以上にすばらしいとこでした。
清流あり、森あり、自然いっぱいでログハウスも存在していて
感動したしだいです。
当クラブとしては是非交流をと・・・思ってます。

61

子供たちは清流にはまってしまったようです。
岩魚が手づかみで取れるようです。
こんどはテント、シュラフ持参で遊びにこよう!

61_2

やはり自然とログはぴったしだな!
「よし俺もここに・・・」と新たな野望が芽生えるこの頃でした。
かみさんの反対は避けられず・・・・がんばるぞ!はい

61_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

桜の器

今日は朝から製作モード
以前海辺の公園から拾った桜を加工加工
生木のうちに、加工!加工!
結構できたのだ。
これをオガクズのなかで、熟成乾燥(うまくいくかな?)後
仕上げます。
割れなければ良いのだが・・・

60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »