« 九州の旅(佐世保変) | トップページ | 九州の旅(博多編) »

2008年4月10日 (木)

九州の旅(佐賀編)

さてと

九州の旅は、まだまだ続くのである。

今宵の宿泊地は、佐賀!!

有名な・・・・なんにもねえ~佐賀

なのです。

ここにも、関サバ、関アジ、城下カレイにはお目にかかれず・・・

やっぱ大分でないと駄目かいな

でも、ここには、ムツゴロウの故郷

有明海の珍味が待っている。

一度は訪れてみたい九州の有明海と四国の四万十川

一度は試したい、ムツゴロウかけと四万十川での鮎漁

まだ、遠い未来である!!

でも、今宵は有明名産の珍味にやっとありつけそうである。

ネットで検索「有明海料理」

さすがネット、速攻でヒットしてきますね

宿から近い店へ・・・・・速攻

はいこちらが!メニュー

P1010301

めかじゃー、あげまき、ムツゴロウ、わらすぼ、うみたけ、くちぞこ、わけのしん

しゃく・・・・・・・・・全然解らんので・・・・「店員さん~・・・・」

はい!本日のお勧めは?

とか、聞いてみたりする。

これが又旅の楽しみ!

ということで、

ご紹介は

有明海のエイリアンとわけのしん(イソギンチャクのような物)

らしい!

まずはエイリアン

P1010305

クチが怖い!まさしくエイリアン!!

これを、干して、焼いたらしく、甘辛い!!!食べるとバリバリ音がする。

・・・・・美味?

お次は、ワケノシン

P1010306

みそ仕立てで煮付けてあり・・・・柔らかい・・・・ナマコ?

って感じですな

いずれも、甘辛、味噌、塩で・・・・・味付けして

元々は泥臭いかもしれない

・・・・・・はい!珍味なのです。

いい経験しました。

|

« 九州の旅(佐世保変) | トップページ | 九州の旅(博多編) »

コメント

うげ~~~ 
エイリアンもワケノシンもちょっと勇気いりますね。
いい経験しました!と書いてあるという事は、超うま~~~いって感じでは無いって事ですよね^^

私の九州の旅は5月半ばからに決まりました。
なぜか大分がプランに入っていない・・・・><関サバぁぁぁ

投稿: sai | 2008年4月18日 (金) 20時36分

saiさん
久しぶりで~す。

そうですね。
やっぱり旨いのは・・・・芋焼酎ですね。
それと・・・・・ホルモン・・・・ですね

投稿: 管理人 | 2008年4月19日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/40840968

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の旅(佐賀編):

« 九州の旅(佐世保変) | トップページ | 九州の旅(博多編) »