« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月26日 (日)

炎上2

宿題

本日も晴天なり、ちょっと暑すぎる天気

久々に、木工すすめようと思っていたら・・・・・残念

子供達は本日で夏休み終了・・・・・ということは・・・・

宿題の手伝い・・・・ですな

毎年このタイミングで泣きが入る。

最後に残るは、自由研究とか工作

次男は、火起こしにチャレンジするとか・・・・・で・・・・

火起こし機作るとか・・・・・(やめろって、大変だから)

結局・・・・がんばってみたら・・・・・火は起きず

研究結果は、「マッチ、ライターの開発者は偉い」に収まった。

??いいのかな?

途中一番効果的なのは、太陽光とレンズ利用した方法みたい

Dsc01223

おっ偶然にも、例の炎上事故の新聞燃えてしまった~

今現在、2人の息子さん達は、必死に宿題やっつけている様子

なのです。

はい!がんばって

オニヤンマ

とんぼ界の王者 オニヤンマともあろうものが

やすやすと、捕まってしまうのは・・・・・平和ぼけ?

あまりの暑さに涼しい木陰で、休憩中のところを

捕まったようです。

お兄ちゃん、油断するとかじられるよ

一応肉食なので

Dsc01230

花ニラ

今年も約束通り、おがってくれてます。

花ニラ

工房脇のチューハチさん作

今年も遠慮無く、収穫させていただきます。

・・・・旨いんだなこれが・・・・

Dsc01233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

もっこ的島暮らし(ゆんたく編)

ユンタク編

さてと、たくさん釣ったはいいが

調理器具がちょっと心細い・・・・・・・困ったかな?

・・・・・そうでもない・・・・ここは沖縄・・・・大胆に行こう

ということで、前に世話になったユンタク場 屋台村という居酒屋!

現在改装工事中ということで、工事関係者(仲間か?)が泊まり込みで

作業している。

そこに持ち込みを決定(大胆でしょう・・・・おいさんは)

訪ねると、現在ユンタク中、焼き肉やら泡盛やらで大盛り上がり

改装中ということで、営業してない@@

ということは、皆持ち込みの様子

おいさんも負けずに、泡盛、ビールそれと釣りたての熱帯魚

持参でユンタク乱入!

P1000365

いつもの美人おかみさん

独身男性両手に元気です。

今回もお世話になりました。

P1000368

おいさんも久々にあったオーナーと盛り上がったのでした。

やっぱ沖縄だね!一杯飲めば皆友達だー・・・・・よね

おっ素泊まり宿オーナーも合流したとですか@@

はい!泊めてもらってます!はい!乾杯

(実はこのオーナー元シェフらしい・・・・ごめんね素泊まりで・・・次もね

ちなみに

今回も世話になった屋台村のオーナー

庭師?造園業?で自宅を自分で造って、ペンションへ改装し

2~3件のペンションオーナー

さらに居酒屋も仲間と作るような、おいさんにとっては

一部目指す人物

さらに、店用のテーブル、小物なども創作されている。

いずれは、陶芸の工房を作るとか・・・・・感動@@

えらいパワーの持ち主である。

今回もたいへん勉強になりました。

又遊びに行きますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっこ的島暮らし(漁編)

魚釣り

海だらけのご当地では釣りは外せない

ポイントは、いつもの本部港橋の下

ここでも橋の下

説明不要・・・・日陰で釣りっこである。

防波堤で、小魚釣りに徹していると、地元のおいちゃん2~3名

で宴会(ゆんたく?)中

軽くお話するも、相手はべろべろ、おいさんは正気

これでは、ゆんたくにもならず、方言も聞き取れず退散

釣果も少なく、ストレス気味なので

ここは、前に世話になった釣具屋の具志堅さんを訪ね

急遽釣り船を手配したしだいであります。

(おー持つべきは知人だな・・・・お久しぶりです)

と観光遊漁船 ブルーバネッサ 中村船頭の船でいざ出船

と港を離れて約10分・・・・・近

結果

カラフルな熱帯魚がバケツに2つ

入れ食いでんねん

2時間の釣りであったが、これで十分

これ以上は漁になるで・・・・

P1000360

ガキンチョ達も大いに満足

P1000356

船頭の中村さん

有り難うでした。

又宜しくです。

ちなみにHPはこちら

お手軽な釣り~本格派まで幅広いです。

http://www2.tontonme.ne.jp/users/moritaka/

以上 

以降ゆんたくに続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっこ的島暮らし(宿編)

素泊まり宿

おいさん一家は素泊まり安宿が大好きである。

主な価格帯は2000~3000円程度がちょうどいい

(予算がないのも理由の一つ)

ちょっと貧乏くさいが・・・・・・そこが違う

沖縄の素泊まりをなめちゃいかんのです。

トイレ、風呂、エアコン、テレビ、ソファー・・・・当たり前です。

調理器具・・・・たいてい揃っているのです。

さらにプールまでついているのです。

Dsc01183

しかも、あまり利用者無く、プライベートプールですな

誰いないので、思いっきり飛び込みOKするのです。

喜ぶべきはガキンチョ達

Dsc01191

これで、1泊2500円前後・・・・Goodでしょう。

食事したけりゃ頼めばいい

選択制である。

だが、おいさん達は家族食を好まない

ユンタクを求めつつ一同、居酒屋へ

現地のおいちゃん達とふれあい、沖縄時間を味わうため・・・・

行くのであった。

よって

地元おいちゃん達の来ない一流観光ホテルはちょっと

物足りないのであった。

今回も屋台村のおいちゃん、パラッツオのオーナー、には

世話になりました。

しかも新装工事中に押しかけてすいませんでした。

又押しかけますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炎上

ヒヤリ

ただいま帰って参りました。

今回は沖縄! チケットの都合でチョット長いバカンス

6泊7日 お財布空っぽ・・・・・

空港着いてみてビックリ@@

数時間ほど前までいた・・・・那覇空港が・・・・炎上・・・・してるとか

・・・・あぶねっって・・・・・

おいさん達が飛んだのは8:00

爆発炎上は10:35・・・・ドーン・・・煙モクモク・・・・ちょっとヒヤリ

冷や汗タラリ・・・・

しかし、ANAの乗務員の皆様

機内放送一言もなかったですな・・・・「隠してたな」

とにかく、何とか帰ってきました・・・・ほっ

コバルトブルー

現地は天気にも恵まれ

いつものコバルトブルーの海がお待ちかね

今回発見したお気に入りのスポットは・・・・橋の下

いや 日陰がある海・・・・完璧である

泳いでも、お昼寝中も日陰を確保できる。

沖縄の最大の魅力と敵は、ぎらぎらの太陽である。

Dsc01108

海とガキンチョ

やはり子供は、海が大好き

でも、似合うのは(おねえ・・・・・・)

ゴーグル付けて潜ると、通りすがりの旨そうな魚が

横切ったりして・・・・

Dsc01106

海とビール

でも、おいさんは海よりビール

ご当地ビールオリオン生ジョッキーで・・・・

乾杯ですね

Dsc01155

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

夏休み(前半)

ジャングルか?

今年は、がんばって大型夏休みをとった。

予定いっぱいのおいさん一家

本日の予定は、ジャングル開墾

畑の手入れ

ここ最近忙しくさぼっていたので、ちょっと心配に・・・・・

・・・・開墾したはずの畑が・・・・ジャングルに戻っている・・・・

しかも、遅れて植えたジャガイモ・・・・全滅・・・・というか・・・生育不良

収穫間近の枝豆?・・・・?・・・芽が・・・ない・・・・

どうやら鹿が喰ったらしい・・・・摘心されたようである・・・・その後

どうなる?・・・判らんのでそのまま

どうやら、ここらの地区は敵が多いようだ

猿に鹿に熊(他にキジやらカラスは当然)などオンパレード

動物園じゃないわい!!

と炎天下のなか見えない敵相手に草刈りに励むおいさんであった。

Dsc01070

アマゾン川?

とはいっても

ジャングルには川がつきもの

ヒートした体は内外から冷やす!

ここは、昔から通っていた避暑地

浅瀬、深場が入り乱れていてガキンチョから

大人まで楽しめる。

下の子は水泳習っているので・・・・・バタフライ・・・ご披露

・・・・おっいつの間に・・・親も出来ないのに・・・・

渓流のためチョット冷たい・・・のである。

ここには、ピラニアはいないね・・・残念ながら

Dsc01061

秋保里センタ夏祭り

と一日遊んだので帰ろうと・・・・・したら

・・・・お祭りの情報・・・・あり

いくら疲れても、お祭りは無視できない・・・のが、おいさんである

(が、しかし、家族の誰もが反対しない・・・のである。

一同お祭り好きなのである・・・きっと)

知人の出店に顔をだし、いつものビールで・・・・乾杯

・・・ですね・・・本日のたこ焼きは旨かったのです。

お疲れモードのため、生一杯でご馳走さんでした。

Dsc01075

夏だ!

元気に!太鼓がすごい!

久々に太鼓聞いたのです。

迫力ですね

日本の夏です、キンチョウです!

はい今宵も一日、目一杯遊びました。(遊びすぎました、反省@@;)

Dsc01081

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

盛夏

キャンプ

今週末は、息子さん達のキャンプにお伴してきた。

今回は子供中心のキャンプ!!

大人が手を出しては、いけないのである。

青少年育成の為と解っちゃいるけど・・・・暇・・・・なのである

・・・・・・・だと・・・・・つい・・・創作活動になるわけである。

材料?・・・・・・流しそうめんで使った・・・・・竹・・・・・おっ@@・・・・カンナ・・・・

オノ・・・・・・箸でもつくるか!!

といことで、でっかい箸・・・・・菜箸(こんな漢字か?)サイバシを作るのである。

P1000344_2

とっ南蔵王の頂で、ひたすら箸作りに励むおいさんであった。

ガンバレ青少年!!

P1000346

ほれ!まじめに働け・・・・よ・・・・・諸君

花火

今宵は、ご当地 夏のイベント 七夕祭り前夜祭 花火大会である。

キャンプの疲れを残したままいざ鎌倉

元気だね・・・・おいさんは

ちょっと出遅れたので、いつもの場所確保不能・・・・と予想されたので

今宵は、ベンチ椅子とビール抱えて・・・・お気軽モード

不安があったが、ビルの谷間の歩道

チョットビルが邪魔かも・・・・でも

他にもスペース確保しているおばさん達もいるし・・・・・大丈夫かな?

打ち上げ直前・・・・・・おばさん達の素性が判る・・・・・・

関東からのお客さん・・・・であった・・・・ガッカリ

おばさんの会話

「ここの花火初めてだけど・・・・・覧えるかな・・・・・・・・・・」

Dsc01042

・・・・・・・が~ん・・・・・半分・・・・ですな

この場所は・・・・・・・不覚にも

まっ逆境になれている、おいさんは動揺しない

ここで同様すると、人間の大きさがばれる・・・・のです。

余裕たっぷりの・・・・・を演じ・・・・・ていたのだが

・・・・・耐えきれず・・・・移動移動

よく見える場所まで移動したのです。

はい@@やっと見える場所までたどり着いた訳である。

・・・・・疲れた・・・・けど・・・・・ご機嫌・・・・・

やっぱ花火は全開でしょう!まん丸でしょう!!

Dsc01048

でも、町中でも花火はちょっと限界かな?

来年は石巻でも、行くかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »