« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

3/9連休

連休3日目

今日は息子さん達のキャンプの送迎

南蔵王キャンプ場までひと走り

送り届けた後はちょっと散策モード

この時期水辺では水芭蕉、林ではカタクリの花が・・・・

めっけました。

早速記念撮影??と言いたいが

この花いつも下向いてるので、きれいに写せない

という訳で、下からのぞき込んで一枚

はい!失礼しました。

Dsc00685

と記録した帰りに、カミサンがエステ?

らしい

・・・・・無駄ね!たぶん

ので、送り届けるついでに、春のアート展散策

このアート展

出展申し込み完了していたが、指削除のため

早々キャンセルしたのである

でも春のアート展っちょと寂しい

連休中のためか、人出が少ない感じがする。

Dsc00693_1

・・・・・おっいつもの魚彫りのおいさんがいた。

Dsc00695_1

いつもながら、素晴らしい出来映えである。

彼らは敵に回してはいけない

早速ガキンチョたちのおみやげ

サクラマスとイワナを購入し有効モード

・・・・・といった感じで今日もお疲れです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

連休2/9

本日も晴天なり

負傷中につき創作活動なし

非常に暇である。

しょうがないので旬の山菜収穫すべく

秘密の場所へ移動

さっそく、山菜の王様 タラの芽をゲット

この時期、山菜泥棒が多いらしく我が家の敷地まで

進入し、盗っていってしまうらしい

のです。

止めて頂戴ませ、これはおいさんの酒のつまみであるので・・・・

Dsc00692

代わりに、敷地いっぱい生えているカンゾウなら

収穫をゆるそう。

ノカンゾウ 茹でて喰えるが、濃厚でなく山菜らしくない

どうぞ

盗っててください。

他にもウドもゲット

Dsc00688

さらに庭では

忘れかけた椎茸が・・・・生えている次第で・・・

Dsc00681

こんだけ食材集まれば、今夜・・・・・は天ぷらだよね

他にも

Dsc00687

他にもスミレ(紫と白)が満開

ここは、すてきな秘密の場所

そのうち紹介できるといいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

ギャラリー和楽

本日晴天なり

大型連休1/9日目

指の調子もすこぶるいい感じ

アルコールにも脈動せず、痛み止めやら、抗生剤やら

薬物投与不要にまで至った。

後は自然再生待つのみ

しかし、この治療方法の特徴の一つ

くさい!指がくさい浸出液がくさい

味の干物の臭いだ!

混雑した場所は避けよう

おっもう一つ大事なことが!!

大型連休中のため、いつもの怪しい病院、あやしい先生のところへは通えないのである。

かといって

奥様の治療は避けたいので

他の病院探してみた。

工房近く

丸森に実績のある病院探した。

治療しない病院である。

ネット調べてみると、かなり実績があるようだ

・・・・・最初からこの病院にすればよかったと反省!!!

一応紹介します。

山本医院

http://www17.ocn.ne.jp/~yama-c/DrYamamoto/

明後日行ってきます。

レポートはまた後で・・・・・

という場合でなく

本日は漆の先生達のグループ展(13人アートクラフト展)開催中との

情報得たので、冷やかしに行ってみた。

場所は黒松駅近く住宅地・・・・・迷った

ぎゃらりー和楽さん

多種にわたる作家さん達の作品が常設展示されている。

初めて行ったが、・・・いい感じである。

でも肝心の冷やかし相手が不在 不在である。

悲し~い

と悲しんでる場合でない

代表と話をしていると、なぜか おいさんの話題になってくるわけで

「何をお作りに?」

・・・木工を少々

「どんな感じの物ですか?」

・・・・変わった物です。 器というか、容器というか、・・・;;;

という感じで名刺交換なんかしたりして

@@その方なんと現代工芸・・・・・・協会の事務局の方でありまして・・・・

早速展覧会の出展依頼されてしまったのです。

・・・・たいしたもんでないことを主張したのだが・・・・

はい!お試しに出展することにしてみました。

多少の手数料かかりますが、まっ嫌いでないので・・・・はい

物ほどしらずの我が性格が憎い!!のである。

Dsc00680

詳細よくわからんが、がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

祝い事

今日は長男の誕生日

手巻きにケーキと、ささかであるが、お祝いした。

息子も14歳

とってもビッグな体になってきた。

これから、多くの障害乗り越えて元気に育ってちょうだい。

ということで、おいさんはケーキにありつけた。

Dsc00675

本日の選択優先順位1位は長男

2位次男 3位けが人のおいさん 4位カミサンに決定

息子はシンプルチーズケーキ

おいさんは、フルーツタルト・・・らしい

Dsc00678

頂上に乗ってたキンカンがグットでした。

ついでに、今日は天気がよかったので

庭のヒアシンス撮ってあげるのです。

Dsc00656

天気がいいと花も鮮やかですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

新治療術その3

受傷5日目

今日で5日目 2回目の診断

修復具合が心配である。

早速会社早退し、浦和駅から大宮駅 経由 東大宮駅に向かったはずであったが、

どこで間違ったか、高崎線に乗ってしまった。(笑)

あわてて次の駅でUターン

宇都宮線に乗り換え東大宮駅へ

いつものクリニックは今日もガラガラ

ここからいつもの会話

早速受け付け、まもなく

「○○さんどうぞ」

・・・・・・はい、よろしくお願いします。(でた!いつもの先生だ!)

「どうですか?痛みないですか?」

・・・・はい ありません

「どれ、傷診ましょう」

・・・・・お願いします。

「おっつスゴーイ 良くなってる!!」

・・・・???(こら!感動すな!俺が感動するのでは?)

「ほら 見て見て 肉が蘇生してるよ!ほら△△さん(看護婦さん)も見て

すごいでしょ」

・・・・すごいですね(へっ?まじで感動してんの?)

「やっぱ 人間の治癒力はすごいな?」

・・・・・そうですね(へ?今まで経験ないの?」

「教本の通りだな!やっぱり 初めて試したんだけど やっぱりいいな」

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・そうですね、いい治療法ですね(かーやっぱり経験なかったか!!

そんな感じはウスウス気づいてはいたのだが)

と言ったやりとりでしたが、傷の蘇生も順調のようで治療もすぐ終わった。

3~4日に一度通院すればいいのだが

問題は連休中処置ができない

先生は「そのうち自分で治療できるから」と冗談でいってたが、

自分では手が不自由で対処出来るはずがない。

ということは、誰かさんに頼むしかない。

大丈夫か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

新治療術その2

受傷当日夜

つづきです。

救急病院で処理してもらった絆創膏に首をかしげながら帰宅。

お土産にもらった、カルテとレントゲン写真と紹介状をもとに、処理方法の検証

今は便利だ!強い味方 ネットがある。調べようとするものにとって鬼に金棒!!!

さてと、カルトスタットを検索!!

おー載ってる!!のです。たくさん

緊急対応して頂いた、先生はとりあえず、消毒薬を使わず、最新の絆創膏

コンブのカルトスタットにて止血してくれてたのである。

感謝感謝 カルトスタットは理解できた。

次に、治療方法・・・・・等調べた。

結局外科手術でなく、湿式療法が治りが早く、指が長く残せるということみたい!!

詳細はこちら参考にして下さい。

http://www.wound-treatment.jp/

新しい創傷治療「消毒とガーゼの撲滅を目指して」です。納得させられるよ!!

治療のしない外科病院探し

さて次のステップ病院探し

おいさんの平日はサラリーマン

関東で単身暮らし

通院に便利がいい病院を選定した。

前項のHPにて紹介されている病院が中心

とにかくこの治療法は患者自身が治す方法で

お医者さんは患部に貼った傷バンを交換し、薬を供給してくれるだけのため

なかなか、点数にならないため、採用が少ないとか??

よって、治療しない外科病院を探すことになる

一件目

東部線沿線 谷塚駅前 草加○○病院に決定

この付近は前に通ってたバーモンドがあった場所

つい選んでしまった。

病院到着ご早速受け付けにいった。

???外科がない

受付のおねーさんに訪ねると

・・・・・外科無いようですが・・・

「あっ外科は木曜日だけです」

・・・・・そうですか。はい失礼しました(嘘つき!!HPでは毎日やっていると載ってるで)

2件目

心広いおいさんは、怒りを静め2件目の調査に

ネットでは2件まで調べておいた

2件目は安全に、携帯にてチェック

・・・・・あの指斬ったんですが、湿式療法にて処置できますか?

「・・・・・ちょっと待って下さい・・・・・先生(聞いている様子)・・・・はいできるそうです」

との返事より、ちょっと不安であったが、今度は東大宮駅前の○○クリニック

前例があるので、半信半疑

病院入ってみると

やはり怪しい!EDでお悩みとかピアス穴あけとかプラセンタ注射とかの広告が目につく

一応外科、内科はあるものの、・・・不安全開

さらに、患者はポツリポツリ

恐る恐る受付に、カルテ、レントゲン写真、紹介状を渡し、症状説明した。

・・・・・拙者、先ほど電話の者ですが、湿式療法やってるんですよね(一応確認)

少し間をおいて「・・・はい」

・・・・・この間はなんじゃらほい

といことで先生とご対面

他に患者いないので、ゆっくり面談

今までの経緯と湿式療法の説明をうけた。

どうも美容整形に多く使われているようだ。しかも余り経験なさそう(ちょっと不安)

治療

早速治療(治療しないが)

傷口に貼っていたカルトスタットは水にすぐ溶けるらしく

外側のガーゼをはずし、ぬるま湯に患部を泳がした。

(ん~んなかなか溶けない!!剥がすまで5分はかかった)

傷口みると、出血なし

おー恐るべしカルトスタット、コンブ殿

効果抜群ではないか

出血収まれば次のステップ

患部を空気から遮断し、体液を吸着固定するために、ゲル剤の含まれた

ポリウレタンフォームパットにて被服するらしい

でもこのパット板状で、のりが着いている・・・・どうはりつけるのかな?と思っていると

先生も四苦八苦????(先生!!大丈夫かよ?)

「こうかな?」先生

・・・・(こうかな?・・・ほんとかよ)

「こうでいいんだけどな?」先生

ついに先生教科書持ってきたよ@@

「ほらここにも書いてあんだけど」先生

・・・・・ほんとすね・・・・ここのページネットに載ってましたよ・・・

・・・・・ここ切った方がいいかも(患者が言うか!ふつう)

「そうだね・・・・・」看護婦、医者

「ほら、やっぱりそうだ!出来た。これでいいんだ」医者

「これで完了あとはガーゼ巻いておくので3日ぐらいたったら又おいで

あとはほっとけば治るから、自分の治癒力で治るから」

・・・・・はいありがとうございました。(と教科書にも書いてある・・・とほほ)

でもこれで、完治したらこれはすごい!!

医者要らずかも

とりあえず、痛みも少なく、少しずつ治って行く感じがします。

又心配していた爪も一部残っているため、再生が可能かも

おいさんの生命力、治癒力頑張ってくだされ!!

つづきはオイオイ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

新治療術

ブログにするほどネタがないなと、思っていたが

まんざらでないようだ

傷の経過を紹介してみることにする。

受傷当日

当日は休日でもあり、田舎でもあるので取り急ぎ近くの救急病院へ・・・車で20分

ラッキにも大学病院から当番でやってきたのが担当医

早速レントゲン撮ってみると

「あっつ残念骨までいっちゃてるね」

・・・・・・(あ~あショック  ですな)

「若いので、指残したいよね」

・・・・・はい!(当然でしょうが)

「じゃ湿式療法やってみるか?そんでもって駄目なら手術だな」

・・・・・はいお願いします(湿式療法って良く判らんけど指をできるだけ残せるらしい。手術   だと現在の長さよりさらに5mm程短くなってしまうらしい)

「じゃお湯で洗うよ」

・・・・・はい(消毒しねーの?)

・・・・先生消毒しないんですか?

「消毒すると治りが悪いの、細胞の治癒力を邪魔すんのよ。自然治癒力で治すのである

のが湿式療法なのです。」

・・・・へ~???(くう~お湯がしみる)

「次にカルトスタット貼って血止めするね」

・・・・はい(いちいち言わなくても・・・・解らんし・・・はい!しか言えないし)

「カルトスタットて最新の血止め剤なんだよ ワカメから抽出するんだよ」

・・・・へーそうなですか(ワカメかよ)

「これにガーゼ巻いて終わり!!」

・・・・・はいありがとうございました。(終わり??ですか?ワカメとガーゼで・・)

あとは自然の治癒力で治すらしい。???ほんとかな

ちなみに

カルトスタットとは商品名で

創傷被覆材としてアルギン酸塩を塗ってあり、止血効果抜群らしい

ちなみに「バンドエイド クイックルヘルプ」そのものらしい

・・・・・・・・・傷バンとガーゼで・・・・・治るのか????

受傷当日夜は・・・・・又明日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

削ってしまった。

本日も順調に木工作業

オーダー中の栃のダイニングセットも順調です。

Dsc00660

もっちょっとで完成のはずが、未だかかりそう!

盆にはできるか?

相棒もがんばって削っているようで・・・

なに作ってんの?

Dsc00663

と順調に思えたのだが、悪夢はこれから・・・

・・・・・・・・・・・・

指まで削ってしまいました。

・・・・・・・痛かった・・・・

皆さん本日は、ご心配かけました。

がんばって、治療に専念します。

Dsc00670

ということで、アート展はキャンセルになってしまいました。

また、次回秋のアート展でお会いしましょう  

痛かった!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石窯ピザ試し焼き

本日も強風なり

そんな中、ビザ小屋の屋根も張り上がり、いい感じになってきた。

もう少しだ、がんばれ頭領!!

Dsc00669

そんでもって、早速ピザの試焼き

生地までは準備できずに、市販品のものを流用した。

そこに具をトッピン具

取れたての有機野菜てんこ盛りでござい

待つこと数十分

釜の中はいい感じ

とにかく完成

Dsc00664

早速試食

Dsc00668

出来たて石窯ピザ!!

ごま風味のハーブ野菜 ルッコラ?添えて

どうだ!完成です。

へへへっとな

今度は生地作って、パンにも挑戦ですな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

丸太1/4

丸太120本

ジャズベース奏者でもあるのびっ子さんより年末から話があって

「杉丸太120本あるけど いる?」聞かれて・・・・

即答で、はい!!

と答えたことより、始まった「丸太120本引き取り計画」

引き取りくれば、下さるということで、本日は1回目

4トントラック一杯、全体の1/4の約30本を引き取ってきたわけです。

運転手は、のびっこさん ギター以外にトラックの操舵も上手い。

上手いね!と言ったら。

大型トラックの免許あるそうで・・・・・・・はい失礼しましたです。

しかし、クレーン操作はオイさんのが上手いようなので

玉掛けは彼にお任せ

オイさんは、レーバー持って・・・・ウイーンとな

はい!積み込み完了って感じです。

しかし、残り3/4あるです。しかも太いのが多い

ちょとお疲れモード全開な一日であった。

P1000015

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

火入れ

「続きである」

そんでもって、本日は石釜の試し焼き

Dsc00650

パン生地用意してなかったので。急遽レバーを・・・

焼いてしまったのである。

結果

いつもの炭火焼とはちょと違う

「臭みなし、柔らか・・・」なのである。

気のせいか?

たぶん石釜の効果と思う

これから、いい条件設定の為のデータ採取にはいる。

結果は追ってということで・・・・じゃんじゃん

Dsc00649

あっついでに

本日のご馳走その2

カラシナ

いつもはさっと湯でて、カラシマヨなのだが、

本日は生食 サラダにてご賞味

これがまた旨かった。

Wちゃん大絶賛・・・でした。

Dsc00648

ご馳走その3

工房帰りに、予約していた不揃いのイチゴたち

市場出荷後の農家には、こんなご馳走がテンコ盛り

皆で美味しく頂きました。

Dsc00653

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石釜進捗

石釜の進捗を報告する。

先週までなかった小屋が現われた。

まだ骨組みであるが、りっぱな丸太組みである。

ほぞまで、掘ってある。

これは大家様の成果である。

偉い!!!

この調子だと来週には、屋根設置か?

がんばってくださ~い

Dsc00643

他にも紹介したいものがある。

Dsc00645

手作りクレーンである。立ち木、チェーンブロックを活用し

丸太を持ち上げたらしい。

・・・・尊敬するのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

春の都のアート展

アート展申し込みしました。

4月29日、30日に開催されます。

皆さんおいでやす。

場所はいつもの定禅寺通り 10:00~16:30

しかし・・・・

現在オーダー中の大テーブル制作中・・・・出展する物が・・・少ない

のです。

当日まで、間に合うか?

こちらオフィシャルサイト

http://www.jsm-art.net/information.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

リス脱走

今日は一日家事手伝いの日

ストーブ掃除して、リスのゲージ掃除して

・・・そのぐらいか!

最近リスはゲージから出して、散歩させているせいか

隙があるとすぐ脱走を企てる。

今日も掃除している最中見事に脱走

・・・まっ想定なので、部屋は締め切ってあるのである。

しばらく、遊んで頂戴

しかし、あなたが乗っているのはカミサンのフリースです。

知られたら、激怒するに違いないので早く降りなさい。

オイさんとチャピーだけの秘密ということで・・・

Dsc00641

あっ今日は大事なエイプリルフールでないか!

まだ一つも嘘ついてない!!

正直で小心物のオイさんは、今日も嘘一つ、つけなくて困ったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »