« オーナー会 | トップページ | バレーなんかヤンネゾ »

2005年6月 4日 (土)

カスベ

久々にいつもの魚屋に物色にいったのだ。
この魚屋は箱買いが大変お得である。
前にはカワハギトロ箱いっぱいで800円とか
アナゴ一本200円とか
魚好きの自分にとっては、欠かせない店である。
今日の目玉は、かつお1本500円、メジマグロ1000円
ひらめ30cm程度1箱1500円・・・・まだまだ・・・
ん・・カスベ尻尾まで50cmはあるな・・・200円・・・
箱で・・・5匹入ってるど
速攻で購入!! 
本日のお買い上げ カスベ5匹200円(税込み)

82

魚好きの自分人もでさすがにこの手の調理方法は初体験
早速ネットにて検索・・・調理法入手
正しくはアカエイらしい、尻尾の先に毒があるらしく、煮付け
から揚げで食えるらしい。味は好みとかで・・・ちょっと不安
早速解体作業にかかるが、はじめに毒らしい尻尾を出刃包丁でチョッキン
後は野となれ山となれ!はい
解体してみると、ほかの魚とは違う肉のつき方???
肉がない!探したけど肉がない。ほとんどがヒレで・・・
ヒレ食うのかな?(もしかしてフカヒレの食感か)とちょと
期待してみた。
なんとか解体完了、最後の頃には完璧にマスターしちょるです。
まずは、レシピ通りのから揚げなのだが・・・ううう旨い!美味いではないか!家族6人とも絶賛!!これは当たりだ!!

82_2

次は煮付けの番
この料理はカミにはかなわない為、素材を渡してバトンタッチ
大鍋にテンコ盛りのカスベを投入!!
怪しい料理ですが、口は出すまい・・・
できたところで、いつもの黒ホッピーに大五郎
早速味見・・・こ、これも美味い!!ではないか・・・この魚はハズレがない!!
かつお、まぐろより格が上ですな(我が家では)
でも期待のフカヒレの食感でなく
エンガワ・・・ヒラメ、カレイのエンガワの食感です。
魚全体がエンガワでした。エンガワが泳いでいる訳です。
エンガワ??あっ刺身で喰うの忘れておった。残念

と今回でカスベ料理は一応マスターしました。
次の目玉商品に期待しましょう。頼むよ魚屋さん

82_3

|

« オーナー会 | トップページ | バレーなんかヤンネゾ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/15951958

この記事へのトラックバック一覧です: カスベ:

« オーナー会 | トップページ | バレーなんかヤンネゾ »