« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月26日 (日)

3点セット

前よりオーダー頂いていたケヤキ盛器3点セットができたのです。
諸事情あり忙しかったのでお待たせしてしまったのです。
来週おもちします。もっちょとお待ちください。

ということで、ピークは過ぎたようです。
遅れていた芋煮・・・・忘年会になりそうだが
計画するとするのでもしばらくお待ちください。

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

祝宴

昨日は友人の結婚披露パーティに出席した。
友人中心の為か大変面白く、かつ華やかな宴であった。
いつもこんな感じだとうれしいのだが・・
お幸せにと
2次会終了後(まだ終わってなかったが)しっかり午前様
かみさん同席の為余裕の帰宅となった。

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品展

新聞記事に、秋保木の家ギャラリーにて

木工クラフトの個展の案内が載っていたので、よって見た。
亘理在住の作家さん(親方)であった。
ターニングで木のカップ、プレートを創作されているとのこと
早速名刺交換
工房も当倶楽部と近傍とのこと、是非お邪魔したい

作品は素敵なものばかりで、おいさんが作れないものばかりである。
道具はあるので、是非ご教授願おうと思っている。
個展は11月22日まで開催されているので、興味がある方は
どうぞ いらしてください。
ちなみに購入した作品紹介します。
いい感じですよ

Photo_7

木の家付近もすっかり秋本番
ちょっと暗かったけど紅葉の一部紹介します。
冬の気配をちょっと感じる。

Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞グラス

マイグラスを紹介する。
某酒ショップヤマヤで購入した陶器のグラス
500円だったがお気に入りである。
ホッピーも焼酎もコーヒーもいける。
しかし、これにも寿命といったものがある
余命あと何年?何ヶ月か?
奥様お願いだから、割らんといてね!!!!

他にもコレクションあるので、追々紹介する。

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

焦げた

先日オジサマが訪ねて来て、サンマ一箱おいていった。
新鮮なので、刺しテンコ盛りと佃煮を造り置き(ばあさん担当)した。
我が家は骨は捨てない。
から揚げ粉まぶして、骨せんべいそれを冷蔵庫に入れ
保存食(酒の肴)にする訳

そんなこんなで、後日残ってた冷え冷え骨せんべいをつい
温めようと・・・焼きなおしてしまったのである。
素直に電子レンジ使えばよかったが
オーブンとガスレンジ使った。

オーブンのほうは、辛くも助かったようだが
ガスレンジのほうは、真っ黒クロスケ
燃え尽きて、墨の芸術品になってしもうた。
画像残す余裕無く消火
無事鎮火

それよりも台所中焦臭で充満
助けてくれ~

やはり、外とご飯とはちょっと違う
ワイルド過ぎた晩飯でした。反省!!!
皆さん注意しましょう!!

Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

大雨

本日は全国的に雨っぷりとなっているよう
ご当地も、びっくりするほど大雨
久々に雨って感じの雨でした。

そんな天候にもめげず
作品造りに励んだ訳です。

今日はアート展の際依頼された、器セット
大小3枚1セット
なんとか、下塗りまで完了
来週には仕上がるかな
お客さんもちょっとお待ちくだされ!!

Photo_12

雨の日は画像も暗いね

*このざんざぶりの雨の中、相棒は会社の芋煮会・・・大丈夫かえ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の果

今日も大家さんより、柚子を頂いた。
枝葉付きできれいだったので、画像に残すことにした。

柚子ジャム作るべ

Photo_11

他に怪しいものを頂いた。
ぱっと見アケビかと思えば・・・
香り高い!!のである。
バナナのような、洋ナシのような????
ナンジャラほい
獲たいの知れないものである。

226

喰ってみた。
やっぱりバナナと洋ナシ
概観はマンゴににてるが、種がある。しかも、でかい
びわの種のようである。

早速ネットで調べたら
どうもポポとか言う

以下食材図鑑よ
ポポウ
旬は9~10月。アメリカ南部から東部原産。
果肉は乳白色でやわらかく、甘みと独特な香りがある。
味は熱帯果実(パパイヤ、マンゴーなど)に似ている。
生食のほか、ジャム、シャーベットなどに用いる。

とにかく
美味かった
種あるので植えてみよ

226_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

火祭り

今日はアート展の片付け終了後、秋保藁の家に行ってきた。
目的は、火祭り参加
毎年恒例のイベント
夕方ちょうどいい感じで到着

223

日も暮れた頃には焚き火全開
いつにないイベント、大勢の客人相手に大変だったみたい
お疲れ様でした。

223_2

この火祭り終わると、ご当地にも雪の季節がやってくる。

ここら一体、真っ白な雪に覆われる。
オイさんは大好きである。
又一歩秋保に近づいた気がする。
おっ雲の切れ間から月が・・・満月だ

アート展も終わったし、お次は芋煮と大テーブル製作

にかかるとしよう!!!

しまった、小皿セット注文入っていたの忘れてた。

223_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

アート展

アート展無事終了しました。
皆様お疲れ様でした。
多くの方にお買い上げいただきました。ありがとうございます。
又の機会よろしくお願いします。次回又、新作展示できる様がんばります。
又テーブル等ご希望のお客様たくさんおられました。
連絡お待ちしてます。遠慮なくどうぞ

Photo_13

今回はイメージ通りの展示できたので、良しです。
お客さんの感触もつかめた。
残念なことに、他のブース廻る余裕がなかったかな

222

しかし、今回の場所は
ステージの近くのせいか、気になる・きになる
タンゴとかハワイアンとか
寒かったでしょう!お疲れ様でした。

222_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »