« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

インゲン

しっ しまった

欅と戯れているうちに

収穫するのをすっかり、忘れてました。

・・・・・今日のおつまみは・・・・・インゲンてんこ盛り・・・なのです。

P1010632

でも、美味いんだな!これが

一番は、カラシマヨネーズですな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

芽吹き

先週譲渡された青葉通りの欅切り株の一部に

小さな命を見つけました。

欅の芽です。

幸いに切り株から切り離しできる髭根の部分だったので

救えますね!

そのうち、秘密のジャングルの移植してあげようと思います。

Dsc01705

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コラボ

おっし今日は久々に、工房入り

さらに、客人が遊びに来られる・・・・ちゅうことで、上機嫌

昨日の酒も残留なし、天気も薄曇り時々霧雨!絶好中ですね

しかし東京は熱かった!

仙台着いたら・・・・・鈴虫がでそうなくらい・・・・涼しいのです。

やっぱ・・・コレでしょう

脱東京・・・感じです。

さてと、客人から頂いたオブジェ

これは、欅の葉っぱのイメージですね

「再生」ですか?

普通なら、頂いた作品に手を出さないのですが

今回は違う!

なぜか、コラボの要請が

欅が言うんです・・・・・コラボしろ!と

とっちさん・・・・すいません・・・・こんな感じにしてしまいました。

さらに、漆まで塗りつけてしましました。

Dsc01678

下の部分です。

Dsc01673_3

チェーンソー業界の御法度?に挑戦です。

・・・・でも、いい感じに仕上がりそうですよ

さすが、漆は欅との相性ばっちりですね!

今が旬です。

他にも今日はチャレンジしましたで

誰かに負けないよう

小枝を使ったアクセサリーにチャレンジです。

Dsc01701

コレも、拭きうるしで、仕上げます。

完成お楽しみに!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

研修会

さてと、昨日の会議は・・・無事終了!

青葉の器のイメージは・・・・出来たし!!

本日は、年に一度の全社研修会

丸一日会議室に・・・・缶詰・・・・

・・・・・苦あれば楽あり

終了後は・・・・予定された親睦会!

今日も一杯やれるのです!

・・・・乾杯・・・ですね

でも、最近総務課も・・・洒落てますね

生伴奏導入・・・ですね

・・・総務課!!最高!

これで、みんなの愚痴・・・聞かなくて済みますね!

・・・おら!みんな・・・・歌聞け!!

おいさんに、愚痴言っても、解決・・・しないのです。

やいのやいの!

P1010625

あっ最終・・・・間に合いました!

明日は、削るよ!・・・久々に

| | コメント (1) | トラックバック (0)

都会のオアシス

ただ今帰ってきました。

今宵は会議の日

と言うことで、会議終了後新宿で・・・・一杯

ほろ酔い気分で・・・千鳥足

ひとふろ浴びてパソコンつけたら・・・・この時間

・・・・これが今の都会の生活!!

明日も一日・・・研修の日

クーラー効いた会議室で・・・・居眠り・・・心配なのです

でも今朝は早めにでで、会議前のコーヒーブレーク・・・いつもの場所で!!

このゆったり時間が気持ちいい・・・・ちょっと暑いが!

水が流れて、リラクなBG流れて・・・・欅の木陰

やっぱ木陰が・・・・気持ちいい

都会の中にもオアシスがあるのです。

このまま・・・・寝ちゃうか!

・・・・木屑が恋しい

・・・・最近削ってない

・・・・禁断症状が・・・・・早く帰って・・・・削ろう!!

明日は最終で・・・・帰れます。

P1010622

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

ケヤキ頂きました!

ケヤキ・・・確かに頂きました!

はい!本日も晴天(ちょと熱すぎ)なり、ところにより集中豪雨

のち晴れ

という非常に過酷な天候の中

欅の受け取りに行ってきました。

当初は、4tユニックでいいか?・・・なんて

あんちょくな考えを持ってましたが、色々情報が入って

(とっちさん、ZINさん感謝です)

4tユニックと4t平トラックで・・・・お迎えしてきました。

しかし、いつもながら根っこが強敵でしたね

重いし、ワイヤーはかけづらいし、タイヤはスタックするし・・・・・

でも、そんな厄介者のねっこ(ある地域ではもっこ)

を我々は、大事にします。

通常は幹の部分で切断され、根っこの部分は山へ残され

次の樹木への養分になる運命ですね。

そんな、根っこを、我々は大事にします。

なかなか山奥までは、取りに行けません。

とりに行くには、ブルドーザーかユンボが必要です。

根っこの部分を、綺麗に磨くと、そこには多くの小さいひげ根の年輪が浮かび上がってきます。

コレがまたいい!

「宇宙の戯れ」と呼んでます。

根っこの部分でしか、見られないのです。

我々はそこの部分に、惹かれ、取り憑かれ、はまった・・・・わけです。

それで、当倶楽部はもっこ、根っこに取り憑かれた倶楽部

もっこ倶楽部としたわけです。

さて、今回譲渡頂いた、青葉通りの欅の根っこは

どんな表情を表すか・・・楽しみです。

あっ材料の画像アップします。忘れてました。

P1010606

重かったです。3個載せました。

P1010609

あっ とっちさん助っ人!助かりました。

*よし!材料は確保した。

何作るべ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

鹿児島

ただ今帰って参りました!

あっお昼になってしもうたのです。

はい!無事ですね!

本日はハードでしたね

朝一の便でお出かけ

最終で帰ってきました。

羽田ー鹿児島・・・・・つまり、日帰りですね

作業時間は3時間

ほとんど、移動が仕事

たまには、いいですね!

でも、しっかり鹿児島はおいさんを迎えてくれましたね

焼酎と薩摩揚げ 焼酎と薩摩揚げ・・・・・続く

そうですね、鹿児島空港は相変わらず、歓迎モード

薩摩揚げの熱々の試食と本場焼酎の試飲・・・・・

これだけで、おいさんは大感激!

鹿児島空港大好き!!

ついでにこちらは!

P1010544

バイ貝も・・・旨かった!さらに・・・・暑かった

はい!眠いのでここらで

明日は、一日エアコン効いた事務所で・・・・休息・・・・ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

伝兵衛ライブ完了

はい!今週もお疲れ様でした。

伝兵衛ライブイン仙台・新地無事終了しました。

関係者の方々お疲れ様でした。

楽しかったですね!

又、お呼びしましょう!

さて、ライブ状況紹介しますね

まずは、昼間の新地古民家ライブ

総勢約30名

伝兵衛さんも真昼のライブは初めてということで・・・・タジタジ

法事モードから・・・いきなり突入!!

P1010525

お客さんの面子みて・・・・・選曲変更・・・・・したね!やっぱり

美空ひばりとか・・・・出てきたもんね!・・・さすが・・・アーティストですね

おっつ!気づいた?・・・でしょう

伝兵衛さんの後ろ!

床の間!・・・ですね

よく見てちょうだい!

新作ですよ

床の間に、掛け軸と木のオブジェがコラボです。

書道家ワカちゃんとのコラボですね!

いい感じですね!

P1010515

オブジェは展示会準備用でした。

農家の居酒屋ライブ

さてと、古民家ライブ終了後は農家の居酒屋へ移動

音楽隊一同を引き連れ

いざ!今野屋へ・・・

こちらは、しっかり夜のライブ

ほろ酔い加減での開幕

店内入りきれず、全員屋外へ

気温も落ちて、涼しいライブ・・となったのです。

P1010533

今日は伝兵衛一行様お泊まりのため

ライブ後は・・・・宴会モードへ

総勢?40名?良く判りませんです暗くて!

・・・・はい!皆様お疲れ様でした。

又、よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

緊急告知

緊急告知です。

今週末土曜日 伝兵衛ライブが予定されてます。

07/12 (土) 福島県 新地町 (kennkennさん宅 昼のライブ)


07/12 (土) 宮城県 仙台市 リトルファーム今野家(カフェ)
 (夜のライブ)

昼夜連チャンのライブだでね

集合!集合!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

青葉通りのケヤキ

地下鉄東西線建設工事・・・・ケヤキ伐採

覚えてますか

工事の関係で27本のケヤキが伐採されることになったわけですね

通常は、産業廃棄物として処分されるのでしょうね!

・・・・・処分ですか・・・・ちょっともったいないですね!

お金を払って処分ですね・・・

そこで、おいさんとすれば、譲って頂きたいわけで・・・・

仙台市に・・・メールを入れさせて頂きました。

・・・・捨てるなら、下さい・・・と(実際の内容は違いますが)

青葉通りのケヤキと言えば、杜の都の仙台のシンボルでないですか

クラフト品に加工して、ほしい方ににお譲りすれば・・・・ずっと・・・

形を変え、残るのですよ

他にも同じ思いの方が多かったのでしょう。

なんとか、譲渡が決まったようですね!

そして・・・

当倶楽部にもなんとか、譲って頂けることになりました。

19日の土曜日に引き取りに行きます。

取り急ぎ、乾燥するため保管しておきますが・・・・・

楽しみです。

廃棄物が、再生するのです。

頑張って仕上げてみますね

材料が細く、若いので、器中心に作ってみようかと

他にも・・・・・ペン立てやら、壁時計やら・・・・楽しみです。

又他の譲渡が決定されている方々と、合流もいいですね

調整してみます。

紹介出来るようになったら報告しますね

青葉通りの欅

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »