« 本日のお食事 | トップページ | 50枚のキャンパス »

2008年9月14日 (日)

記念プレート第2弾

さてと、本日はお食事ばかりしてたわけでなく

しっかり、作ってきましたよ

うんざりするほどの・・・・プレート木地

さすが、200枚は無理で、100枚で終了

コレを、家に持ち帰り、焼酎片手に乾燥作業するのです。

ちょっとヒンシュクもんですが!

Dsc01786

ほんでもって、今日は仕上げたプレートを持って

書道家の先生もとへ、持っていったのです。

先週話はしてたので、速攻で仕上げてくれました。

お試しということで、お願いしたのですが・・・・

Dsc01795

・・・・すげー!いい感じ!もう完成でないの?

さらに、師範の弟子さんが一緒に描いてくれました。

初めは、アクリルに油性ペンで書いてもらったのですが

やっぱり、筆のタッチがいまいちらしい

替わりに、墨で書いてみたら・・・・・おっつ問題ない!

墨とプレートの仕上げが上手くいった様です。

大発見!

120番のサンダーと木固め一発で、墨がのりました。

心配されたニジミもなし。

一番は、専門の筆を使えること!

絵画用の筆では美味くかけないでしょうね!

Dsc01797

書の先生達も初めての素材にノリノリ

明日も書いてくれるとな!

プレート・・・・間に合うかな?

でも、さすが書のプロですね!

何を何処に書いても、作品になってしまうのです。

これも、新たなコラボですね!

さて、企画展までには、何枚の記念プレートが作れるのかな?

|

« 本日のお食事 | トップページ | 50枚のキャンパス »

コメント

 いや~、100枚・・・200枚、ですか。
お疲れです、 きっと、お酒の味もアップするはずですよ!

でも、いいものができましたね。・・さあっ!あと 100枚!!

投稿: ふじやん | 2008年9月15日 (月) 08時38分

がーん
300枚はちょっと、きついですねさすがに!
もう少し、真っ直ぐな木だと早いんですが、ケヤキは
グニャグニャですので・・・

でも今日は、50枚程仕上げて書道家の先生に託しました。
・・・バリバリ疲れました。
おかげで、酒の量も少なくて済みそうです。

あれ?ふじやんさんも何か作りたそうですね?
せっかくなので、如何です?材料送りましょうか?(笑)

投稿: 管理人 | 2008年9月15日 (月) 20時12分

記念プレート、めちゃ感じ良いですやん。
ほんまに絵になります。
こんなプレートなら誰かてほしいのんと違いまっか。

投稿: mak | 2008年9月15日 (月) 23時36分

makさん
そうででっしゃろ!
やっぱり日本人
和の心
感じますね!
一杯書いてもらって、おいさんの宝物に
しよう!
何書いてもらおうかな?
やっぱ・・・・根性・・・かな?

投稿: 管理人 | 2008年9月16日 (火) 20時18分

おぉを~!!これは感動ものです!素晴らしい!
これだけで1個展が開けるのではないでしょうか!!
イイナァ~

投稿: とっち | 2008年9月17日 (水) 19時59分

そうなんです。
ここまで迫力ある物になるとは、書の達人も思ってなかったみたい!
これも、ケヤキの魔力か?
材料自体あまり良くないのだが、
年輪とシミと書の力・・・・迫力満点の作品になってます。
ちょっと、ビックリ
とっちさんも、大好きな言葉・・・・3つ
特別3つね!
先生にお願いしてみるので・・・・

投稿: 管理人 | 2008年9月17日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/42476569

この記事へのトラックバック一覧です: 記念プレート第2弾:

« 本日のお食事 | トップページ | 50枚のキャンパス »