« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月17日 (火)

オーナー会

週末は県内の企業オーナーの集いで飲み会でした。
旬の食材、山菜たっぷりで一杯です。
みんな元気一杯だ!
あまり喰わんといてね、太るよ!

79

気仙沼産サクラマスのチャンチャン焼き 贅沢に2匹も登場
野菜風味一杯みそ付けて はいGOOTです。
さすがオーナー会です。ゴージャスですね

79_2

こちらは有名な??のホルモン取り寄せだそうな
んん??ワラビ入っているんでないかい?
鍋??焼くんでなかったかな?
ま!美味いのですべてOKです。
ご馳走さんでした。

79_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸の旅

最近多くなった北陸の旅
日曜日なのに・・・
小松まで空の旅 金沢経由能登へ
お!夕日の時間にまにあったっぜ!!ラッキー
久々の夕日 すんばらしい!
又くるど

81

夕日が沈むときジューっと音がしそうな感じですな
でも沈みかけるときの時間がかなり早い感じがするのは
気のせいか?
おっ目の前に鳥の大群が・・・
何の鳥?

81_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

ヤマセ

連休最後の日
いつもの場所で穴釣りにチャレンジ
しかし、雲行きが怪しくなり、釣り場に近づくにつれ温度が
下がっていく・・・
16.5.4.3・・・10度!!
寒い、山に霧がかかっているではないか!
東北地方特有のヤマセが登場したみたいなのだ!
風も強いし、寒いので穴釣り終了
カップ麺食べて移動、移動

78

風の当たらん半島の裏側(鮎川)に移動
しかしとても釣れそうな気がしない。
でも暖かいので、自由行動 好きにしろ~てが
そんな中しっかりカニ2匹、カレイ1匹、山フキ1束ゲット
してきました。カニ汁美味かったな・・
???あれ、カレイどこ行った!!
クーラーに入ったままだで!

78_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

春を喰らう2

今日はピカピカの竹の子をご馳走になりやした。
旨いです。季節を感じます。
この感覚を忘れちゃいかんです。

77

豪華にあく抜き!!
竹の子ご飯旨かった!!幸せ!!

しかし今回の連休は長かった。
無理に10連休取って正解だった。
器つくり、1000円のバンドソー購入、山菜取り、
アサリ取り、ヤマネ村での山桜花見・・・とどめに
明日は女川穴つりで締め
会社戻ったら席なかったりして・・・・
そのときは、諦めて自給自足か???

77_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火)

アサリ採り

はい今日はもっこ倶楽部の海学校で、アサリ捕りです。
作業船に乗り込み、専用の捕り治具具「ジョレン」を駆使し
たアサリ捕り???
失礼!漁でした!!
はい!お父さん腰いれて引いて引いて!
明日は筋肉痛かな?

76

3~4時間でバケツいっぱいの巨大なアサリ
北朝鮮製でない、地物ブランド品らしいです。
市場には出回らない超一品!
帰ってアサリ汁に・・・後は言うまい!!

76_2

あれあれ次男と奥様が湾内クルーズに・・・
どこ行くの?
ちょっときれいな海水をとりに行ってきたようです。
リッチな気分を満喫した一日でした。

免許と船ほしいな・・・エンジンはあるんだけどな!
漁師もいいな!

76_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

新年会

第一弾の新年会無事終了しました。
皆様お疲れさまでした。まだ続いてる????
明日に響くので適当にしてくださいな

体調不良の大家様、参加できなかった方々 第二段の開催時
よろしくお願いします。
新年会はやはりこれですね
みかけは小さいが、いっちょまいに美味い餅がつけるのだ

48

猪木登場か~いな
この子が一番ひょうきんのようで
どなたのお子様ですか?
はい!ファイティングポーズ

48_2

今回もたくさん参加してくれました。
おーい!飲んどるか~い
子供が一杯だ~
(奥でねてんのいるぞ~)
今年はいつもより、人数すくないかな?平均年齢もだいぶ低く・・・

48_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春を喰らう

山菜シーズン突入ということで、もっこ倶楽部も山菜取り!
とはいっても、ちょっと散歩しただけで十分ほどの食材が・・
シドケ、コシアブラ、たらの芽が旬だな

75

早速、テンプラ、おひたし、炭火焼に
ん・・・強力小麦粉??テンプラ粉でなくていいの??
まいいか
やはり揚げたてはうまい!!

75_2

久々の野外シェフTM登場で旨い料理にありつけた。
あまり喰うなよ太るよ!!
山菜一年分喰うぞ・・・

75_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »