« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

ブルースライブ

今日も行ってしまった。
いつもの店に、お気に入りのブルースバンドのスーパーセッション
よがったね!!千田哲最高!!チンマイ最高!!
店は超満員・・・煙い・・・煙草吸わないあたしにとっては、
辛いのです。
あれ?ニューオリンズで聴いて感動した音楽は、ブルースでないかい?

126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎ

旅より帰ってきた。
今回は浜松、柏崎と移動の旅
ちと移動に疲れた。
久々に浜松入りしたので、ウナギをゴチになった。
浜名湖産か?まさか中国産に違いない!!
まっ美味いから良しとしよう。
ウナギといえば、昔は家の近くの川でよく釣れた。
ドバミミズと呼ばれる巨大なミミズを捕獲し
親父と夜釣りにでかけた。ぶっ込み釣りといって川に
鉛と餌を沈めて、ひたすら待つ
竿先の鈴がなったら釣れている。簡単なつりである。
魚がいれば・・・ちと懐かしい
いまはあまり、釣れないので、もっぱら海で穴子を釣る。
穴子は蒲焼き、白焼き、薫製と手作りである。
釣りに行きたくなった、休みにでも行くとするべ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

ねじ巻き

昨夜もちと時間があったので、いつもの店に立ち寄った。
ねじ巻きBOYSさんのソウル&ブルースライブ
すごかったな!今まで聴いたことのない音楽
アートを感じたです
それにしても昨夜はは女性のファンが多いような気がしたな
おかげで、終電まで遊んでしまったとです。・・・反省
今宵は少し早く帰ってこよと!!
ちなみに今宵は大好きなデルタブルース
千田&CHINGMAIさんの最強ライブです。
はよ洗濯、掃除して出かけねば

125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

つるし

今年もたくさんの渋柿を頂きました。
我々は食べ物を無駄にしません。
生ものはすぐ食し
余分なものは、加工をし保存を心がけているのだ
早速たる抜き(焼酎で渋を抜きます)とつるし柿を作った。
つるし柿は冬の旬を感じ取るには無くてはならん食材のひとつ
これが楽しみで、大量のつるし柿を作るのだが
ほとんど私の口に入らない???
なぜだろう

124

つるしました。
鳥が横取りに来た頃が食べごろなのです。
うまいぞ~

124_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

ブルース

仕事早く終わったので、いつものモンドさんに寄ってみた。
当日は「弾き語り祭り」開催中であった。
持ち時間15分内で、アーチストの方々が交代で語っていく仕組みである。
矢沢あり、フォークあり、酔っ払いありで多彩なジャンルに、超ご満悦
夜も更け、ほろ酔いの頃に、マスターの登場・・・グットです。
最後に登場は
ブルースバンド 千田哲彦&CHIANGMAIさん
すごいです。本場もんです。3曲程聞かせて頂きましたが、魂を持っていかれました。・・・・プロの方でした。
詳細はこちら
http://home.att.ne.jp/orange/SWBB/
次はいつ会えるか・・・ブルースにはまりそう・・

123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

ぽっちゃんトイレ改造

我が工房のトイレはポッチャン(汲み取り)式トイレである。
自分は特に問題ないのだが、最近の女子供には不評のもよう
臭いとか怖いとか言われ続けて数年経過した。
が、あまりうるさいので改造をすることにした。
まずは便器をオーダーした。
なけなしのヘソクリを引っ張り出し、簡易水洗式のをネットでゲット
入荷までしばし日数がかかるので、今週は壁面のペンキ塗り替え
壁面がきれいになると、つい イタヅラしたくなる。
ゴージャスな空間を夢見ながら、香りが鼻に付く
堪らず作業用の蓋を作りました。
画像はきれいになった後のみアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

秋の味覚を味わう

毎年恒例芋煮会!総勢30名ほどの参加、無事終了しました。お疲れ様でした。
今回も秋の味覚を十分堪能できたようです。
大鍋には、春に植菌したヒラタケも入り、ゴージャスな味に・・
又久々に秋サケのチャンチャン焼きも美味くいったようです。
さらに秘蔵のワイン、ドブロクも登場で皆さんペロペロ
次の予定は 忘年会兼新年会かな

121

腹ごなしに身軽なおにいさん柿の収穫
なんとか今年も美味しい、吊るし柿にありつけそうだ

121_2

いつもオモチャにされている作業用2輪車
重量物運搬等いろんなことに利用される重宝物
こわすなよ

121_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

秋保ー秋探索

最近都会に入り浸っているため、秋の気配が感じ取れない
久々に休みに休めたので、奥座敷秋保にいってきました。
紅葉はだいぶ遅れているようだが、冬の足音が感じ取れる。
もうすぐ冬か!
ガラス工房でトイレタイム
中にはガラスの他、スンバらしい穴あきテーブルが
だ、誰がこれを作ったのか?
偉い!!!今度作ってみよう。そして又大滝でトイレタイム・・
ついでにそば食って、温泉入って、卓球をして・・・・
今日はまだまだ続くのだ

115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋保ー藁の家

最近オープンしたギャラリーゆめ広場(藁の家)http://hb2.seikyou.ne.jp/home/kitchen/Gyarajy1.htm
に作品を委託した。
前に一度は見学にいって一目で気に入ってしまったアートスペース!!
この一角にちょっこと器中心に展示していただけることになりました。
お近くにいかれたときにでも、お立ち寄りください。

117

室内はこんな感じ
ピアノありますね
他の作家さんの作品も多く展示されていますね

117_2

作り置きしたもののうちから、少しだけ置いときます。

117_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋保ー火祭り

今日は運がいい
たまたま年に一度のお祭りに合流することができた。
始めにびっくりは、でっかい鉄板
畳一畳はあるで
これで焼きそば・・・・何人分作るの?

119

室内においてあるピアノはダテではなかった。
いつの間にかバンドメンバーが集まり
ライブが始まってしまった。
酒と焚き火とライブが揃えば言うことない。
いい場所だ
最近はライブによく遭遇する。ラッキーだ

119_2

ちょっと離れてみると
大群に巨大な焚き火
川崎ヤマネもそうだが、この地域の人たちには
驚かされる。
子供の都合により、ちょっと早く切り上げたが
今日一日ちょっとハードすぎた。
明日明後日と木工進めて 次の日はちょっと遅れの芋煮会
がんばんべ

119_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

ジャズライブ

前から覗いてみたかったライブの店に行ってきた。
良かったですよ。
居酒屋宴会モードよりやはり歌がいい
カラオケで歌うのはいいが
素人の歌を聞かされるのは、ごめんだ
プロはいい
これからチョコチョコ遊びに行こうと思う。
尚ちゃんのフルート最強!!

114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »