« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

ブルースライブ

スパイダーライブ

今宵は哲さんライブ行ってきたのですIN仙台

本日ちょっとボリュウム高め!

さらに大迫力のライブ

P1000485

おっつ今宵はベース米さん本気モード!

それに負けじと、哲さんやけくそモード!

お~すげ~・・・・・耳痛て~・・・・でもすげ~

P1000487

お~ついに寝ながら弾いてるで~

P1000491

はい!今宵も楽しい夜を有り難うでした。

終了後一行さんは、夜のネオン街へ消えていくのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

さしすせシソ

さしすせシソ

今週は大きな話題無いので、シソアップ

本日の収穫シソのみ

Dsc01302

たくさん採れたので

早速塩漬け、梅酢、味噌漬けにしたのです。

特に期待は・・・・味噌漬け

ささっと味噌汁の為に、準備するのである。

ちょっと楽しみである。

Dsc01305

彫刻用杉ブロック

展示会出展用材料探していたところ・・・・

いつもの材料屋に

杉の固まりが、あったのです。

杉・・・不安だが・・・・購入

とにかく削ってみるが・・・期待薄

練習かな

Dsc01300

さて!いかなる形に仕上がるか!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

塗装小屋終盤

4日目

塗装小屋製作4日目

本日もシュー職人参戦!

力強い助っ人のおかげで、驚異的なスピードで、外装材取り付け

昨日の猛暑とは変わって本日は小雨

猛暑と小雨・・・・・小雨の方がいい

しかも、一番強敵な蚊がいない

これで、パキパキ外装材取り付け完了

いまいちお気に入りの色でないが、他に在庫少なく・・・・やむなく

おいおいペンキでもぬるとするか

Dsc01296

もちょっとで完成かな!

ちなみに、内部は

Dsc01297

はい!物置そのものですな・・・・・

でも広さはばっちり、畳6枚分程度 法規制ぎりぎり

これで、建築費用は

基礎5500円屋根材15000円壁材他40000円

材木、人件費無料

締めて、60500円 

はい格安に完成で助かりました。

*シュー職人 お疲れさまでした。又来週お越しくだされ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

塗装小屋その後

2日目 土台造り

先週作ったブロック基礎に、防腐剤仕込んだ土台くっつけて

アンカー止め

・・・・・はい!本日の塗装小屋つくり・・・ここまで

素敵なベンチイスに取り組むおいさんであった。

あっカメラ忘れたので画像無し

3日目骨組み作成

本日は連休2日目なり

昨日のジャングル開墾の疲れを引きずりつつ

塗装小屋造りに励むのであった。

予定は骨組み完成

新しい材料ならすんなり組み立つところだが・・・・・リサイクル品

廃材のため・・・・・結構大変・・・・サイズがばらつくのである。

そんな、状況の中

助っ人シュー登場! 職人登場である。

季節外れの炎天下の中、滝のような汗を放出しながら

サクサク骨組みを完成させる男子2名であった。

Dsc01292

はい!本日ここまで、冷たいビールで体を冷まそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

キノコのタマゴ

キノコのタマゴ

本日は曇りで、ジャングル・・・・いや畑のお手入れ

本日の作業は、大根、カブの間引きと雑草取り

ネギ、ミツバ、シドケ周りの草取り

さらに余ったニンニク種と余ったネギの種まき

さらに休耕エリアの耕運

とどめは、ジャングル全域の草刈り・・・・・・・ハードで死んでまうがな!!!

あっ他に蕗の移植もしたな・・・

とお疲れモードで出会った不思議なやつ

Dsc01291

なんじゃこら?

蛇の卵かいな?

??あっちこっちにある

Dsc012892

変わった物あればすぐ、ちょしてしまうおいさん

*ちょす(触る)・・・・ちなみに しょすい(恥ずかしい)、ちょぺっと(少し)

・・・・・方言であります。

・・・・柔らかい・・・・(興味津々)・・・・

・・・・割ってみる・・・・(わっ!ドロドロ)・・・・????

ラチがあかないので、隣の達人カフェパパブーのマスターに相談!

・・・・結果・・・スッポンタケの幼菌・・・・らしい

さらに喰えるらしい!

アウトドア大好きおいさんは、何でも喰ってきた・・・が

天然キノコはイカン・・・判別不能なのである。

でも達人が、喰えると言うのだから、心配はないだろ

一応聞いてみる

・・・・・(美味しかった?)

・・・・解らない・・・けど喰えるらしい(本見てる)

・・・・(?食べたことあります?)

・・・・ない

・・・・・・・(やばそうなのでネットで調べます)

と帰宅後、ネットで調べてみた。

結果

喰えるらしいとの報告多いが、味に関する報告がない

???止めよう・・・危険な予感・・・がする。

ということで、チャレンジャおいさんはキノコ狩りは止めます。

他にも安全で、美味しい物たくさんありそうなので

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

ジャスフェス

ただいま帰って参りました。

今宵は定禅寺ストリートジャズフェステバルIN仙台

略してジャズフェス

今年で17年目

参加バンド数も707とてんこ盛り

仙台中心街至る所でご機嫌な曲が耳に飛び込んできます。

おいさんも当然繰り出すわけです。

Dsc01252

おいさんは最近ジャズよりブルースがお気に入り

当然今宵もブルースのエリアへ

ちなみにエリアは42もある。

ブルースは、いつもの勾当台公園滝前

おいさんの指定席は、バンド裏側桜の木の下、

石垣のイスとテーブル付き・・・・・なのです。

日中は日陰で、雨が降ってもOKな場所なのです。

Dsc01253

さて本日のビックリバンド

いやビックナバンド!

東京からやってきた、ブルースバンド

デルタ兄弟

とんでもなく役者ぞろいで、久々に笑えるステージであった。

腕前もトップレベルと感じたのです。

ライブ情報要チェックですな

Dsc01278

はい!今宵もブルージーな曲おつまみに、ビールで

乾杯!!

アーティストの皆さん有り難うです。

又来年よろしくお願いします。

ブルース最高!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

捕り物

今朝は静岡へ出張のため、 埼京線赤羽経由東京駅へ向かう・・・・・・途中

事件は・・・・・起こったのです。

赤羽駅のホームにて、女子高生が大騒ぎ

「この人痴漢~で~す!駅員さ~ん」 と連呼

・・・・・・いつものように、大変だな~と人ごとのように、思ってはいたが・・・・まさか

通常は、お巡りさんがきて連行!になるはずが

・・・・・おっ逃げた・・・・しかも線路内に・・・・・・逃走したのです。

(後でニュースを見たら・・・・行方を追ってる・・・・??・・・逃げられた?・・・らしい)

ということで、電車は当然運行停止・・・・・・静岡は?・・・・・冷や汗・たらり・・・・

・・・・・なんとか20分程度で運転開始・・・・痴漢さんどこいったの?

・・・・新幹線には間に合ったしだいです。

・・・・・朝から冷や汗たらりの皆さんでした(混雑の電車で両手は上ね・・・必須)

それにしても勇敢な女子高生・・・・・強し

くわばら、くわばら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

ブルースセッション

スパイダーJAM001

今宵もブルースにとりつかれたオイさんは、夜な夜な新橋あたりを徘徊した次第で・・・

本日は、スパーイダー哲さん仕切るJAMセッション行ってきたのです。

この企画は001初めてということなのか、場内はブルースマンてんこ盛り

平日にして、この人だかり!!

やはり哲さんはただもんでない・・・・のです。

今回は友人2人を引き連れての入場

ブルージーな夜であった。

ネックは、やはり煙・・・煙草が煙い

これが解消されると、いいのですが・・・・・無理だろな

換気扇全開でよろしく・・・・・です。

P10003992

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

塗装小屋

塗装小屋

かねてから念願であった塗装小屋を造ることになった。

今までは、ダイニングテーブル製作・完成まで取り扱いが大変

なのです。

重量物をいったり、きたり

しまいに2階まで・・・・・

これで・・・楽になるぞ

材料入手

希望のサイズは、4m×6m程度であるが

法規制がうるさそうなので

やむなく、2.7×3.6m(ちょっと狭)におさえて

規制内の大きさに、なったわけです。

材料

ラッキーにも古い建築材料を入手(しゅうちゃんアリガト)

したので、早速運搬

結構な物量になった。

これって家一軒分でないかい・・・・・

余ったら、秘密基地にも作るべ

規制内のサイズを一杯・・・・

Dsc01240

基礎造り

基礎といっても簡易基礎

コンクリブロック30個、コンクリ、砂を購入

しめて5500円

**************本日までの材料費計5500円なり

さて完成までいくらで出来るか?

さくっと練ってはい完成

次週は、土台作って、一気に骨組み完成か?

Dsc01249

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

島的酒場

島的酒場

本日は、土曜日

チョットふるいがサタデーナイトフィーバーである。

まっそんな体力が残っているわけでもないので

いつもの、地元ユンタク場である居酒屋今野へ出向いた

わけである。

いつもながら、独特の雰囲気があり、いつものメンバー

がおるのである。

住宅地のど真ん中の広い農園

店は自宅納屋を改装した造り。

中は狭いので、皆さん下屋で呑んでいる。

それが、又気持ちいい

沖縄か大島など島の感覚である。

おいさんのお気に入りの場所のひとつ

Photo

今宵もご馳走さまでした。

あれ?もうお昼だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »