« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

秋の行楽シーズン(山形編)

秋の行楽シーズン

ただ今帰りました。

えっ・・どこに?

埼玉の独身超高級マンションです。

帰ってきたというか、着いたというか・・・ちょと複雑です

今週は、秋の行楽シーズンということで、おいさんも

仕事の疲れを癒しに・・・・旅に出てきました(仕事で)

仙台→山形→埼玉→鳥取→埼玉

ちょこっとハードで美味しい旅だったのです。

まずは山形

山形村山には、髪の長い・・・「いや嘘です」

髭のはやした中年オヤジ!仕事の仲間がいるのです。

時々、仕事をお願いしレンタカ飛ばして会いに行くのです。

ご当地は、とっても美味しい所で

冬以外は大好きです。

特に、「蕎麦」そば街道が有名になってきましたね!

中でも板蕎麦が有名ですが、おいさん(地元の人)は蕎麦の中でも

肉そば派!しかも冷たいのがおすすめ

冷たい鶏ダシに、地鶏の薫製が乗ってきます。

これが、また旨い!!!

店の人は言いませんが、絶対・・・・燻製です。

塩加減、熟成の具合からしてハムですね。

ちょっと塩辛いが・・・・旨いです。

他にもご当地はフルーツてんこ盛り!

P1010904

洋なしやら

P1010907

まっかなリンゴが、たわわに!!

なってますのです。

ウマソー

と、山形を楽しんでいる暇もなく、次への移動を続けるのであった。

山形→仙台→埼玉へ・・・・出雲の国へ・・・・ゴ~ゴ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

野良からのプレゼント

やっと週末になりましたね

本日はちょっと肌寒いのです。

先週森の楽園より、譲り受けた

行者にんにく、シドケ、アカミズを植える為ジャングルに

行ってきたのです。

ジャングルはもう冬近しですね

20°は超えてないです。ジャンバーが必要なのです。

植え付けのあとは、畑の手入れ

ほとんどが、草取り・・・・・というより

草引きがあってます。

やっぱり、野良仕事は疲れるのです。

でも、一日風を感じながら、林の中

癒されます。

最後にご褒美の収穫

今日は、クリが一杯拾えましたね!

虫食いで無いことを祈ります。

Dsc01850_2

でも、この栗の実頂くの

今年で、最後になりそうですね。

ちょっと寂しいけど、勘弁してくれや!

そして、これも今宵のお摘み

Dsc01851

今年のししとうは、成績抜群

延々と実がなり続いてます。

これが又美味いのです、時々激辛のものに当たるのです。

ビンゴ!!!

最後はいつもの

ミツバ殿

今の時期ちょっと堅くて根性あるのですが

!!!そんなの関係ね~!!

やっぱり、お浸しに、ダシ醤油で・・・・・・お摘み完成!!なのです。

Dsc01856

よし、ブログアップ完了

明日は工房入り

皆さん疲れたので・・・・・お休みなのです。

お先に・・・・・

・・・・・・なんちゃって!

今から居酒屋今野家へ・・・・・Go!!です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

全開バリバリ

本日は晴天なり

体調はすこぶる良く、予想していた筋肉痛もなく

昨日の山遊びのおかげで、創作意欲満点!

さっそく先日からの最終仕上げを待っていた

青葉の菓子器を2体を仕上げた!

ひとつ目は、ちょっと厚めに仕上げたのです。

Dsc01836

しっとりといい感じに仕上がったのである。

バックの丸太てんこ盛りが、元々の材料

見事に再生したでしょう!

こんな、立派な材料!捨てるなんて・・・もったいない

捨てる方いらっしゃいましたら、是非おいさんにお譲り下さい。

謝礼に、菓子器プレゼントしますので・・・

次は、ちょっと薄めに仕上げた、菓子器

Dsc01839

これも、しっとりして若いケヤキだけど

素敵な年輪してましたね!

再生!おめでとう!

新しいオーナーに引き取られて下さい。

この2体は10月20日の企画展に出展します。

まだ企画展名きまってないですが

伐採された青葉通りケヤキ材が多くの作家さん達の技で、

、形を変え作品に代わりますよ!

期待して下さい。

さてと、今日はこんなもんじゃない

手が止まらない!

次から次へ、取り憑かれたように削りまくったのです。

すごい集中力です。

我ながら関心!

結果 

Dsc01847

さすが、森の恵み効果と新しい研削刃の威力はもの・・・すごい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

森の恵み

本日は楽園からたくさん、森の恵みを分けて頂きました。

スギノヒラタケ、サルナシ、アカミズ・・・他てんこ盛り

ありがとうございました。

早速帰宅後の処理

これが、また一苦労

焼酎飲みながら・・・・・「やりましたよ」

Dsc01831

少し干してから、第2弾の焼酎漬けに移るとの

指導ありましたので、明日に回すのです。

でも、コレは速攻で食したい!

Dsc01826

アカミズのコブ

前に漬け物ご馳になり、はまりました。

シャリシャリのヌメヌメ・・・・・「なんのコッチャ?」

今回は、一夜漬けの素で漬けました。

明日が楽しみ!!!

そんでもって

問題はヤマブドウ・・・・収穫時期ちょっと遅れたらしく

量が少なめ

少し干してから・・・・・焼酎に漬けてみるかな?

Dsc01829

結局みんな焼酎漬けになりそうな気配!!

でも、土アケビもそうだが、果実酒の効能ほとんどが

「精力、体力増強・・・・」が多い気がするのは・・・・気のせい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

サルナシ山楽隊

本日は小雨なり

でもしっかり、山遊びしてきました。

お邪魔したるは、蔵王の新名所

しるしとぞ知る「森の楽園」

おいさんの大好きな場所なのです。

そこで一日山遊び

森からのエネルギーを頂くのです。

会社?・・・有給!!

さすが、密林ですね、癒されます。

ここ2日間ばかり、作品創りでカラダガコタコタだったので

今日はリフレッシュしたかったのです。

本日の目的は・・・・これよ

Photo

スギヒラタケ

ちょっと危ない噂の、美味しいキノコ

秘密の森にはたくさん生えているのです。

シーズンまっただ中

採るしかナイッショ

師匠・・・よろしくお願いしました。

いや、お世話になりました。ご指導ありがとうなのです。

おかげさまで、似たような毒キノコとの違い判りました。

ほかにも、たくさん収穫できました。

前回経験した、サルナシ、アケビ、山ブドウなどなど

ホント今日はお勉強になりました。

そんでもって、これ

Photo_2

珍しいの捕獲出来たのです。

土アケビとかいうらしい!

喰えんの?師匠?

・・・・・

焼酎に漬けるらしい

美味しいの?師匠

・・・・・

どうやら、師匠も処理の方法、効能は試してないらしい!

とりあえず、捕獲!

あとはネットで調査

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

本日の収穫

本日の作業

今日も順調に、作業を進めたのです。

やっと企画展の作品仕上げ完了!

あとは、運搬中に破損させないことと、カビの影響!

材料が完璧に乾燥してないので、どうなることやら

あと一ヶ月、我慢して頂戴!

画像アップしたいが、、もちょっとの我慢!

他にも、準備中の菓子器も順調に仕上がっているので

ちょっとだけ、ご紹介

Dsc01818

こちらは、先日テレビロケの際に、とっちさんの材料を譲って頂いて

作った2体 「青葉の器」

だいぶ乾燥してきて、割れも入ってきたが、完成間近!

企画展までには、完成するでしょう!

そして、問題は記念プレート・・・

やはり、予想どおり書道界には人気上昇中

追加のプレート依頼まであり50?・・・・・・

追加のプレート作成しました。

まだまだ足りない予感!

嬉しい悩みです。さっ明日も頑張って、プレート仕上げます。

本日のおつまみ

今日は大好きなお摘みゲットしました。

kennkenさんの畑で、ムカゴ確認

Dsc01822

おっ美味そうなお摘みでないかい!

ムカゴを含む芋類は大好物なのです。

絶対見逃しません!

仕事が遅れても、絶対あきらめません!

フライパンで煎って、粗塩パラパラ!

ホッピーをグイっと!

は~美味いのです。

いつもいつもありがとうございます。

秋の味覚口一杯の夜なのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

50枚のキャンパス

はい!ただいま帰りました。

アルコール式機関車も、燃料切れの為、補給しに帰ってきました。

今日は一日職人並に働きました。

延々とスライス板の仕上げ

超高機能エアーベルトサンダーで、角を落として

表面研磨・・・・磨いて、磨いてさらに磨いて、チップソーの焼き目を

削って、削って

磨きの後は、焼き印押し、押して、押して、押して・・・・・・

焼き印の後は、木固めコーティング

塗って、拭いて、塗って、拭いて・・・・・・延々と

出来たよ!やっと

50枚

一日50枚   あと150枚

もっいいかな!

腕が、肩が・・・・50肩のようなのです。

しかも、ちょと飽きた

とりあえず完成したケヤキのキャンパス

書道家の先生に託した!

好きなもん・・・・書いておくれ

オネゲ~シマスダ

えっ足りない?

マジすか?

マズイ・・・書道業界に、火を付けてしまったようだ!

どうも、いつも白い紙に書いているので、他の材料に書くのは

新鮮なようです。

・・・やっぱ300か?

トール誘うのやめよっかな?

さっ明日から会社だ!安静にしよう!

ちょっと、頑張れば4連休だ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

記念プレート第2弾

さてと、本日はお食事ばかりしてたわけでなく

しっかり、作ってきましたよ

うんざりするほどの・・・・プレート木地

さすが、200枚は無理で、100枚で終了

コレを、家に持ち帰り、焼酎片手に乾燥作業するのです。

ちょっとヒンシュクもんですが!

Dsc01786

ほんでもって、今日は仕上げたプレートを持って

書道家の先生もとへ、持っていったのです。

先週話はしてたので、速攻で仕上げてくれました。

お試しということで、お願いしたのですが・・・・

Dsc01795

・・・・すげー!いい感じ!もう完成でないの?

さらに、師範の弟子さんが一緒に描いてくれました。

初めは、アクリルに油性ペンで書いてもらったのですが

やっぱり、筆のタッチがいまいちらしい

替わりに、墨で書いてみたら・・・・・おっつ問題ない!

墨とプレートの仕上げが上手くいった様です。

大発見!

120番のサンダーと木固め一発で、墨がのりました。

心配されたニジミもなし。

一番は、専門の筆を使えること!

絵画用の筆では美味くかけないでしょうね!

Dsc01797

書の先生達も初めての素材にノリノリ

明日も書いてくれるとな!

プレート・・・・間に合うかな?

でも、さすが書のプロですね!

何を何処に書いても、作品になってしまうのです。

これも、新たなコラボですね!

さて、企画展までには、何枚の記念プレートが作れるのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本日のお食事

本日のお食事は、久々に外ご飯

今まで天気良く無かったのです。

外ご飯と言えば、七輪!さらに旬のサンマ!ですよ!

大根おろしスリスリして・・・・・脂のってて美味かったです。

やっぱ炭火の威力はひと味違うのです。

Dsc01777

デザートは、kenkenさん自家製ブドウ!

だんだん、甘みがのってきたのです。

食べ頃は、もちょっと後とか・・・・・ブドウ・・・酒

Dsc01781

さらに、今宵のお摘みは昨日採ってきた三つ葉のお浸しと

ウドの新芽

切り倒したウドの脇芽なのです。

さっと茹でて、カラシマヨで・・・一杯

・・・苦・・・・・・・・次からは天ぷらにしよう!

ジャングルの畑には三つ葉が一杯植えてあるのです。

勝手に増殖してるのです。

お摘みが・・・・勝手に増殖・・・・幸せ!!!

Dsc01800

おまけ!

実験です!

蚊に刺されているとき、じっとお食事が終わるまで待っていると

痒みが半減するとの噂を聞いて

ちょっとお試し

Dsc01785

噂はほんとでした。

是非是非お試しあれ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ジャズフェステバル

さてと、連休初日

予定通りジャングルの草刈りも無事

ヘロヘロになりながら、終了!

これで、しばらく保つんでないかい

お次は、待ちに待ったJAZZフェス

1991年から始まったこの企画は今年で17年目とか

参加バンドも25から714グループ、観客数72万人(昨年)

仙台の一大イベントといえますね。

Dsc01765

40箇所程のステージで、同時演奏なので、パンフレット片手に

極上のブルース探して

あっちいったり、こっちいったり

でも最後はいつもの、指定席

舞台裏ですね!

正面は、混雑しすぎるので、裏から聴かせて頂きます。

P1010894

ここなら静かに、極上の歌聴けるのです。

かみさんとも、ゆっくり話せるし、涼しいし

是非オススメです。

さらに、目の前には大好きなケヤキ

夜空にそびえる、ケヤキの幼木

「長生きしろよ」

Dsc01769

出店もたくさん出てますね!

反応したのはこのメニュー

P1010891

ラム酒入りホットコーヒー?どうなのよ?

・・・・あっ飲んでみるの忘れた!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

3連休なのです。

やっと週末ですね!

天気の具合はなじょなもんでしょう!

さて

今週も、スケジュール盛りだくさんなので、スケジュール

アップしておきます。

9月13日土曜日

朝から14時頃までは、ジャングルの草刈り

ひと休み後

夕方~夜にかけて、仙台市内で、ジャズフェステバルあるので、夕方から夜

にかけてビール片手に、極上のライブに酔いしれてます。♪♪♪

エリアは多分ブルース中心にフラフラしてます。

雨降らないといいですね、ちょっと心配!!

9月14日、15日

工房にて記念プレート準備他創作活動してます。

以上が今週末の予定です。

・・・・すいませんでした。嘘つきました。反省!!

そんなにスケジュール盛りだくさんでなかったです。

ボリュウムが、盛りだくさんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

ホッピ-の真実

さてと、本日の打ち合わせも速攻で終わりましたね!

はい!幸せ!体硬直せずに、済んだのです。

問題は明日!

多分一日拘束・・・・ですね

でも、終了後には、反省会!

ホッピーが待っているのです。

ちょっと大勢の・・・・宴会ですね!

知らない方に、教授しよう!

ホッピには2種類あるのです。

P1010858

左が焼酎!

マケヘンデ!今のおいさんの気持ちです!・・・・(誰と戦ってんじゃ~)

中央が普通のホッピー・・・・・さっぱりさわやか!

右が黒ホッピー・・・・・まったりまろやか

我々が宴会の時は時々マゼコデする。

業界用語で・・・おカマちゃんと呼ぶらしいが

大きな声でオーダー出来るわけ無い!

でも、味は最高!

さっぱりまろやかさわやかまったりな感じです。

店にもよるが、実際にはグラスに、焼酎とホッピーと氷とレモンスライス!

レモンスライスいれる店は・・・・グレードが高い!

そして問題は、焼酎とホッピーと氷の分量

・・・・・ここですね

多い順から

パターン1

氷>焼酎>ホッピー・・・・・・・安い店

パターン2

焼酎>氷>ホッピー・・・・・・・・中ぐらいな店

パターン3

ホッピー>焼酎>氷・・・・・・高い店

結局、ホッピーより焼酎が安い訳です。

でも、おいさん達は、ちょっとでもアルコール度数が高いと

おっサービス良いね!・・・・とか 勘違いするのです。

失敗談

昨日は、中身(焼酎の甲種)が切れたので、グレードの高い

芋焼酎で割ってしまったのです。

・・・・最悪!

芋のくせが強くて、ホッピーの味がわからなくなってしまった。

!!気をつけましょう、ホッピーには安い酒を!!

高い本格芋焼酎は、ロックかお湯割れでね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

月曜日

はい!

今日は月曜日!です。張り切って・・・行きましょう!

と言いたいところだが

無理!

昨日までの疲れを引きづりながら・・・・5時起き・・・・・

無理くり起きて・・・6時の新幹線へ・・・・パタパタと

まだ、雪降ってないからましだけど

冬は・・・・最低!・・・ちょっと悲しくなる!

そして、会社着くのが・・・・9時20分・・・ちょっと遅刻

その分帰りは・・・ちょっと残業・・・・これで帳尻は合うはず!!!

そんな、こんな生活を・・・・もう・・・・4年か?・・・

良く耐えている!・・・関心

そんなこんなで、今週末も忙しかったね!

皆さんに配る記念プレートの準備やら

企画展の準備やら

やらやら・・・・

こちらは企画展の作品のベース

さすがに、この薄さは、青葉の材料は使えないので(曲がっちゃうもんね)

申訳ないけど、在庫より・・・・流用

穴が開いた材料は・・・・・オブジェには最高!

うまく行くと良いな・・

P1010828

さてと

今宵~水曜の夜まで・・・・・一人暮らし

2泊3日って感じですね。

単身赴任のくせに・・・2泊3日ですよ。

木曜の夜には・・・・戻りますよ~

帰宅後のお仕事は・・・・やっぱ選択・・・いや洗濯!!

こればっかりは、ガマン出来ないでしょう。

貯まった洗濯物を・・・・・7kg容量の洗濯機で・・・・一発

一人暮らしのくせに・・・・・7kg・・・訳は・・・秘密です。

洗濯しているうちに、風呂入って、冷えた焼酎に氷りをいれて

P1010856

サバ缶それもみそ煮これをツマミで、今宵も幸せ!

酒のツマミは・・・・・こんなもんで十分!!

そいで、ちょっと寂しくなったところで・・・週末帰宅・・・・

そいで、工房で・・・・木工生活・・・・

でも、明日から会議・・・・2連チャン

それが、又辛い・・・・・・ギャップが辛い!

体が・・・・・固まる~・・・・のです。

頑張るべ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »