« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

結果

できました。美味いです。
まだ途中ですので、スパークリンです。
甘さ、酸味、度数も程良い感じです。
どぶろくですな
後1週間まてば完璧かな?
後に又飲んでみます。

204

つまみは頂き物のシバクリ
鬼皮をむいて、そのまま素揚げにして、粗塩パラパラ
これで十分です。
これが又酒のつまみにあうのだ
残りの半分は、栗ご飯用なったとさ!!
ちなみに我が家には秘密兵器(くりくり坊主)とやら
配備されていて、多量の栗処理にも対応取れるように
なっております。
はっ!!

204_2

今日も質素で、美味しい晩飯であった。
秋万歳

204_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと早い展示

アート展に先駆け、出展予定の作品紹介しますよ
お気に入りの方は早めにいらしてくださいな!
2つと同じものは作れませんね
売り切れごめんって感じです。
でもHPご覧の方ラッキーです。
当日「ホームページ見たよ」と言って下され!
その場で10%サービスしましょう!
まずその1
ケヤキの盛皿
拭き漆仕上げです。
何でも盛り付けてやってください!

220

次は栃の盛器
これも拭き漆
栃と漆は相性バッチリのようで
渋い一品となったようです。
220_2

続いてエンジュの盛器
エンジュは縁起の良い木らしいです。
饅頭でもせんべいでも何でもござれ
こちらも拭き拭き漆
いい感じですよ
他にも一品物の作品多数準備しています。
乞うご期待を!!!


最後に、合言葉は「ホームページ観たよ」ですよ

220_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

しょすかった

帰宅途中、同じマンション住人から声かけられた。

「こんばんわ!!」

突然だったので、つい

「お晩です!!」と

??通じたかな?
ちょっと恥ずかしかったりして

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

ランチ

本日も晴天なり
天気はいいのに、キノコは不調と諦めていたら
見てのとおりデカデカ椎茸
ちょっと遅れていたのだな!
しばらく楽しませてくださいな

215

今日もいつものシシドでお買い物
とにかく安い
ホルモン、腹子の材料横目に、美味そうな海老とツブ
から揚げとツブ焼き・・・ブツブツとツブヤキながら
手に入れたしだい

早速片栗まぶして、から揚げに
スーパーシェフ よろしくどうぞ
オイさんは記録係りです。

215_2

やっぱりツブは煮ても焼いても美味いです。
刺身もいいけどね
本日は気分しだいで、焼きました。
磯の香りたっぷりご馳走様です。

215_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

芋煮会

本日も晴天なり
毎年恒例の社内ソフトボール及び芋煮会であったのです。
家族OKということで、ガキンチョ共も期待十分
遊びではあるが、満足いっていたようである。
おかげで、おいさんは全身筋肉痛(おきまりであるが)
童心にもどる一日であった。
又の機会に期待

210

動いたら喰う!!
これ常識である
恒例の芋煮
山形風とミヤギ風
調理は???沖縄県人でないか
大丈夫かいな・・・
と心配しておったが、結果はオーライ
大変美味しく出来上がりましたとさ
さて、あと何回芋煮会するのでしょうか?
まだ、まだ続く東北の芋煮

ちなみに、おいさんはミヤギ風が大好きさ!!

210_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示

芋煮の帰りに、藁の家に寄ってみた。
器委託しているので、ご挨拶と様子見に
10月28日~11月5日までワークショップゆめの森という
イベントが企画されているようで
スタンプラリー方式で各工房を一回りできるみたいである。

ワークショップ(手打ちうどん作品展示、芋煮味比べ、JAZZライブ)が予定されている。
もちろん 

オイさんの高級器も展示されている訳で、是非立ち寄り
購入されたし。
HP観たのでまけてくれと言っていただければ、割引可能かもしれない。いや!割引します。全品10%引きにしましょう。
管理人さんには連絡しておきますので、是非交渉してみてください。

211

他にも作家さんの作品が展示されていた。
石んこさんの作品
我が奥様が大好きな作品
表情がいいですね!!

211_2

他にも新しい作品が展示してあった。かみさんいわく
デコパージュ?シャドーボックスとか、言うらしいのだが、
なかなか、いい感じである。
世には色々な、技術があるのだなと、思っているしだいで・・・

211_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民会館

今週はちとハードであった。
昨日のソフト、芋煮、秋保に続いて
市民会館への展示である。
アート展のプレイベントということらしい
器はたくさん準備していたので、問題なかったが
ネームプレート等プレゼン用機材がまだ未完成
慌てて作ろうとしたが、これが又性格
凝ってしまうのが悲しい
でも凝った分満足のいくものができた。
しかし、展示というより、放置に近い
セキリティ大丈夫かな?
頼むよ、もって行かんでね!!!
ちょっと不安
213

ちょっと横から撮ってみた。

ん~いい感じ

213_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

秋本番

本日は快晴なり
ちょっと風強いときあったが、前日からの大荒れの天気から
一転し、お天気マーク
こんなときは、お昼が美味い
今日はいつものメンバーが揃ったので、お昼もゴージャス
(昨日は相棒と質素なランチ・・・モヤシとホルモンのカップヌードル煮)
中でも旬の無花果
頂き物とかで、見た目は最高に美味そうだったが
ちょと水っぽかった。
促成栽培の感じか?
まだ早いかな?
おいさんが無花果で美味いと感じるのは
秋更けて雪降る前に、枝に残っていてちょっと発酵した状態
腐る直前が又甘い

しかし今年は夏の長雨の影響で果物全滅だね

206

待ってましたと、栗ご飯
いいね
これで、少し正月が近づいた。
後は、恒例芋に会
今年は何回参加できるか!!!
はしごもあるでよ

206_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »