« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

猿梨

追伸である。

楽園のお土産に

収穫した猿梨を頂いた。

果実酒つくり大好きなおいさんは・・・・速攻で創る

・・・いつもホワイトリカーと氷砂糖は備蓄しているのです

Dsc01756

猿梨が焼酎の中で熟成しているのです。

そして・・・・長い間・・・熟成・・・・・飴色になるまで・・・我慢

そして・・・焼酎と氷で・・・割って頂く・・・・のですね

ちなみに・・・・効力は

ビタミン, 有機酸 等栄養価が豊富で、滋養強壮, 美容, 疲労回復効果がある。

らしい!・・・つまり・・・・・元気になるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

森の楽園

昨日は、宮城蔵王にある森の楽園・・・・とっちさんの要塞

に、テレビ取材があるということで、冷やかしに行ってきました。

取材は、旅番組

俳優の斉藤洋介さんがメインなのです。

チェーンソアートや山菜特に行者ニンニクやサルナシの収穫、焼酎漬けなどなど

面白かったです。

久々に撮影現場!

雨も上がっていい感じ!

斉藤さん!初めてお話しましたが・・・・・・いい人です。

奥さん想いで・・・・・・・ファンになりました。

P1010833

とっちさんも、テレビ慣れしてますね!

さすが!!

P1010843

おいさん?

大丈夫

山林おんちゃんと、しっかり参加

友情出演させて頂きましたよ!

愉快な木工仲間として、さらに山岳隊?山楽隊?

山菜収穫隊・・・・・みたいです。

さるなし?・・・・どこだ?

でも、ここは素敵な場所ですね!

自然一杯、山一杯

ヤブ蚊も山菜も一杯

撮影陣撤収後

時間あったので、3人で・・・・作品創りさせて頂きました。

・・・・・気持ち・・・いい!!

森の中で創るの・・・初めてなのです。

こんなに気持ちいいとは・・・

しかも、大勢で・・・

こんな自然一杯の所で、作品造りが・・・・出来たのです。

もう!がんばっちゃって、器2個も削っちゃったのです!

ちょっと、はまったみたいです。

とっちさん!ありがとうでした。

おいさんの秘密基地も・・・・早く進めよう!!!!

と熱く心に言い聞かせるのであった。

P1010845

放映日・・・・秘密です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

刻印入荷

刻印入荷しました。

試してみました。

柔らかい材質は、比較的簡単に焼き付けできます。

ケヤキに対しては、やはり・・・こつが必要です。

慣れれば、上手に押すことは可能です。

総合評価・・・・使えます。

Dsc01755

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

バーニング

ただいま、帰って参りました。

本日は昨日に引き続き、記念プレートの検討

電子レンジ・・・・チンにより乾燥したスライス木っ端を

焦げ目が取れるまで、研磨

そして、金属製のプレートとバーナーを使い焦がしてみた。

・・・・失敗!・・・・予想通り!

さすがケヤキなかなか焦げない!!

熱風が隙間に回りこんで、輪郭がボケボケに・・・なった。

少しはうまくいくと思ったのに・・・残念

塗装もつまらんし、トールもおいさんらしくない!

カミサンなら・・・・トール推奨間違いない

・・・でも、つまらん

そして、持ち出したのが・・・・半田ゴテ

バーニングの技法をまねして・・・・焼き焦がしてみた。

・・・・・なんとか、描ける。

あとは、美術のセンスがあるかどうか?

Dsc01752baninngu

製作までの時間・・・・約5~10分

オイル仕上げで・・・約2分

あとはテンプレートを用意すれば、好きな絵柄を焼き付けることが

出来るのです。

お手軽な

体験教室、一品目はこれで、いいかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

材料準備

さて、今日のお仕事ご苦労さまでした。

昨日からの引きずりで、朝からネギ苗の植え付け

これまた、腰にくるのです。

しかし、今日は野良仕事ばかりでないよ

来年の春に予定の、「カービングフェステバルイン仙台」

に向けての、準備作業

おいさんは今のところ、木工コーナーで、ワークショップ企画中で

青葉通りのケヤキを使ったクラフト品の製作を体験して頂こうと

思う。

まずひとつ目は、記念プレートの作成

輪切りのスライス板に、テンプレートを使って焼き付けてもらうか

トールペイントで、落書きしてもらうか・・・・

いずれにしろ、プレートの準備

本日の目標・・・・100枚

・・・一枚、二枚・・・・・ざっと100枚ぐらい、スライスした。

Dsc01748

さすが、チップソー威力があるが、恐ろしい

スパット・・・・もう怪我は出来ない!

もう、ロボット並に・・・・切りまくったのです。

ちょっと厚めは、器用なのです。

今からスライス、後は乾燥待って、表面仕上げて焦げ目を

落とせば・・・準備完了

こんな感じで一日終了

Dsc01749

このチップソー結構役に立つのです。

そして秘密兵器は画像右奥にある・・・電子レンジ

役割は・・・・スライスしたケヤキを焼いて食べる?

うそです。訳ないでしょう!

そうです。乾燥です。

乾燥中に割れるのを防止するため

電子レンジで・・・・チンです。

結構割れないで乾燥が早いのです。

問題は、小物しか利用できません。

テーブル用に、でかい電子レンジが欲しいです。

誰か・・・作って

Dsc01751

ほら!美味そうでしょう!

こつは、焦がさないこと、低出力でゆっくり調理するのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

草引き

さてと、今日はジャングルで草刈り・・・正男です・・・・反省

しばし、ほっといていたので、せっかく開墾した畑が・・・またジャングルへ

逆戻り・・・・悲し

朝から夕方まで、四つん這い・・・・腰、指、爪が・・・・痛い!!

木工より効きますな!

草むらから・・・・又あの怪しいタマゴ・・・・発見

キノコのタマゴ・・・スッポンタケ・・・・美味しいらしいが

これは、パス!・・・怪しすぎる・・・ふわふわだし

Dsc01740

やはり、いつでも生えてる

ミツバちゃん

あんただけは裏切らない!

茹でて、出し醤油

Dsc01742

さらに、持ち出したる

Dsc01745

にぼしいりこコレが又美味いんだな!

300g+50g増量で・・・・298円

これで、今宵のおつまみ完了

あっ昨日の花ニラもあったのです。

完璧

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ちょっと晴れ

夏なのに、雨ばっかり

湿気多く、あっちこっちでカビだらけ

引き取ったケヤキもカビだらけ

の天気が続く中、久々に晴れたのです。

2週間ぶりとかいってましたね?

雨降りで喜んでいるのは、カエルぐらいか?

Dsc01736

ゲコ

そして、も一つ嬉しい収穫物!!!

これ!

Dsc01734

ニラの蕾!そう花ニラ・・・です。

これが、又美味いんだな!!

宿題終わってないが・・・・当然収穫でしょう。

チュウハチさん、頂きますよ!(勝手に)

今夜はこれで、一杯!ですな!

Dsc01739

明日はジャングルの・・・・草刈りだ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

夏休みの宿題

宿題

さて本日のテーマは、宿題

うちの、ご子息・・いや、やろっこ達も

明日から学校な訳です。

と言うことで、我が家は現在、夏休みの宿題に追われているわけです。

ほんと、困ったもんです。

なぜに、最終日に・・・燃え上がるか!!!・・・自分も反省

おいさんは、今日から1週間、時期遅れの夏休みを頂きました。

サラリーマンの特権を乱用してます。

今日はその初日

たまりにたまった、草刈りは・・・雨のため・・・無理でしょう!

と言うことは・・・・夏休みの宿題

10月の企画展用の宿題にかかれる訳です・・・やっと

材料は、青葉通りの伐採ケヤキ

自分のイメージは・・・・「ケヤキから芽吹く多くの仲間」

とかいっても、結局は子どもの夏休みの工作の宿題程度の物にしか

ならんと思います。

でも、アートは自由だ!を心に・・・・創作するのです。

今日は、一日さんざぶり(一杯雨が降る状態)

譲り受けたケヤキの幹や枝と・・・・相談

・・・・・誰?・・・・何か言いたいの、誰・・・・

しばしケヤキと相談

・・・・答えが返るわけなけど・・・・この2本に・・・決めた

P10108252

ちょっと小さいけれど、決めた

そして、一本

P10108261

あんた、に決めた。

今日は、あんたに決めた。

展覧会まで、あと1ヶ月ちょっと

おいさんに、つきあって頂戴!

ちょこっとだけ、化粧させておくれ

おいさんに出会ったのも、運命じゃ

許して下され

形を変えて、残してあげるから。

との想い込めて、荒削り終了

・・・・生ですね・・・やっぱ

割れるけど・・・・割れてもいいね!

割れても支障ない物に作るね!

・・・夏休みの宿題・・・途中過程・・・

紹介できないのが・・・残念・・・

展覧会までお待ち下され

一本の樹からはじまった

先日とっちさんから、譲って頂いたケヤキ伐採に関する本

読みました!

余り本は読まないおいさんが、速攻で読んだのです。

・・・・・とっちさん、よく分かりました。・・・もっと早く読んでおけば・・・よかった。

おいさんの役割、やるべき事が・・・解りました。

これからも、よろしくお願いします。スイッチ入りました。

この本は、「青少年読書感想文全国コンクール 課題図書」に

指定されているんですね。

次男坊主は、この本を読んで、感想文を書くそうです。

明日提出で、・・・・今読んでます。・・・・おしりに、火がついているみたいです。さすがDNA・・・親子です。

親子そろって、夏休みの宿題です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

金メダル

感動!!!しました

ウエノ~!!

偉い!よく頑張った!良く勝った1

日本のソフト!金メダルおめでとう!

おいさんは、おかげで余り見ないテレビに張り付いてしまったのです。

涙がちょちょぎれてます。

ホッピー!・・・もう一杯!・・・飲みます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

煙火

ただいま帰って参りました。

今宵は、松島花火大会

花火といえば

夏の定番

これを見に行かないと

我が家には秋が来ない!

それほど煙火好きなのです。

今日は朝から雨模様

しかし、晴れることを信じ、15時頃から

いざ・・・・松島へ・・・・行ったのです。

まっ普段の行いが良いので

打ち上げ時間までには、雨があがったのです。

P1010782

今年の煙火も、新作交えて・・・非常に迫力ありました。

地元の煙火工 羽賀火工さん

素晴らしい煙火をありがとう!

ちなみに、総責任が言っていました。

ここが、総司令本部だ!!!

P1010743

ここで、全ての指揮をとられるそうです。@@

も一つおまけですが

我が家の次男坊は煙火は見たいが、宿題終わらず・・・・・

打ち上げまでの待ち時間・・・・・宿題に追われてました。

がんばれ!学生!!

もうすぐ日が暮れるぞ!!

P1010741

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

おまちどおさま

おまちどおさま

なんとか、納品完了したのです。

これでやっと、お食事がとれますね。

喜んで頂けたでしょうか?

足を取り替えれば、立派な座卓になりますよ。

又、カバーなどは必要ないですね

傷ついたら又補修可能ですから、無垢の板を味わって下さい。

コップを置いたときの、音が・・・・いいですよ!

特に焼酎の・・・ロックが

注意!

ただし、間違っても蹴らないでね・・・・・絶対痛いです・・・弁慶が・・・

Dsc01730

P1010737

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

出来た!!

やっと完成!

仕上げの塗装塗り終わった。

あとは、納品まで待機・・・・ですね

・・・穴だらけの材料で、修復に時間を取られたのです。

長かった!

納品はもちょっと待って下さいませ

Dsc01721

Dsc01723

**************

さてと、ここからはオーダーは止めますね!

青葉のケヤキに取りかかることにします。

テーブル待ちのお客さん・・・・ちょっとだけ待ってて下さい。

これからのスケジュールは

・・・・まずは10月の企画展

・・・・さらに11月のアート展

・・・・・さらにさらに、来年春先の・・・・・カービングフェステバル

に向け・・・・やっとこ始動開始です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

間に合った

間に合った。

今年の七夕は平日開催

間に合わないと思っていたら。間に合った。

良かった。

良かったのりで、午前様!

お疲れ様でした。

後は、花火を逃すまい!

P1010726

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

テーブル仕上げに追われているとはいえ

おいさんの場合、追い込まれない

自分のペースで、あくまでも自分のペースで

・・・・あっつミョウガ発見!!

Dsc01714

美味そうなので・・・収穫!・・・・させていただきました。

ケンケンさんいつもすいません・・・お土産までたくさん頂いて・・・

1/3をログのおいさんと、1/3農家の居酒屋と1/3我が家が

頂きました。

味噌汁に入れ、豆腐に載せ(早速農家の居酒屋でご馳走になりました)

カツブシかけ醤油かけ・・・後は甘酢につけ込んで・・・・

ミョウガ大好きなのです。

Dsc01718

来客

そんなこんなで、ミョウガの収穫続けていると

ヤブ蚊の襲撃

とてつもない数に・・・・顔を振り振り、体も振り振り

かわしながら収穫していと

新たな客人・・・・・蝉・・・・アブラゼミ

ミョウガの茂みに飛び込んできたのです。

そして、あっさり御用!

間抜けな蝉君なのです、

Dsc01716

記念撮影のあとは、すぐ開放してあげるのです。

残り少ない余生を楽しんで下され!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダイニングセット

進捗

いつから作っていたのだろう?

3月かな?

やっと、天板の穴埋めも終わり、仕上げにかかってます。

ベンチタイプの椅子も後は仕上がりを待つだけ

8月中には完成。納品できるかも?

長らくお待たせしている・・・弟家族よ

もちょっとだで

やっとテーブルでお食事が出来るのです。

Dsc01706

ここはちょっと凝ったのだが

Dsc01708

最初はミッキ彫り込むと思ったのだが・・・・・・

失敗が怖いので止めました。

器だけにしておきました。

(画像奥左にこそっそ・・・・トレーにしました。

トレー付きテーブル・・・・うけないかな?)

Dsc01709

ちなみに、ここまで弟家族は見ていません。

ネットの環境もないことより、驚く顔が見物です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »