« 金メダル | トップページ | ちょっと晴れ »

2008年8月25日 (月)

夏休みの宿題

宿題

さて本日のテーマは、宿題

うちの、ご子息・・いや、やろっこ達も

明日から学校な訳です。

と言うことで、我が家は現在、夏休みの宿題に追われているわけです。

ほんと、困ったもんです。

なぜに、最終日に・・・燃え上がるか!!!・・・自分も反省

おいさんは、今日から1週間、時期遅れの夏休みを頂きました。

サラリーマンの特権を乱用してます。

今日はその初日

たまりにたまった、草刈りは・・・雨のため・・・無理でしょう!

と言うことは・・・・夏休みの宿題

10月の企画展用の宿題にかかれる訳です・・・やっと

材料は、青葉通りの伐採ケヤキ

自分のイメージは・・・・「ケヤキから芽吹く多くの仲間」

とかいっても、結局は子どもの夏休みの工作の宿題程度の物にしか

ならんと思います。

でも、アートは自由だ!を心に・・・・創作するのです。

今日は、一日さんざぶり(一杯雨が降る状態)

譲り受けたケヤキの幹や枝と・・・・相談

・・・・・誰?・・・・何か言いたいの、誰・・・・

しばしケヤキと相談

・・・・答えが返るわけなけど・・・・この2本に・・・決めた

P10108252

ちょっと小さいけれど、決めた

そして、一本

P10108261

あんた、に決めた。

今日は、あんたに決めた。

展覧会まで、あと1ヶ月ちょっと

おいさんに、つきあって頂戴!

ちょこっとだけ、化粧させておくれ

おいさんに出会ったのも、運命じゃ

許して下され

形を変えて、残してあげるから。

との想い込めて、荒削り終了

・・・・生ですね・・・やっぱ

割れるけど・・・・割れてもいいね!

割れても支障ない物に作るね!

・・・夏休みの宿題・・・途中過程・・・

紹介できないのが・・・残念・・・

展覧会までお待ち下され

一本の樹からはじまった

先日とっちさんから、譲って頂いたケヤキ伐採に関する本

読みました!

余り本は読まないおいさんが、速攻で読んだのです。

・・・・・とっちさん、よく分かりました。・・・もっと早く読んでおけば・・・よかった。

おいさんの役割、やるべき事が・・・解りました。

これからも、よろしくお願いします。スイッチ入りました。

この本は、「青少年読書感想文全国コンクール 課題図書」に

指定されているんですね。

次男坊主は、この本を読んで、感想文を書くそうです。

明日提出で、・・・・今読んでます。・・・・おしりに、火がついているみたいです。さすがDNA・・・親子です。

親子そろって、夏休みの宿題です。

|

« 金メダル | トップページ | ちょっと晴れ »

コメント

私の一番下の娘も明日から学校です。地元の高校はそのほとんどが、9月1日から学校なんですが、娘の高校は今年から、明日からになりました。娘はぶつぶつ言って、宿題と課題をやっています。まぁ、高校3年なんで、夏休みと言っても、受験の対策や大学のオープンキャンパスに追われ、いつもと変わらない毎日を送っていましたので、なんも変わりません。
ほんまに、可愛そうな時代だとつくづく感じます。
タマさんもいよいよ夏休みの宿題に取りかかりましたね。楽しみにしています。タマさんとお会いするより先に、作品同士がお会いすることになりますね。
ケヤキさん、よろしくお願いします。

投稿: mak | 2008年8月25日 (月) 23時36分

土岐さんとは何度かメールのやりとりをさせて頂いています。
そして昨日、一本の樹プロジェクトの全容を記した大きな本が届けられました。
緊急招集、そんな感じです。タマさん、1本の樹の心をすくい上げることが出来て、仙台のシンボリックな存在であった27本のケヤキの心を酌むことは叶わないのでしょうか。

いいえ、僕はタマさんとケヤキを通して出会えて、そしてmakさんとも山林おんちゃんとも出会えてますね。

出光興産のラジオCMのような宿題で、答えは何世代経っても見つけられないものだと思います。でも、答えを見つけるのが正解ではなく、答えを探そうとする人達を、何かが必要として結び付けているように思います。

投稿: とっち | 2008年9月 2日 (火) 22時51分

今宵のとっちさんは、元気一杯ですね。
本のおかげですね。
プロジェクト進める為には
緊急招集必要ですね
作戦無くして勝利はない
作戦会議・・・・すんべ

投稿: 管理人 | 2008年9月 2日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/42274242

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題:

« 金メダル | トップページ | ちょっと晴れ »