« 鹿児島 | トップページ | 都会のオアシス »

2008年7月19日 (土)

ケヤキ頂きました!

ケヤキ・・・確かに頂きました!

はい!本日も晴天(ちょと熱すぎ)なり、ところにより集中豪雨

のち晴れ

という非常に過酷な天候の中

欅の受け取りに行ってきました。

当初は、4tユニックでいいか?・・・なんて

あんちょくな考えを持ってましたが、色々情報が入って

(とっちさん、ZINさん感謝です)

4tユニックと4t平トラックで・・・・お迎えしてきました。

しかし、いつもながら根っこが強敵でしたね

重いし、ワイヤーはかけづらいし、タイヤはスタックするし・・・・・

でも、そんな厄介者のねっこ(ある地域ではもっこ)

を我々は、大事にします。

通常は幹の部分で切断され、根っこの部分は山へ残され

次の樹木への養分になる運命ですね。

そんな、根っこを、我々は大事にします。

なかなか山奥までは、取りに行けません。

とりに行くには、ブルドーザーかユンボが必要です。

根っこの部分を、綺麗に磨くと、そこには多くの小さいひげ根の年輪が浮かび上がってきます。

コレがまたいい!

「宇宙の戯れ」と呼んでます。

根っこの部分でしか、見られないのです。

我々はそこの部分に、惹かれ、取り憑かれ、はまった・・・・わけです。

それで、当倶楽部はもっこ、根っこに取り憑かれた倶楽部

もっこ倶楽部としたわけです。

さて、今回譲渡頂いた、青葉通りの欅の根っこは

どんな表情を表すか・・・楽しみです。

あっ材料の画像アップします。忘れてました。

P1010606

重かったです。3個載せました。

P1010609

あっ とっちさん助っ人!助かりました。

*よし!材料は確保した。

何作るべ!

|

« 鹿児島 | トップページ | 都会のオアシス »

コメント

今日は遅ればせながらの登場で申し訳なかったです。
“宇宙の戯れ”ですか?!新境地の発見になりそうです。
ちょっとだけ迷っていて、選んだ株が一番小さくて、堀り揚げから半年しても胴吹きしている株なので、植えちゃったりなんかしたら、どうなるのかな~なんて・・。無理かな。宇宙も見てみたいし。

22日は全体の最終引渡日、平日ですが午前中に行ってきます。もう、木霊残らず全身に背負ってでも持って帰ります(汗)

投稿: とっち | 2008年7月20日 (日) 00時16分

タマさん、ケヤキの引き取りお疲れ様でした。
相当強敵だったようですな。
もっこ倶楽部の由来は宇宙にあったわけですね。その宇宙も空ではなく、大地の中に・・・
どんな作品ができるか楽しみです。

投稿: mak | 2008年7月20日 (日) 01時03分

とっち様
胴吹きの株・・・・ですか・・
心情的には、加工しにくい・・・ですね
植えると・・・大変な・・・気がします。
そういえば、うちが引き取った物も・・・一部・・・

22日AMですね!

mak様
「宇宙」・・・ちょっと大げさでしたね!
もっこの意味はもう一つありました。

ご当地の方言で、「おだずもっこ」と言う言葉があります。
「ふざけた子ども」という意味です。

つまり、我々がふざけた子ども達なんです。
子ども達と一緒に分某なことに、チャレンジしてるのです。
でも、けして無謀でなく
今ではやらなくなった、遊びや生活を昔に戻って試しているのです。
始めて当倶楽部に遊びにこられた方がよく言われることば

「あんだだぢ、おだってんで、ないの?」

そんな意味もありました。

投稿: 管理人 | 2008年7月20日 (日) 12時11分

すぎのり様
応援ありがとうございます。
がんばって磨き上げたいと思います。
楽しみに待ってて下さい。

投稿: 管理人 | 2008年7月22日 (火) 18時25分

薄い板挽きの件、調査(?)宜しくお願いします。
チェンソーでサンプルを作って見ました。生木で重いです。

投稿: とっち | 2008年7月25日 (金) 11時00分

薄い板引きの調査?
ですね
・・・調査するほどでなかったですね!
いつもの、製材所で、mm単位で挽くことができます。
製材所は通常 帯ノコを使ってますので
帯ノコで希望の厚みに挽いた後
2~3ヶ月乾燥させるのです。
この時点で、割れたり反ったりしますので、これを電動カンナで修正し、さらにカンナ後をサンダーで仕上げます。
サンダーの後いろいろな仕上げ方法で、塗装仕上げしていきます。

問題は、製材後の乾燥で、材料がどう変化するかですね
変化の状態により、その材料は使えなくなります。

こちらもサンプル作ってみますが、サンダーかけるときは
・・・・乾燥してないと処理できないですね・・・困った

投稿: 管理人 | 2008年7月26日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/41908286

この記事へのトラックバック一覧です: ケヤキ頂きました!:

« 鹿児島 | トップページ | 都会のオアシス »