« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

京都の旅2

連休だっちゅうのに、急な出張・・・・でした。

まっ場所は京都なので・・・・・・OKです。速攻

仕事も速いね・・・休みは

上がりじまいってやつですね

終わってしまえば、観光ですね

前回は、お寺まわりだったので、今回は・・・・市場・・・錦市場に行ってきました。

やっぱ京都の市場は・・・野菜が一杯・・旨そうです。

P1010409

京野菜てんこ盛りですね!

もう最高!デパ地下並みに試食!・・・ですね

カスズケ、ナラズケ、チョウセンズケ・・・・etc

漬け物・・・御神酒・・・漬け物・・・御神酒・・・漬け物・・・。。。

京菜の漬け物・・・これまた最高

P1010410

よし!気合い入ったので・・・祇園だ!舞妓さんだ!

P1010414

と無謀なことはするわけ無く・・・明るいうちに帰ろうね!

夜は危険が一杯!くわばら×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

JAZZサイト

今日は素敵なサイトのご紹介!

さてと、お次はとっても、素敵なサイト 発見しました。

ジャズ カフェ「 Victor Jazz Cafe 」

ジャズを中心に、音楽関係の情報を発信してますね!

トップメニューからは、心地よい曲が・・・・・流れてくるんですね!

ジャズ</a>大好きな、おいさんにとっては、大発見@@

この時間の流れは、ほろ酔いより、コーヒーがあいそうです。

又おいさんの大好きなライブ情報まで・・・・てんこ盛り

さらに、新譜やら、雑学やら情報たっぷり

是非、のぞいてみて下され!JAZZファン必見ですぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

春を喰らう

さてと、毎年恒例の春を喰らう

のシーズンに近づいてきました。

ゴールデンウイークも間近

山菜の準備も万全のようです。

せっかくなので、ご紹介

まずは、山菜の王様

タラの芽!!

Dsc01586

定番ですが、天ぷらが最高・・・でした。・・・・カラット揚がって

ケンケンさん腕揚げたのです。・・・・ほんと

しいたけ

Dsc01588

これが・・・・シーズン真っ盛り・・・・林の中は

キノコだらけ・・・・・すげ!

お次は

しどけ

Dsc01591

これは、未だちょっと小さい・・・ですね

連休中に・・・・ピークか?・・・・あっよだれ

はい!今週も旬のもの・・・・・ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

てっちゃんず

ブルースライブ

今宵は、久々に関東の夜遊び

スパイダーてっちゃんのブルースライブに出かけてきました。

おいさんも、忙しかったので、久々なのです。

今日のライブは、ギターのコンビ

P1010404

おっつ!てっちゃんが2人いる。

それで、てっちゃんず

ですね

でも、このコンビ、息があってましたね

初めて聞かせてもらいましたが・・・いいんでないかい

先輩てっちゃんは、素晴らしい声で・・・・・渋

渋すぎるのです。

残りますね・・・・この声は・・・・・

はい!一度でファンになりました。

又、行きますので、よろしくどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

競り

銘木市場

この前、銘木取扱量が多い、銘木市場・・・・見学・・・調査に

行ってきました。

前から言ってみたかった場所でもあったので、お勉強に

市場につくと、早速競ってましたね

*@#&%’*+}¥・・・・・・・早口だね!

よく解らんって!

でも、がんばって・・・・・・4時間・・・・・・

おっつ解った。

価格が上がったり、下がったり

売り方と買い方が一緒にいるのです。

やっと解った。

落札価格も解った。

後は、木の価値が解れば・・・・落札できるかも

P1010397

あとは、組合員になれば・・・・・・競りに参加できる・・・

・・・・・・・よし、・・・・・・お願いしてみよう

・・・・おっつ・・・理事長とか紹介された・・・・・次に

・・・・副理事長も・・・・・ほんとかよ

たまたま、声かけた・・・・じいさん

・・・偉かったのね・・・・・

しかも、市場の仕組み全て教授してくれました。

全体的に・・・・・歓迎モードで・・・・登録完了

後は、競りに参加し、競り落とすだけ!!!!やった!

さすが、有数の市場・・・・のどから手が出るくらい・・・品数一杯

あるのです。

P1010400

しかし、競っている金額・・・・よく聞くと

90、95、100・・・・・とか言ってますね

100万円超えの材料もたくさんあるのです。

はい!勉強になりました。偉かったじいさん

ありがとうでした。感謝!感謝!

あとで、笹カマ送るね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

九州の旅(博多編)

中州編

九州の旅も今宵が最後

明日は、大阪経由帰路につくわけで・・・・

博多は、やっぱ 中州でしょう。

九州一の盛り場

中州の屋台か?

でも、見るだけか、ラーメンだけね!

P1010345

ビニールシートの中は、あっと驚く!

メニューに値段が・・・・ないよ

・・・・・時価・・・・・・

久々にみるよ・・・・時価・・・・

ネタは、いいよ!

エビなんか、ぴょんぴょん跳ねてますね!

注意!!!!時価よ

観光客向けなので、値段は@@ビックリね

とか、いいながら中州の屋台通りを通り過ぎ

安い居酒屋探して、徘徊するのである・・・・・今宵も

P1010343

長浜ラーメン!旨かったですね

さっすが、本場!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

九州の旅(佐賀編)

さてと

九州の旅は、まだまだ続くのである。

今宵の宿泊地は、佐賀!!

有名な・・・・なんにもねえ~佐賀

なのです。

ここにも、関サバ、関アジ、城下カレイにはお目にかかれず・・・

やっぱ大分でないと駄目かいな

でも、ここには、ムツゴロウの故郷

有明海の珍味が待っている。

一度は訪れてみたい九州の有明海と四国の四万十川

一度は試したい、ムツゴロウかけと四万十川での鮎漁

まだ、遠い未来である!!

でも、今宵は有明名産の珍味にやっとありつけそうである。

ネットで検索「有明海料理」

さすがネット、速攻でヒットしてきますね

宿から近い店へ・・・・・速攻

はいこちらが!メニュー

P1010301

めかじゃー、あげまき、ムツゴロウ、わらすぼ、うみたけ、くちぞこ、わけのしん

しゃく・・・・・・・・・全然解らんので・・・・「店員さん~・・・・」

はい!本日のお勧めは?

とか、聞いてみたりする。

これが又旅の楽しみ!

ということで、

ご紹介は

有明海のエイリアンとわけのしん(イソギンチャクのような物)

らしい!

まずはエイリアン

P1010305

クチが怖い!まさしくエイリアン!!

これを、干して、焼いたらしく、甘辛い!!!食べるとバリバリ音がする。

・・・・・美味?

お次は、ワケノシン

P1010306

みそ仕立てで煮付けてあり・・・・柔らかい・・・・ナマコ?

って感じですな

いずれも、甘辛、味噌、塩で・・・・・味付けして

元々は泥臭いかもしれない

・・・・・・はい!珍味なのです。

いい経験しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

九州の旅(佐世保変)

佐世保の夜

昨夜に引き続きは、佐世保の夜

今宵は、肉料理が恋しく

レバ刺しを求めて徘徊

気に入った居酒屋が・・・・・ホタル茶屋・・・・?WAFU PABU

だよ?

P1010264

まっレバ刺しも喰ったし、お次は、ジャズでしょう

しかし、本日は週初め

ライブ等予定ないのが普通

しかし、ライブ付きのおいさんは気にしない

ライブが無いような日が又たのしい!!

P1010269

洒落た店で、洒落たマスターが・・・・ロックンロール!!!

・・・・たまには、  いいかな?

懐かしかったですね

佐世保はいい町です。

P1010274

おっマスタ特別に弾いてくれたね!!ありがとでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

突風

爆弾低気圧

今朝からの大荒れの天気テレビでも・・・・

突風

今日は風が強いな・・・・などと他人ごと・・

・・・・・・ノンビリしてたら

突然 携帯が・・・・・「東北電力ですが・・・・・・・・」

おっつ@@今朝からの大風で、おいさんジャングル?いや

隠れ家予定地の木が倒れて、電線に・・・・・・・・

びっくりです。

根本からばったん・・・らしいです。

被害は???

・・・・・なんとか、電線切断は免れたみたい!

倒木も電力さんが、無料で処理してくれているみたいなので、ほっと一安心

倒れたのは、ハリエンジュの木

養蜂用に植えてある木

木が弱っていたのかな?

後で、乾燥して器にしてあげるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »