« ブルースライブ | トップページ | 入選 »

2007年6月 9日 (土)

イチゴな一日

ランチ

本日のランチは、ささっとメニュー

まずは、いつもの火起こしから・・・・・始まる

本日は相棒一緒のためスピーディ

おいさんの役目は、食料調達

マルニーのホルモンパックは2袋準備済み

残りの食材は・・・・・今が旬のタケノコ君

ケンケンさんの林より適量チョイス

調理方法は・・・・大胆に炭火・・・あとは、マヨネーズと七味トンカラシ

でOK

Dsc00849

他に、畑から大根をチョイス

スティック状に切って、水にさらして・・・・はいOK

最後の1品

ホルモンと新鮮タマネギのトンガラシ炒め・・・激辛仕上げ

????のはずが、ケンケンさんには効果なし???

と速攻でワイルド名料理に、調理時間は10分程度

これぞ、男の料理と自画自賛!!!おいしゅうございました。

Dsc00856

イチゴ狩り

さてと本題に移るのです。

本日はイチゴ狩り

昨日連絡があり、「イチゴハウス潰す(次のイチゴ植え付けの準備のため畑を耕す)ので、最後のイチゴ摘みにおいで」とのラッキーな連絡が入った。

返事は当然「はい!!」

日中ハウス内暑いので、夕方になるのを待っての開始

ハウス内は、現役イチゴが盛りだくさん。

見事である。イチゴ作家の作品

Dsc00869

これを処分するとは・・・・・何ともいえない気分

と言ってられず、腹一杯(イチゴで)ご馳走になり

摘んだイチゴまで全て頂いてきた訳で・・・・・いつもながらありがとうございます。と、お土産やらおいさん作の菓子器を感謝の気持ちを込めて・・・・

「手作りですいません」

Dsc00865

成果はてんこ盛り

Dsc00871

ローテーション

いちご狩りはまだ終わらない。

これからが、正念場

多量のイチゴ

我が家だけでは当然処理できる訳でなし

早速近所へのお裾分け

まずは、スナックエンドウが食べたく、農家の居酒屋へ持参

てんこ盛りのイチゴとてんこ盛りのスナックエンドウを交換

Dsc00872

次には、裏の家へ

朝方頂いた、釣りカレイのお礼であるのである。

Dsc00876

さらに、お隣へエンドウ豆のお礼に配るのである。

まだまだ残るイチゴは、カミサンがしっかりイチゴジャムなど

作っているしだいで・・・・・

イチゴの威力と物々交換なお付き合いに、密かな幸せを感じるのであった。

そして、全てが採りたて新鮮で美味しいのである。

今年もいい感じで収穫できると信じていたのに・・・・・・

やっぱ不作のようで・・・・梅・・・・・梅酒、梅ジュース、梅酢・・・・

我が家は梅大好きなのである。

しょうがないから、購入するかな?

待て、何か欲しいときは、いつも欲しい欲しいと言ってると

いつかは手に入るもんだ

今回も、その作戦にでよう。

「はい梅募集します。収穫お手伝いしますので、少し分けて下さい。」

「梅不要な方募集します」

こんなもんで、いいか?

Dsc00874

桑の実

なり具合見てきた。

未だ早いかな?

ちょっと赤身かかっている程度

あと~3週間かな

でも、今時桑の実が熟すのを待ち望んでいる変わり者

あまり、いねーかな?

Dsc00860

本日の報告ちょっと長くなった。

すいません

明日は晴れれば野良作業

ケンケンさん(西のおいさん)から頂いたシドケの苗とミョウガを移設予定

又明日アップするでね

|

« ブルースライブ | トップページ | 入選 »

コメント

中総体の報告なり~~
中2は麻疹が酷く出れませんでした~~(泣き)

投稿: 子供の英雄 | 2007年6月10日 (日) 12時47分

おー残念だった。
せっかくのベンチいり
又チャンスはあるのです。
がんばって練習しなんせ
応援しちょります。

投稿: 管理人 | 2007年6月10日 (日) 20時51分

相変わらず、たまりませんな。

もぅ移住してしまいましょうか。
イチゴ、焼酎につぶしていれてもうまそうですな。

aminoサプリのロイヤルゼリー入りのやつ、結構うまいです。
割ってのんでます。

投稿: 日月 | 2007年6月10日 (日) 22時55分

イチゴと焼酎????
ミスマッチのような気がしますが
今度ためしてみるかな・

体によさそうだな

投稿: 管理人 | 2007年6月12日 (火) 08時37分

うまいとおもいます。

焼酎にグレープフルーツいれるのと同じ感覚で。

投稿: 日月 | 2007年6月12日 (火) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/15374165

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴな一日:

« ブルースライブ | トップページ | 入選 »