« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

森のくじら

森のくじら

ブログのデザインテンプレート名であるが

なぜか、気に入っている。

おいさんのジャングルも雪で埋まっている。

ジャングル開墾ももうすぐ一年

今年は、何が始まる?

昨年移植した山菜の皆さんは、オガッテ来るか?

あと2ヶ月楽しみなのです。

そして、このジャングルに何作るか?

出来たら、「森のくじら」と名付けよう

よっしゃ

スコップ準備!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

京都散策

京都散策

京都旅情は夜だけでない

昼間もしっかり、京都を感じるために散策にでかけた。

本日は休日

そして、大荒れの雪化粧・・・・・・京都ってこんなに雪ふんの?

歓迎?されてない?

P101008055

5重の塔も下からのぞけば、迫力満点

あっ顔に水かかった!!

P1010074

竹林もばっちり手入れされていて

心安らぐ感じ!

こちらも下からすいません

P1010075

さらに、本日の気象を象徴する・・・・雪・・雪・・雪

でも、ここは、雪づかいが最高にうまい

景色の一部にしてしまう。

北国の雪景色とは、全然違う

P1010083

こちらも、有名な石庭・・・・・・?????

これだけは、よく解らん!!

考えてもなにも浮かばなかった・・・・のです。

ということは・・・・無心になれた・・・・無の境地ですか???

はい!いい町でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

京都の夜2

串揚げや

今宵は妙に串揚げが喰いたくなったので、四条にある串揚げ屋へ

直行・・・・したのです。

セルフで揚げて、食い放題、飲み放題!!!

これは、いかん

食い過ぎてしまう・・・・・と思っても・・・・止まりません

肉、野菜、肉、野菜、エビ、エビ、エビエビ・・・・・止まりません

酔う暇無く喰ったので・・・・・ギブアップ

串の数?・・・・・150?本・・・・皆さん!はい!よく食べました。

P1010098

小型たいやきと、たこやき、とかもありましたな!

ポント町?

やはり、大人の今宵はポント町(先斗町)でしょう

おいさんは、まだ行ったこと無かったが、同行の諸先輩たちは

ちょと詳しい

しかし、今宵は串揚げ効果で、メタボ全開

もう一滴の酒も入るスペースなし

ということで、お散歩で終了

・・・・・しかし、いい町並みだと感じるのはオイさんだけでしょうか?

P1010101

京野菜が又旨い、特に今の季節!

P1010104

入りたいけど、腹一杯・・・・なのです。

!!よし!走ってくっか!

P1050254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

京都の夜

本日は出張なり

ひさしぶり・・・・30年ぶりの京都の旅

新幹線が開通してから、ほとんどが日帰り

今回はやっとこさお泊まりツアー

さてさて、満喫できるのだろか・・・

はい!たっぷり満喫してきちょりました。

飛び込んだのは、狭い小料理屋

こじんまりして、いい感じ

京都料理のほか、ホルモン系もメニューに・・・

ホルモンには目がない・・・・女将ご推奨の一品ともあって

美味しいのです。

特にセンマイが旨い!色も白く綺麗なのである。

ついつい焼酎(一升)を空にして、初日からアクセル全開!!!

先あるで、大丈夫か?

P1010059

もっきりや

さてと、今宵も呑処探して、一行は徘徊するのであった。

そこで、遭遇は・・・・酒屋?・・もっきり屋さん

そうです。

酒屋で酒を飲ませてくれる。

感激である。

京都駅前徒歩2分

もっきりや登場である。

早速のれんをくぐると・・・・・バサ

??落ちてきた?・・・・針金?・・

のれんが、針金にひっかけていただけ

すぐ、落ちる・・・・・か~大丈夫か?

P1010064

店内は、やっぱり・・・もっきり屋

しょぼくれた酒屋の親父がもてなしてくれた。

・・・・・・昭和が一杯・・・・大変落ち着いていて・・・よろしい

??先客がすまんでいるのは?・・・ラーメン?ベビースターか?

P1010065

はい!いつもお世話になっているカキピーとか乾きものがたくさん

おでんは、抜群に旨かったです。

さて、御一行様 明日は何処へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ランプシェード

やっとこさ完成したのです。

杉の廃材から作ったランプシェード

前作ったのとは、ちょっとイメージ違うが・・・

これまた、勉強させて頂きました。

Dsc01462

ちょっと穴足りなかったかな?

反省!

Dsc01466

又、材料(穴あき丸太)手に入ったら

作りますです。はい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春を探しに

本日も晴天なり

風はまだ冷たいが、春を感じさせる今日このごろ

今日は、春を感じるべき、森の散策

森は春の予感が一杯

Dsc01449

杉の木

Dsc01450_2

そして杉の・・・・花粉一杯蓄えている

・・・・・花が、鼻が・・・・ムズムズして来そうな感じ

今年の花粉発生量は多いとのこと

患者の皆さん

苦しみ察します。

ふきのとう

ありましたね!

ふきのとう

Dsc01453

しっかり収穫させて頂きました。

Dsc01459_2

そして、早速天ぷらで・・・・・頂きました!

はい!

やっと春ですね

山菜オンパレード・・・・ですね今年も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新築祝い

贈答用テーブル製作

弟の新築祝い用のテーブル製作を開始した。

材料は、吟味の結果

杢目も穴も多き手強き相手である。

もともとの、形はこのような感じ

Dsc01447

さて、いかなるテーブルに仕上がるか?

テーマ

今回のテーマは・・・・・

可愛い姪っ子と今年の干支でもあるネズミ・・・・を

イメージしたらおもしろいかも!

Dsc01455

ミッキミッキマウス♪♪がいくつ彫れるか?彫っていいのか?

いいでしょう!ご贈答用なので・・・

テーマ2

材料を削って行くと・・・・・板が思いっきり

ゆがんでいるのです。

・・・・修正しているうちに・・・・いたずらしたくなってきた!

・・・・・段差をつけて・・・・器付きになっちゃうかも?

・・・いいのかな?

・・・いいでしょう!ご贈答なので

オイサンの勝手でしょう!!

Dsc01456

いいのかな~?

器付きテーブル!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

懐かしきかな

ベーゴマ

次男に頼まれていた、ベーゴマを買いに行った。

店内は、懐かしき駄菓子他おもちゃが一杯

懐かしき昭和の時代へタイムスリップ・・・・したような

ご当地では「トスケ屋」とかいう名前の店でよく売っていた

しかも、特別に安い!

5円とか7円とか・・・・

早速次男ちゃんとベーゴマ勝負!!!

と思いきや・・・・・・廻らない!

なぜ?腕が落ちたか?

訳は・・・・指が不自由なせいか・・・ベーゴマが廻せない。

ヒモがうまく巻けないのです。

日常生活では支障ないが、ベーゴマに支障がでるとは・・・・・

・・・トホホである。

でもめげません。はい!ガンバです。

ベーゴマにも種類あんのね・・・忘れてた。

ちなみに、次男ちゃんは、しっかりマスター

勉強以外はしっかりマスターするのである・・・・関心

Dsc01441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタイン

チョコデー

本日も寒いのです。

世間一般は、特別な日・・・ですな

おいさんも、独身の時は、ソワソワ、ドキドキするような

こともあったが

嫁さんもらってからは・・・・・ご無沙汰なのです。

あまり、特別な日ではなくなっているのです。

でも、やはり頂き物はうれしいもので

今年のチョコレートゲット数は4つ

奥様と母上と姪っ子(5歳)と年上のお友達

以上年齢平均すると・・・・42歳?・・・・

・・・・・自然ですね

Dsc01443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ライブ

伝兵衛ライブ

はい!無事終了しました。

関係者の方々お疲れ様でした。

良かったですね!

伝兵衛さんの曲

ホカホカ暖かく、心の奥底に語りかけてきますね!

そして、アットホームなライブ!

おいさんは、こんなライブ大好きです。

応援させて頂きます。

又、ご当地までいらして下され!お待ちしております。

お疲れ様でした。

P1010027

この季節、ノーマルタイヤでの強行!

大丈夫でしたか?

広島までの道のり、無事をお祈りしてます。

2次会

伝兵衛さんの曲の余韻があるにもかからわず・・・・・・国分町?

??いくか?普通

2次会なの?

・・・・・しゃーないので、同行

・・・・・行き先は・・・隠れ家的店

・・・・・予約客のみ受付の店

・・・・・貸し切り?@@

しかも、カラオケ

キーワード「予約、貸し切り、カラオケ・・・」カラオケボックス・・・・みたい

でも、「そんなのかんけーねー!おっぱっぴー」

(ちょっと古いか?)

P1010038

はい!今宵も花の国分町

しっかり、歌いこんだみたい!!

「伝兵衛さんゴメン・・・・・せっかくいい歌聞いたのに!

カラオケのおかげで・・・・・頭が・・・・リセット

・・・梅の歌ばっかり脳裏に・・

・・・・梅の馬鹿ちん」

「今宵の反省

ライブのあとは、まっすぐ帰りましょう!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

バスケット

仙台89ERS

小学校にいってる次男坊が、誰かのサインを

もらってきた。

色紙等無くてTシャツに、もらってきた。

Dsc01430

プロバスケットの選手らしいが・・・・

誰?

ヨメネーのです。

誰?

1髙橋選手と12佐藤選手・・・・だそうです。

いいな~ ・・・・とは思わないのです。

残念ながらおいさんは

あまりバスケには興味がないのです。

・・・・すいません・・・です。

ちなみに、次男君は、Tシャツ

洗わないそうです。

・・・・・・カビ?はえね~かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モロヘイヤ

指が

ゆっ指が・・・・

冗談です。

Dsc01428_2

指をみると、ついいやな思い出が・・・

はい!大丈夫でした。

モロヘイヤのサヤでした。

年末に採っておいたものです。

自家採取ですね。

発芽率は悪いのだが、一杯取れるので

問題なしとみた。

多めに蒔けばね芽が出るでしょう!

Dsc01429_2

???でもちょっと色が・・・・薄いか?

2月に入って

もう畑の準備ですな!

さてと、強敵のジャングル

どう戦うか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伐採

柿の木

伐採の季節なのです。

いたるとこで、伐採がみうけられる。

それには、訳があり

木の水分が低くなるのも訳の一つ

夏に伐採した木は、品質が悪いのです。

仙台青葉通りのケヤキも伐採される。

諸事情があると思うが、産廃焼却処分だけは避けてほしい

立派な材料となるのだ

おいさんに譲って頂ければ、記念の器にしてあげるのに・・・・

残念である。

と、感じるこの頃であるが

ご当地の柿の木も・・・・・伐採

kenkenさんが、がんばっているではないか。

???大丈夫?枯れないの?

・・・・(大丈夫らしい・・・・大胆・・)

Dsc01436

・・・・・思いっきり、切ってますね

・・・・ちょっと心配

でも、オイサンはしっかり記念品製作にかかるのである。

生木の場合、乾燥中に割れたり、ゆがんだりするけど

まっいいでしょう!

なにせ、柿の木は削ったことないもんで

Dsc01433

ささっと削れる!

やっぱ生木はいいね!ジューシーで!

木目もなし

いくぶん黄色

ワレンナヨ@@;;

イルカ

本日は、がんばった

ゴミ箱より、ケヤキの残骸を拾って

トレーに近い器を作った

Dsc01437_2

無心で作ったのだが?

イルカ?似?

イルカ?イネーヨ!

はい!すいません

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »