« ジャスフェス | トップページ | 塗装小屋その後 »

2007年9月15日 (土)

キノコのタマゴ

キノコのタマゴ

本日は曇りで、ジャングル・・・・いや畑のお手入れ

本日の作業は、大根、カブの間引きと雑草取り

ネギ、ミツバ、シドケ周りの草取り

さらに余ったニンニク種と余ったネギの種まき

さらに休耕エリアの耕運

とどめは、ジャングル全域の草刈り・・・・・・・ハードで死んでまうがな!!!

あっ他に蕗の移植もしたな・・・

とお疲れモードで出会った不思議なやつ

Dsc01291

なんじゃこら?

蛇の卵かいな?

??あっちこっちにある

Dsc012892

変わった物あればすぐ、ちょしてしまうおいさん

*ちょす(触る)・・・・ちなみに しょすい(恥ずかしい)、ちょぺっと(少し)

・・・・・方言であります。

・・・・柔らかい・・・・(興味津々)・・・・

・・・・割ってみる・・・・(わっ!ドロドロ)・・・・????

ラチがあかないので、隣の達人カフェパパブーのマスターに相談!

・・・・結果・・・スッポンタケの幼菌・・・・らしい

さらに喰えるらしい!

アウトドア大好きおいさんは、何でも喰ってきた・・・が

天然キノコはイカン・・・判別不能なのである。

でも達人が、喰えると言うのだから、心配はないだろ

一応聞いてみる

・・・・・(美味しかった?)

・・・・解らない・・・けど喰えるらしい(本見てる)

・・・・(?食べたことあります?)

・・・・ない

・・・・・・・(やばそうなのでネットで調べます)

と帰宅後、ネットで調べてみた。

結果

喰えるらしいとの報告多いが、味に関する報告がない

???止めよう・・・危険な予感・・・がする。

ということで、チャレンジャおいさんはキノコ狩りは止めます。

他にも安全で、美味しい物たくさんありそうなので

|

« ジャスフェス | トップページ | 塗装小屋その後 »

コメント

あぶない。
焼いて溶けるのは毒チノコとかいいますが。

かなりうまい!という噂でもあればいいですが。。
賢い選択ですな。

家もニンニク植えてみました。
去年は食用のニンニクを植えてみましたが失敗。
(実が小さすぎ)
今年は種付け用のを買ってきました。
来年春にニンニク交換しましょう。

投稿: 日月 | 2007年9月16日 (日) 21時19分

そうなんです
やっぱりキノコは危ない
訳の分からん物が多い
よって、今年も椎茸の養殖にするっしょ
これなら、わかるっしょ

ニンニク
ですが、オイさんもあんまり上手に作った
試しがない。肥料ケチるせいか、放任のせいか
球根一個が10倍になるはずなんだけど???
日月様
肥料、いいタイミングであげてね
そすれば、キット夢はかなう

投稿: 管理人 | 2007年9月17日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/16458592

この記事へのトラックバック一覧です: キノコのタマゴ:

« ジャスフェス | トップページ | 塗装小屋その後 »