« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月25日 (日)

植樹

さてと、本日もジャングルに植樹してきました。

種を蒔かずに、収穫収穫するべし・・・・

をモットーに

のん気な老後の生活を目指しておりますね

本日は、珍しい果樹を2種類植えましたね

1種は、ポポ

バナナ+桃に似た食味と食感が忘れられずに・・・・ネットで購入

ダメモトで・・・植えましたね・・・・5年後に・・・・・期待して下さい

Dsc01622

2種目はムベ

アケビに似ている果物・・・らしい

Dsc01623

最後は

おまけに・・・サンショウ

友人山から拾ってきましたね

Dsc01621

これで、ジャングルも・・・賑やかになりますね

梅2本小梅2本栗1本桑5本ハリエンジュ多数柿の木1本サクランボ1本

山椒3本、ポポ2本、ムベ2本

子孫繁栄中・・・・ミツパ、蕗、シドケ、タラ、ウド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

美しきもの

本日も晴天なり

いい季節です。

暑くもなく寒くもなく、人も草花もゆったりと・・・・してますね

おいさんも、忙しい割に・・・ゆったりと・・・・してます。

相変わらずカメラもって歩いてますので・・・・いつでも

美しきもの発見すれば、画像に納めることにしてます。

本日は、kenkenさんの庭に、素敵なアヤメを発見

・・・・あやめさん・・・・おいさんの幼少のころに憧れた・・・・ひとも

アヤメによく似た花は、カキツバタ、花菖蒲とかあるのですが

辞書なしでは・・・・・判別つきません・・・・おいさんいは

まっ綺麗なので・・・アップします。

Dsc01612

さてと他にも咲いているのですが

Dsc01614

・・・・?名前が解りません

寄ってみても

Dsc016152_2

解りませんね・・ご存じの方(育成されている方)

ご教授下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

八十八夜

夏も近づく八十八夜♪♪トントン

といえば、お茶摘みですが

本日は、お茶っぱの収穫

Dsc01604

なんか美味そうでないか!

お茶できんで、ないかい!

よっしゃ!本日はお茶作りになりました。

早速指導員!!??・・・・「もう来る?」・・・「早いね話が」・・・

はい!いっぱい採ってね、そして蒸かすのね・・・・

そして、揉むのね・・・・・「ムシロ・・・で揉むの」・・・・

P1010432

ゴリゴリ!・・・・モットやさしく・・・・ゴリゴリ

「揉むのね!・・・・ゴリゴリ」

そして、炭火で乾かすの!

「炭火すか?」

結構大変ね!

はい!乾かすのね!・・・・・延々と

ハイでき上がり

Dsc01606

わ!すげ!お茶出来た!

・・・・結構・・・美味い・・・・・手もみ茶ですね!最高級自家製

手作りの味・・・・・

今度何作るの?・・・ちょっと楽しみ@@

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »