« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月26日 (日)

桑のみ

ふと工房の周りを散歩していると
道路一面が紫になっちょる??
桑の実発見
ちょうど収穫の時期らしい
遠慮なく収穫させていただきました。

92

こんな感じで
どんぶりテンコ盛り
懐かしい味とか言われているようだが
私はここ数年毎年ご馳走になってます。
工房は昔カイコ様の集荷場になっていたせいか
周りに桑の木が生えちょるのです。
ちなみに、近くにカヤの木も生えていて
ときどき、カヤの実もつまんでいます。

92_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

梅の収穫

今日は予定どおり梅の収穫日です。
今年は昨年と比較すると良くオガッテいるようです。

89

早速草刈から始めたのだが
全然手入れしてないため、ジャングル状態
藤蔓やら、桑とか、錯綜しているなか
なんとかやっつけたです。
ご家族の皆さんご苦労さん

89_3

取り急ぎ4本の梅の木から大地の恵みを頂きました。
これを皆で分けて、梅ジュース、梅酢、梅ジャムにと
加工するとです。おっと忘れていた!梅酒もです。

89_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ後の海開き

いい感じで収穫が終了になったので
いつもの、レストランでランチです。
今日はセブンのオバチャンとオンちゃんが登場です。
オンちゃん余り飲みすぎんでね!!
しかし今日は暑い、東屋そろそろ作っかね

90

梅とって、飯くって・・・~今日は暑い
ということで近くの海で勝手に「海開き」ですよ。
外気温は十分ですが、まだ水が冷たかったとです。
お土産はしっかりメカブつきわかめ3本を頂戴した(漁協の皆さん
ごめんな)とです。
大家さんにお土産です。

90_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家への土産

海も飽きたし、我が家用の土産(湧き水)を酌みに、新しくできた
酌み場へいったとですよ。
そしたら川の水が余り綺麗なので・・・・
つい川遊びになってしまったとです。
川の水はやっぱ冷たい!冷たい!芯まで冷やされますな!!
夏はこれだな

91

川で遊んでも、手ぶらで帰ってこないのが我が家の家訓
「転んでも、ただ起きるな」てが!!
ミズナの群集発見
へへ  
今宵のおつまみはミズナのキンピラかな?

91_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

新作小物15

なんか灰皿みたくなってしまった、皮付きの山桜の
つまみ器です。
灰皿でないよ!!

87

現在加工中の新タイプ
ちょっと広いテーブルにおいて、皆で宴会のときに
人気がでそうな長~い つまみ器も作ってみた
こちらの材料はエンジュであまり手に入らないのだ
が、桑同様好きな材料です。
これ全部試作品です。

87_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近日曜日によく海に行きます。
子供たちと思いっきり野球をするためです。
住んでいる場所が住宅地のせいか、サッカー、野球を自由に
できないようです。
学校はクラブ活動が占有し、公園では球技を禁止しています。
そこで規制のない海で野球をしているわけです。
砂浜でちょっとハードですが、運動不足解消にはもってこい
です。
コタコタの後は海辺でクールダウン
でも近所の海は波が荒く、深いので遊泳禁止
それでも子供は十分満足のようで・・・

88_2

クールダウンのはずが・・・隣の綺麗なお嬢様がチョット気
になる今日この頃でした

88_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

梅雨

梅雨ですな!
なんとなくこの季節は好きですね
湿気があって、ちょっとあったかくて
亜熱帯って感じかな
特に植物が元気!元気!
畑の雑草もぐんぐん伸びる。

梅がそろそろ収穫できそうですね!来週かな?
一家総動員で今年もがんばるのだ!!

85

いつもの魚屋さんに安いヒラメがあったので即買い、たまには豪華な昼食もいいでしょう。今日は久々に相棒が出没したので歓迎モードです。
ヒラメのお造りに大黒カレイの煮付け、ハチク竹の丸焼き、シャケのハラス、二十日大根のサラダおまけにビールだ!!
どうだ!いつもゴウジャスじゃろ

85_2

本日は仕事もちゃんとしました。
画像は新築祝い用のケヤキの菓子器セットです。やっとこ仕上げ、お別れの写真撮影
いつも作品には情が・・・達者でな・・・
お待ちかねの相手は気に入ってくれるかいな?

85_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作小物12~14 器

最近こっている器のうち、一番のお気に入りがこのタイプ
材料も豊富なので、助かる。
山桜のつまみ器・・柿ピーがいいな

86

こちらは、ミズノキの菓子器
作っている最中に、生け花の師匠ががきて、花生けるのにいいなとかいってたな?
他にも使い方あるのかいな??
こちらは、先日アサリ取りの船頭をして頂いた、相棒の兄貴に
贈呈!!・・・達者でな!!

86_2

キハダの菓子器
こちらの材料は、もともと海に落ちていた流木(丸太)を
製材したもので、非常に愛着がある一品です。
試作品って感じかな

86_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

ベット

かみさんが子供用のベットほしいというので、
早速作りました。(家具屋さんには行きません)
スノコに毛が生えたような仕上がりですが
強度ばっちり、重量級の長男の体重をも十分
支えてくれることでしょう。
この日は下の息子の分含めて2セット作った
せいか、右腕コリコリです。

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

バレーなんかヤンネゾ

今日は珍しくご近所付き合いです。
町内会対抗8人制バレー
男女混合でメンバー後一人足りんという言葉にだまされて
ちょっと張り切って参加した次第で・・・結構男女混合に
弱いもんで(はい!すいません)
何を隠そう管理人さんは球技は何でもOKです。玉ちゃんとよばれていますから!並の上程度かな?(昔は)
実際始まってみると????メンバー三人??
他の人は??騙されました!!結局メンバー不足で3町内合同
での参加
他の町内会は???ユニフォームきてるべ!!
ママさんバレーの延長でないな!本格的だな!!
でも、試合始まると、にわかにできたメンバー結構若いな
しかも、結構お上手・・・息もあってきた・・・立て続けに2試合も勝ち続けたところで、優勝が目前に・・・と思いきや・・・なんか雲行きが怪しく・・・なんと合同チームということで
非公式なチームとか!決勝へは進めず
それはねーべ!!最初に言えよ・・・温厚な自分も納得いかず・・・???町内会対抗だべ・・・
倶楽部チーム対抗でネーベ・・・

最後はユニホーム着てた2チームにて決勝戦
頭きたので、決勝みないで、閉会式みないで帰ってきたのだ
ふん・・(2度とバレーなんぞやるかい)と思う気持ちと
(メンバー集めて次は優勝ねらうぞ)と2つの思いが残った一日でした。

83

気晴らしに長男つれて浜辺にフリーバッティング
やはり海はいいな!ストレス全て発散!疲労全開!
全身筋肉痛階段がつらい!!

ちなみに画像の背番号はやはり1番
何の意味か解らず1番!
若い頃のようにネット際の魔術師は復活しなかったです。
あと10センチが届かない今日この頃
テニスなら負けねーぞ!!かかってこい!!
あっ!すいません又木工さぼりました!はい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

カスベ

久々にいつもの魚屋に物色にいったのだ。
この魚屋は箱買いが大変お得である。
前にはカワハギトロ箱いっぱいで800円とか
アナゴ一本200円とか
魚好きの自分にとっては、欠かせない店である。
今日の目玉は、かつお1本500円、メジマグロ1000円
ひらめ30cm程度1箱1500円・・・・まだまだ・・・
ん・・カスベ尻尾まで50cmはあるな・・・200円・・・
箱で・・・5匹入ってるど
速攻で購入!! 
本日のお買い上げ カスベ5匹200円(税込み)

82

魚好きの自分人もでさすがにこの手の調理方法は初体験
早速ネットにて検索・・・調理法入手
正しくはアカエイらしい、尻尾の先に毒があるらしく、煮付け
から揚げで食えるらしい。味は好みとかで・・・ちょっと不安
早速解体作業にかかるが、はじめに毒らしい尻尾を出刃包丁でチョッキン
後は野となれ山となれ!はい
解体してみると、ほかの魚とは違う肉のつき方???
肉がない!探したけど肉がない。ほとんどがヒレで・・・
ヒレ食うのかな?(もしかしてフカヒレの食感か)とちょと
期待してみた。
なんとか解体完了、最後の頃には完璧にマスターしちょるです。
まずは、レシピ通りのから揚げなのだが・・・ううう旨い!美味いではないか!家族6人とも絶賛!!これは当たりだ!!

82_2

次は煮付けの番
この料理はカミにはかなわない為、素材を渡してバトンタッチ
大鍋にテンコ盛りのカスベを投入!!
怪しい料理ですが、口は出すまい・・・
できたところで、いつもの黒ホッピーに大五郎
早速味見・・・こ、これも美味い!!ではないか・・・この魚はハズレがない!!
かつお、まぐろより格が上ですな(我が家では)
でも期待のフカヒレの食感でなく
エンガワ・・・ヒラメ、カレイのエンガワの食感です。
魚全体がエンガワでした。エンガワが泳いでいる訳です。
エンガワ??あっ刺身で喰うの忘れておった。残念

と今回でカスベ料理は一応マスターしました。
次の目玉商品に期待しましょう。頼むよ魚屋さん

82_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »