« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月20日 (日)

新年会

新年会

参加者の皆様お疲れ様でした。

無事?終了しました。

非常に盛り上がった夜であったような気がするのです。

やはり、国分町効果ですな!

次の日まで余韻(頭痛が・・・)が残っていた模様

恐るべしオバケのQパワー・・・・

又よろしくどうぞ

Photo

タモ ドアップ・・・・でないかい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

ライブ告知

Den-BeyライブIN仙台 

リトルファーム今野家にて、緊急ライブ決定

日時 2008年2月10日 16時~

出演 伊太地山 伝兵衡 石井康二

会費 ¥2000

ついに、ご当地・・・いつものファームに登場・・・・するのです。

・・・実は、おいさんもこの2人のライブ・・・初めてなのです。

ちょっと楽しみなのです。

ジャズ?ブルース?バラードとか

はい!もっこ関係の方・・・・・集合!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

冷え冷え

冷え冷え

昨晩から、温度あがらず一日冷え冷えモード

さらに横風強く(パンツ山おろし・・・・通称・・・・・ちょっと怪しいけど)

本日の作業は、工房内にて

七輪用練炭2個着火し、シャッター降ろして・・・・大鋸屑まみれの

一日であったのです。

しかし、最近は妙に本業忙しく・・・ちょっとストレス気味

本来の予定は、大きな器の仕上げであったが・・・・・

やめた!

以前に頂いた、夏目!ナツメを削ってみる。

やっぱり、ストレス解消には、切削(彫刻)が一番

腕がしびれるほど・・・・・削りました。

しかし、このナツメ堅い

しかも、内部穴あきのため

器は断念

ランプシェードもいまいち気がのらない

とっ迷っているうち・・・・又訳の分からん形に・・・・・

・・・・・展示会用?・・・ですね・・

売りもんにならんけど・・・

でも、ナツメの木

白と茶色のツートン・・・なかなかいい感じ!

Dsc01423

さて!なじょに仕上がるか?・・・楽しみなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

雪遊び

雪遊び

温泉に飽きたら、外で雪遊び

冬場の観光牧場は、冬期閉鎖中

しゃないので、広めの駐車場で雪合戦

最近ご当地にも、雪が積もる機会が、少なくなってきているので

雪多き原っぱは、貴重な遊び場に変身

やはり、自然が一番!・・・大人も子供も

しかし、今日は天気がいい!

P1000950

誰が言ったか、カマクラ?雪だるま?つくり??

道具なしでは、カマクラは無理でしょう

とういうことで、雪だるま製作開始

P1000956

製作は簡単!

小さい玉作って、転がして、大きくして

・・・・こら!坂道逆に押し上げて、どうすんねん

疲れるよ!

坂道上から転がすのだよ・・・・・・転がり続けると・・・・??

P1000958

とか、クダラン会話が進む中

はい!しっかり完成です。

最後にオイサンが、顔に・・・彫り入れて・・・・メリハリを・・・・・・

・・・むむっ

・・・この雪だるま?ちょっとリアルな感じになった!

変?まっいいか・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

温泉

温泉

久しく行ってなかった温泉に、家族でいってきた。

今回は大人6人大きい子供2人小さい子供2人 合計10名

と大人数

場所は近場で、遠刈田温泉

近くても、とおがった!!

・・・・すいません!正月から・・・・

バーデン家壮鳳

本当は年末に、計画したかったが、本業が忙しく

休みのスケジュールたたず、やむなく当日に・・・・なったのです。

宿は、予算のわりには、まあまあ・・・・でしたのです。

がっしかし

すんなりとは終わらない、子供連れの旅行

想定はしていた物の

ついに、いろいろと事件が・・・・・

まずは

宿についたら、まずはチェックイン!!

・・・ですね

おいさん御一行様で、3部屋予約していたはずが・・・・・・

ホテルの不備で・・・・2部屋しか確保出来ず・・・・

何故に??

お次は

部屋についてまもなく、フロントを呼び出す羽目に

・・・・

P1000935

はい一生懸命掃除をしてくれております。

申し訳ないね!ほんとに

原因はこれ

P1000932

・・・ガラスの残骸

・・・・だからガラスは使うなっていってたべ

・・・・・がっかり、これで部屋の取り間違い

責めることできず・・・・・10対10のいいぶん引き分けです。

まっこのぐらいは想定内の為、余裕のよっちゃんなのです

・・・・さてと、この後何が起きる?

でも、今年は波乱含みであるね

いろいろ、トラブル多いのです。

あとで、まとめてみることに

とりあえず、風呂上がりのビールは旨い!!!

P1000931

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

当選

初仕事

お正月モード全開中であるが、漫才とお屠蘇にも飽きてきたので

早速工房入り

掃除も終了したので、さっそく器の仕上げにかかることにした。

世間一般は正月休みの最中のため

騒音禁止

しゃーないので、シャッター締めて、工房内にて作業

これが又寒さしのげて結構良い

あとは、ほこり対策

白手ぬぐいのホッカブリと防塵マスク、保護眼鏡、イヤーカバー・・・・

これに、防寒着(下が紺で上が真っ赤色)

とんでもなく怪しい格好です。

想像されたし

といった感じで、初仕事完了

特等なのです。

・・・・・当選?

そこです、当たりです。

話はこれからです。

朝工房移動の際

ちょっと気になる住宅展示場が新年早々営業している

と、チラシ入っていたので

冷やかしに・・・(すいません)

覗いてみました。

そこの展示場はあまり盛んでなく

おいさんが、本年初めてらしく、案内人がご機嫌な

対応をしてくれるではないか・・・・(困った)

一通り構造等の説明を受け、帰ろうとすると

くじを引けというので・・・・引いてみると

「・・・・・・・・・・特等・・・・でました!!!」

あれ!・・・・なんか申し訳ないんでない!

冷やかしなのに・・・・・

さらに、「一番目のお客と言うことで・・・・新潟コシヒカリ・・・3kg

進呈です」

・・・さらに困ったおいさん・・・・・悪いねほんとにといいながら

にこにこ工房へ移動した訳であるね

新年早々いいことあるね!

今年はきっといい年だ

開けてビックリ

はい

頂いた福袋開けてビックリ

Dsc01409

①サイクロンスチック型掃除機

②超音波洗浄式 眼鏡クリーナー

③空気清浄機

④ボイスレコーダー

⑤ドライヤー

オマケにコシヒカリ3k EM米(どっかで聞いたことあるな

無農薬とかEM菌による有機肥料とかの特別な栽培法か?)

・・・・・・○○○○ハウスメーカーさん申し訳ないです。

お宅で、建てることはたぶん無いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

燻製

ショルダーベーコン

新年度、1作目は燻製造り

本日は、まだ正月なり

工房言ってみたものの、作業に取り組むには

ちと 迷惑ムード

やむなし、燻製つくりしながら、2Fギャラリーの掃除

に励んだのです。

年末忙しかったので、やっとこ綺麗になったとさ

ベーコンは、1ヶ月ほど塩漬け熟成後、3日塩抜き

60~80度で茹でると。

Dsc01406

こんな感じ

さらに、桜の木で燻製するのです。

Dsc01407

黒々つやつやで、おいしさ満点

さらに、一晩干し、煙くささを除いて

完成ですな

kenkenさん

明日持って行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

B1900003

Sozai30

本年も、もっこ倶楽部

  応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »