« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月21日 (土)

ジャズセッション

いつものバーに行ってみました。
今日はJazz ライブセッションが予定されている。
最近はブルースばかり追っかけていて、ジャズライブは
久々で、ちょっと楽しみ

今日のメンバ最高です。
特にサックスとピアノ・・・すんばらしい
他の表現できないが、とにかくすばらしい!!

都会には、才能のある方達がたくさんおるのだ
しかし、話を聞くと飯を食えるのは、ごく一部らしい
辛い現実である。

138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

jazzセッション

今日尾MONDはいつもと違う!
なぜかサワヤカな雰囲気が・・・・
そのはずバンドのメンバボーカルとドラムスが女性である。
正美ちゃん麻緒ちゃん最高!!!

しかしこの日は同席のお客さんがちと大変
泥酔している元大学教授に酒癖の悪い関西系の建築関係者
このサワヤカな雰囲気をぶち壊すでないとよ!!

ボーカル正美良く耐えた偉い

139

本日はマスターもいつもの曲でいつものノリでいい感じ!!

139_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

どんと祭

今週末は皆でどんと祭に行ってきた。
小雨交じりの中、混んでたな
ガンガン燃える火からエネルギーをもらってきたのだ。
今年一年元気でがんばるで!

ちなみに
「どんと祭とは、宮城県内各地の神社等で小正月の1月14日に行われる、神送りの神事です。各家庭から持ち寄られたお正月の松飾りやしめ縄を燃やし焚く 炎は「御神火」とよばれ、その火に当たると心身が祓い清めら れるといわれており、毎年数十万もの人々が訪れる賑わい。そ れぞれに一年の無病息災や家内安全、商売繁盛を祈願します」

135

焚き火~

ダイオキシン一杯出ていそう!!

135_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンパンハウス

久々にヤマネ村隊長の店に寄ってみた。
ワイン専門の店
隊長元気だったな
現在ヤマネの積雪~70センチ程度とか
なんとか、行き着けるかな?
前からチャレンジしてみたかった真冬のヤマネ体験
雪中行軍の後の露天風呂
渓流沿い
山から引いている風呂用の水も現在凍っているとかで、
積もった雪を溶かしてはいるそうな・・・
はい!!もっこの皆さん年明けのイベントはこれだね
ウサギ等の足跡が一杯だそうです。

しかし、今日はたくさんご馳になりました。
特にホッキ最高~でした。
又行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

カンパチ

いつもの魚屋にいったら
年末年始特売セール中
鎮座ますのは、太っちょのカンパチ
都会の価格を知っている管理人は即買い
重さ5~6kはあるな
我が家の1m程あるまな板も、ちょっと狭そう。
これで3000円は格安!
脂乗ってて美味かったとです。

131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15センチの雪

今年の年末年始も雪が積もった。
昨年の年末も積もったような気がする。
ここ数年雪が多い感じだ
しかしガキンチョ達にとっては大歓迎
雪かきも遊びの一つ

132

雪かきのあとは、カマクラに挑戦
カマクラ作るにはも少し雪がほしい
次の雪に期待!!

132_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモーク

やっとこさ燻製作ることができた。
塩漬けした豚ロースを3日かけて塩抜き後
いつもは70度程度で温燻するのだか
今回はスモーカーの都合で温水処理
その後にスモーク
いつものスモーカー無くダンボールと七輪
それでも何とかなるもんだ

133

スモーク後の乾燥
ついで、アジの開きもスモークし
黄金色の干物に変身

133_2

早速!正月料理の一品に
美味かったとです。

今年の年末年始は男料理がんばりました。
カンパチ、の造り、煮付け、皮のから揚げ
スズキの造り、昆布絞め、アラの煮つけ、干物
アジの燻製、豚ショルダーハム

133_3

スモーク後の乾燥
ついで、アジの開きもスモークし
黄金色の干物に変身

133_4

早速!正月料理の一品に
美味かったとです。

今年の年末年始は男料理がんばりました。
カンパチ、の造り、煮付け、皮のから揚げ
スズキの造り、昆布絞め、アラの煮つけ、干物
アジの燻製、豚ショルダーハム

133_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »