« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

スペシャルランチ その2

続き

それに対抗し、来客の料理は・・・・・・

さすがです・・・・・パン教室の他に料理の先生でもあるので

・・・・・見た目がきれい・・・・・旨い・・・・やはりプロは違うのです。

そして、道具が違う・・・・レードル????(?あ!お玉のことだ)・・

・・・とか

今回メインは、手作り石窯料理で、ナンと?????なんとかカレ??

(ちょっと忘れました)

あっつキーマカレーだった。

なにせ旨かった物で

Dsc01033

ナン出来たっと

あとは、キーマカレー

あっつ!画像忘れた・・・・のです。

すいません。

こちらのデザートはばっちり残しました・・・・記録に・・

Dsc01023

現地調達の竹を器に

葛を使ったデザートとサラダ

・・・はい・・・本物でした・・・ご馳走様です・・・・

他にも、現地新鮮食材たっぷり使った

創作料理のオンパレード・・・・はい・・・ゴージャスなランチでした。

おいさん?

おいさんは、しっかり焚き火の番をしてました。

はい!!

先生方、又遊びに来て下さい。

次に迎え打つ策はある!!・・・・・ご当地料理 ホッキ飯だ!!!

あっちゃんよろしく!

Dsc01029

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スペシャルランチその1

パン先生来襲

本日は曇り時々小雨なり

本日は、パン教室の先生が登場ということで

スペシャルなランチとなった。

先生は弟子さん2人と某有名鍼灸師の奥様、農家居酒屋オーナー

を引き連れ、パワフルに登場

それに対し

等待ちかまえるは、kenkenn一同

手作り石窯、ダッチオーブン2基の火起こしにて

お出迎え

まずは、もっこの定番ダッチ料理

Dsc01021

本日は、ホクホクジャガイモと鳥のもも肉香草焼き

いつもの、ホクホクジャガイモはバターと塩こしょうで

二重丸

Dsc01032

も一つの鍋は、鶏モモの香草焼き

こちらも、ウインナートッピングでバッチグーさ

Dsc01027

はい

いつも同様シンプルで、ボリュウム満点

先生ご指導の下ごしらえ

フォーク突き刺しスパイスまぶしが

良かったか?

Dsc01031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜け殻

蝉の抜け殻多くみかける様になった。

夏本番の様であるが・・・・

そうでもない

冷夏・異常気象・・・・の影響で今年も

野菜のなりが悪いようです。

ちなみに

毎年、異常気象と騒がれれば、異常でなくなるんで、ないかい!!

ジャガイモも植えている状態で腐ったとか?

我が家の、ミニトマトもいまいち

蝉も成虫にならず、サナギの状態で・・・・合唱

まっこの蝉は役目を果たせたようです。

Dsc01019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

パン作りの先生来襲

連絡

今週末29日 日曜

ご当地の石釜目指して、パン教室の先生と生徒さん?来襲・・・・するとのこと

・・・メンバー不明・・・・人数不明・・・・天気・・・・晴れるといいな!!

さて! 本格 パン職人対決石釜・・・・どうなるか?

興味ある方・・・・はい!集合

おいさんは・・・・高見の見物と言いたいが

火の番・・・・・・だろな・・・・たぶん

晴れるといいな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ベンチなイス

ベンチイス近況

なかなか完成しないダイニングセット

やっとベンチイスの脚の加工までこぎ着けた。

もうちょっとで完成するのです。

でもこのベンチタイプの長いす

とっても長いのです。

7~8人は楽に座れるかも@@

Dsc00998

座り心地

本日からご当地のお子様達は夏休み

タイクツな次男も工房入り

しっかり、宿題やっておりました。

ので、ご褒美に

友情出演

ベンチイスに座ってもらいました。

感想は?

「まあまあ・・・・・」・・・・・なんじゃそりゃ

まっ駄目出しでなっかったので良しとするか!!

Dsc01000

・・・・・でも 工房2階で組み立て調整してるため、思いっきり煩雑!!

さらに漆室まで活躍中

・・・・@@;・・・来週・・お客さんが見に来るかも・・・大勢?・・・・

・・どうしょ・・・・片付け上手な相棒こないかな?

網戸フィルタ

晩酌完了後のほっと一息の最中に・・・・ドンドンパっ

・・・おっ花火です・・・・お隣の町内会のわびしい花火です

でも我が家は「花火好き」「祭り好き」・・・・めでたいのである(全員)

わびしい花火でも・・・夢中になるのである。

オッ・・カメラでないかい・・初チャレンジ

わびしい花火のため、絵になるはずはないが・・・・一応撮ってみる

・・・おっバッテン?バッテン?・・・

クロススクリーンフィルタ付けたみたいに・・・・なっている???

・・・・あっ網戸だ@@

網戸ごしに撮ったため、このような効果が・・・

網戸フィルタと・・・・命名しよう

そういえば昔カメラ小僧のとき

お姉さんをソフトに撮るときに使う、ソフトスクリーンフィルター

買えなく、パンストで代用し、笑われたことあったな・・・笑笑笑・・

Dsc01005

と本日も平和な初夏の一日でした!!じゃんじゃん

よし!ホッピーおかわりと・・・しよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

パン職人

パン職人復活

我が家のパン職人が復活した。

あまりの忙しさに、しばし引退していたのだが・・・・・

最近又復活したようである。

さらに、パン教室らしきところに通っているらしい@@

まっおいさんとすると、手作り焼きたてパンが味わえるので

大賛成である・・・・・・・のであるが・・・しかし・・・

美味しくできあがっているはずのパンが、味わえないのである。

製作時間と製作数、タイミング等もろもろの理由により,

おいさんの口まで届かないのである。

電気式パン製作機械は、しょっちゅう動いているのだが、

完成品の姿みえず・・・・・

まっ時々でいいか!

ざっくり食パン

何とか今晩はありつけたので、画像付きで紹介する。

教本による品名は

「トーストにするとさらにおいしいさっくり食パン」

という名前らしい。

確かに完成後に再トーストすると旨いのである・・・・納得

Dsc00978

レシピもアップしておきます。

作り方は、材料入れてスイッチ・・・ポン・・・・らしい

ほんとかな?

Dsc00985

そんなに簡単にできてしまうと・・・・・・・

石窯作ったおいさん達の・・・・

・・・・・・・・立場が・・・・無いのでは・・・・・

おし!!おいさん達はピザで勝負だ!!

次はチーズ入りパンがいいな!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

受傷3ヶ月後

受傷3ヶ月

悪夢の指切削から3ヶ月過ぎた。

なんとか、包帯、保護パットから卒業の時期である。

外観・・・・思ったよりひどくない(良かった!!)

運良く爪の根っこが、残っていたため爪は伸びた。

しかし、指自体は骨まで削ったので、伸びなかった。

でも、指の形を保つことが出来た。幸いである。

Dsc00989

パット見た感じわからんでしょう。

比較すると判るのです。

Dsc00992

ちょっと指が短くなったけど

指らしいでしょう!

Dsc00996

傷口はもちょっと年月必要な感じですね!

感覚?

・・・ちょっと麻痺してます。触った先の形状が判りません。

・・・熱い、冷たいは判るのですが・・でも押すと痛い・・

・・・物をよく落とす

・・・指が十分に曲がらない等々・・・

・・・正常な指の場合、相手が荒いか、滑らかか、

尖っているか細かい形状まで判別可能である。

ここにきて指先の大切さを痛感する。

対処(手術しない処置)して頂いた、3名の医師の方には感謝します。

これからも、湿式療法推奨して下さい。

外科手術の結果を想像すると、ぞっとします。

本来なら、受傷から経過を追って、報告すべきでしょうが

あまりにも、グロテスクなもんで控えました。

あと数ヶ月かけて、繊細な指先感覚を取り戻すべく

木工作業を続けながらリハビリ続けます。

関係者の皆さん

ご心配かけました。

おいさんは不滅です。

応援下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

吉本ライブ

吉本ライブ

昨夜は、お気に入りのブルースバンド

スパイダーの哲さんとTAD三浦さんによる仙台ライブの日

お仲間のブルース好き声かけ、いざ国分町HEAVENへ・・・・出向いたのであった。

スタートは20時 当然おいさんは1時間前には入店する。

18:45・・・・ちょっと早いがいいかな??・・・と入店すると@@

農家の居酒屋オーナーが・・・・・・呑んでます・・・・早・・・いです。

・・・・しまった・・・出遅れた・・・(リハーサル聞いてとか)・・・ズル

・・・・この手があったか(次回はこの手を使おう)

と次々とお仲間来店 総勢7名 ちょっと少なかったかな?

(哲さん 申し訳なかとです。)

次回は期待して下され

P1000290

さて、ライブの開始

まはじめは、いつも通り素晴らしいブルースを披露してくれたのです。

TAD三浦さんのギター初めて聞いたが、ん~渋い・・・ですな

独特の世界を持ってますな・・・・という感じで堪能していたのだが

・・・・今日の哲さん いつもと違う@@ とってもノリノリなのです。

エンタてなー全開なのです。

アクロバット弾きと笑いを連発しまくりなのです。

見て下され

ギターのイス弾き

P1000287

この直前は、マイクスタンドで弾きよった@@

おいさんは、楽器弾けなく、よく解らんが・・・・これって

簡単なの? とっても難しいような気がする。

これもノリノリ

裏弾き?3人 ベースもやってるで!

P1000297

ん~ノリノリ

お客もノリノリ

最高のライブでした。

皆様お疲れ様でした。

吉本バンドと命名しよう。

ライブ後、一行はホルモンやへ直行

帰宅は午前様でしたのです。

ブルース、焼酎、ホルモン万歳!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

決着

ランチ

本日はお疲れ・・・モード・・・・ではないのです。

昨晩ごときの夜遊びでは、へこたれないほど

会社諸先輩方には鍛えて頂いております。

許容範囲ということで・・・・・・

酔後半田屋天蕎麦美味幸福二百十円麦酒無

といった感じですな!はい

本日もまじめに木工作業

遊びほうけて一年越しになる、豪華ダイニングセットの

ベンチイスの脚を手がけたのであります。

イスにこげな長時間かけた人はおらんじゃろ

後日画像アップするとしよう。

昨夜の疲れはお昼で取り戻す。

今日のご馳走No1は

こちら

Dsc00973

ケンメイさんの作品

新じゃがのダッチオーブン焼き

蒸し焼きですのん

シンプルに、バターと粗塩時々マヨネーズ

これが、また最高ですねん

Dsc00976

画像的にはこちらですね

さらに食欲がますのでは・・・・

ワリ!!日月 画像だけね!!

旬の野菜ホルモン炒め

本日のメイン料理はこちら!!

のはずだったが

芋君に持って行かれたようです。

このホルモンと新鮮野菜の炒めもん・・最強のはずが・・・・

トマトまで入れたのに・・・・@@;;

シンプル芋が勝ってしまった!

恐るべしダッチーオーブン

恐るべし新じゃが

恐るべし、サラブの馬糞

Dsc00975

でも、こちらも馬勝ったよ(旨かった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

ナイトフィーバー2

のど自慢

続きであるのです。

農家の居酒屋満喫し

普通なら帰路につくのであるが・・・・

本日のもっこ倶楽部 ちょっと違う

パワフルなのである、

物足りなさをちょっと感じたおいさんは

カラオケBOXへ誘導・・・・タクシー2台で乗り付けた

そこから始まる・・・・のど自慢

出るわ、出るわの懐メロリクエスト

懐メロならまだましで、全然聞き覚えのない曲ばかり・・・・困った!!

でも、ご来場の皆様 皆盛り上がっているようなので、結果オーライ

さすがに、2周りも離れている諸先輩たちの歌声は抜群であったのです。

恐るべしパワー・・・・・恐るべし○○姉妹・・・・@@;;;;;;

Dsc00965

ナイトフィーバー

大盛り上がりのカラオケボックスを後に一同は駅に向かったわけであるが

・・・・・・タクシー2台で

JR田舎線はローカルなので、本数無く

1時間弱 待ち時間あったので

駅前の怪しい居酒屋で時間待ち

おいさんと相棒は

元気もりもりビールとホルモン焼き

他の諸先輩かたは、お茶漬けをオーダー

和気あいあいと時間まちしたのであった。

問題はこれからであった。

駅にいくと

来るはずの電車が遅れているとの情報・・・・・事故だ

先発の電車が事故ってるしい

・・・・・以降は後日の報告より・・・・

しばし待った後、取り急ぎ電車が来たので乗ったらしいが

目的地にはなかなか着かなかったらしい。

結局、途中下車でタクシー分散

帰宅は深夜2時だったとか@@@@@@@@

はい!!サタデーナイトフィーバーってが!!

皆様お疲れまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サタデーナイトヒーバー

農家の居酒屋

本日のもっこ倶楽部

農家の居酒屋での飲み会

正確には田舎と町の交流会

今野ファーム(居酒屋今野)へ乱入、ここからナイトヒーバーが

始まる。

Dsc00946

農家を改装しての営業

食材は当然野菜中心

目の前の畑から採れ採れの新鮮野菜てんこ盛り

Dsc00938

室内はちょっと狭いが、小上がりがあり

結構入れますね

内装は昔の納屋のまんま

いい感じです。

Dsc00942

小上がりは息子達が占領・・・すいません

こら!瓶で遊ぶな!!

貸し切りの状態で、サタデーナイトは深けていくのであった。

その2に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

Dsc00932

出た!!!のです。

蛍が!

との情報より

早速でかけた次第で・・・・すいませんイベント好きな家族なもんで・・・

我が家のジャングル・・・・・いや畑の近くの林に!!

源氏でもなく平家でもない

丘の蛍

林に住み着き、夜な夜な出没するらしい

姫ホタルという種類らしい。

全部メスか?

林のなかで、パラパラと点滅している。

早速デジカメのシャッターを押した訳だが・・・・写るわけなく

半分あきらめていたが・・・・・なんと

写っていたのです・・・・・・奇跡・・・いや飛跡です。

さすがデジカメ一眼

肉眼で見えないものも写します・・・・再度・・・・偉い

Dsc00931

我が家の皆さんもノリノリで

久しぶりのホタルに無事ご対面でした。

又来年もあえるかな?ちょっと楽しみ

ちなみに工房脇でも出没しているらしい

種類は不明だが

小雨ぱらつく夜がいいいとか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »