« 草引き | トップページ | バーニング »

2008年8月28日 (木)

材料準備

さて、今日のお仕事ご苦労さまでした。

昨日からの引きずりで、朝からネギ苗の植え付け

これまた、腰にくるのです。

しかし、今日は野良仕事ばかりでないよ

来年の春に予定の、「カービングフェステバルイン仙台」

に向けての、準備作業

おいさんは今のところ、木工コーナーで、ワークショップ企画中で

青葉通りのケヤキを使ったクラフト品の製作を体験して頂こうと

思う。

まずひとつ目は、記念プレートの作成

輪切りのスライス板に、テンプレートを使って焼き付けてもらうか

トールペイントで、落書きしてもらうか・・・・

いずれにしろ、プレートの準備

本日の目標・・・・100枚

・・・一枚、二枚・・・・・ざっと100枚ぐらい、スライスした。

Dsc01748

さすが、チップソー威力があるが、恐ろしい

スパット・・・・もう怪我は出来ない!

もう、ロボット並に・・・・切りまくったのです。

ちょっと厚めは、器用なのです。

今からスライス、後は乾燥待って、表面仕上げて焦げ目を

落とせば・・・準備完了

こんな感じで一日終了

Dsc01749

このチップソー結構役に立つのです。

そして秘密兵器は画像右奥にある・・・電子レンジ

役割は・・・・スライスしたケヤキを焼いて食べる?

うそです。訳ないでしょう!

そうです。乾燥です。

乾燥中に割れるのを防止するため

電子レンジで・・・・チンです。

結構割れないで乾燥が早いのです。

問題は、小物しか利用できません。

テーブル用に、でかい電子レンジが欲しいです。

誰か・・・作って

Dsc01751

ほら!美味そうでしょう!

こつは、焦がさないこと、低出力でゆっくり調理するのです。

|

« 草引き | トップページ | バーニング »

コメント

うひゃ~

スライド使ったんすね

あれの斜め切りで何度恐ろしい目にあったか…(°□°;)

気をつけて作業してくださいね
バンド日にちあえば、いつでもどうぞ(^O^)

レンジ…
知ってはいましたが、使った事ないです

いつも塗料で固めてましたが…

狂うんですよね~(T_T)

割れ止め塗料使ってみた事あります?

投稿: ZIN | 2008年8月28日 (木) 21時55分

乾燥に電子レンジとは恐れ入りました。
そう言われれば、以前岐阜の森林アカデミーという大学へ行ったら、でっかいレンジが置いてありました。たしかマイクロウェーブとか言っていたと思いますが、それも乾燥に使うとか言ってました。そんなことタマさんに言われるまで忘れていました。さ~すが!!!

投稿: mak | 2008年8月29日 (金) 00時24分

zinさん
スライド使いましたよ。
ドキドキもんで
水平と固定でばっちりですね。
太いのはやめときます。

makさん
でっかいレンジ・・・やっぱり使ってましたか
おいさんも、いつかは作ってやろうと思ってました。
でっかい器乾燥するのに・・・必要です。
あとは、真空にして乾燥する方法もあるんですよ。
もちょっと調べてみよう。

投稿: 管理人 | 2008年8月29日 (金) 06時51分

すぎのりさん
ご無沙汰してま~す。
お元気ですか?
精が出てすぎて、困ってます。
このスライスは、今から落書きしてもらうんです。
焼いたり、塗ったりして
ケヤキのキャンパスって感じです。
仕事?
しばらく、下界へは戻れそうにないです。誠に申し訳ありませんが、後は、すぎのりさんに任せた!!
よろしく!

投稿: 管理人 | 2008年8月29日 (金) 19時56分

よぉ~っし!もっこ倶楽部本拠地をまるごと電子レンジに改造してしまいましょう。
・・・兵器工場みたいになっちゃうかも。でも、秘密基地っぽくなって楽しくなっちゃうかも(悪ノリ)

投稿: とっち | 2008年9月 2日 (火) 23時00分

Ok!
秘密基地目指してます。
違う意味でおもしろいかも!
ちなみに、ヤブ蚊はあまりいませんので
寝袋でOK

投稿: 管理人 | 2008年9月 2日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/42302515

この記事へのトラックバック一覧です: 材料準備:

« 草引き | トップページ | バーニング »