« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

仲間

我が家に新しい仲間シマリスがやってきた。
メスの茶っピーとオスの(まだ名前なし募集中)
である。
どっちがオスかメスかよくわからんのである。でも
2匹とも結構めんこいのだ!
でも噛むのだ!!噛みつきブラッシヤー・・・
ちょっと古いか
めんこいので、しばしば画像アップすることにしよう

181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農家の居酒屋

おいさんが借りている農園のオーナーが、ついに居酒屋をおっぱじめてしまった。
採ったばかりの野菜が中心の田舎料理である。
当然ながら野菜は新鮮でうまい!!
美味い野菜があれば、他のつまみはいらんで~す
一流レストランでもかなっわんでしょう!
とりあえず土曜日限定だそう
画像は晩酌セット これで1000円・・・格安です!!
混むといやなので、場所は秘密だで
みんな、混んでね

182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムロ

ついに我が工房でも漆塗りをすることになった。
問題は乾燥ムロ
温度・湿度管理が必要ということで
まずは、簡易ムロ作成(オイさんはすべて簡易法中心)
した。
プラスチック衣装ケースに、濡れウエス、スノコの3点
セット
早速とっておきの器に拭き漆
ほんでもって、特製ムロで乾燥・・・あとは乾燥待つだけ
追加で、ダンボールのムロまで作って・・・しまったのである。
といことで、工房2Fはムロだらけになってしまうような予感が
している今日この頃

183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

ゆめの森

作品を委託して頂いてる秋保藁の家の隊長より、

「在庫無いので
補充しに来い」との連絡あり、かみさんと出かけた。
在庫余りないので、先日完成したばかりの、拭き漆した、

大きな器と流木器をお願いしてきた。
他ではお目にかかれない一品の為、反応が見たい。

ちょっとお小遣い入ったので、ランチタイム
今日のお昼は、手打ちそば
同じ敷地の「開拓村」 ログハウス造りで、いい感じ
雨止んでたので、屋外で食した。

又このエリアには、中古本売ってる「森遊舎」

石臼コーヒーの「カフェゆめの森」他工房等集まっている。
画像は「森遊舎」

180

森遊舎
ここは中古本がたくさん売っている。

手塚治虫図書スペースも設置されている。
冬場と月末に半額セール等やっている。
いつも偶然だが半額セールに当たる。
でも今回は、梅雨の為半額とか???

とにかくラッキー
オイさんは、1500円の本3冊買って600円なり
ちなみにオイさんの愛読書は、

「自然浴生活、自給自足、チルチンびと、ビーパルとか」である。

息子達はここで2時間ほど読書し、2冊ほど購入して帰る。
今日は半額セールのため2冊で100円でした。

画像は持ち主不明の「姫」である。
なかなか正面から撮らせてくれない、レディでした。

180_2

食後のコーヒーは「カフェゆめの森」で

石臼コーヒーを頂く。
石臼でガリガリと挽いていると何故かそのうち、

仕事させられている気分になる。
やがて、オーダーしたコーヒーが遅いと感じ
つい、「コーヒー遅いんでないかい?」などとボケてみる
今日この頃・・・

180_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

渋い

今日も朝から雨モード
梅収穫も延期
しかし、雨にも負けず創作活動は続く
秋の定禅寺アート展目指してがんばんべね

5月の連休に拾ってきた流木が仕上がった。
流木の器である。
材質不明
ちょっとお試しに拭き漆仕上げたが、なかなか
いい感じ、渋いのである。
本格的に進めることにしよう。
他の作品出来上がったら紹介する。

179

も一個は、廃材から救い上げたもの
拭き漆の効果と思われるが、濃淡がうれしい
渋い作品に仕上がった。
オーナー募集中である。
アート展まで持つかな?
ケヤキだよ~ん

179_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »