« 野良からのプレゼント | トップページ | 秋の行楽シーズン(出雲編) »

2008年9月29日 (月)

秋の行楽シーズン(山形編)

秋の行楽シーズン

ただ今帰りました。

えっ・・どこに?

埼玉の独身超高級マンションです。

帰ってきたというか、着いたというか・・・ちょと複雑です

今週は、秋の行楽シーズンということで、おいさんも

仕事の疲れを癒しに・・・・旅に出てきました(仕事で)

仙台→山形→埼玉→鳥取→埼玉

ちょこっとハードで美味しい旅だったのです。

まずは山形

山形村山には、髪の長い・・・「いや嘘です」

髭のはやした中年オヤジ!仕事の仲間がいるのです。

時々、仕事をお願いしレンタカ飛ばして会いに行くのです。

ご当地は、とっても美味しい所で

冬以外は大好きです。

特に、「蕎麦」そば街道が有名になってきましたね!

中でも板蕎麦が有名ですが、おいさん(地元の人)は蕎麦の中でも

肉そば派!しかも冷たいのがおすすめ

冷たい鶏ダシに、地鶏の薫製が乗ってきます。

これが、また旨い!!!

店の人は言いませんが、絶対・・・・燻製です。

塩加減、熟成の具合からしてハムですね。

ちょっと塩辛いが・・・・旨いです。

他にもご当地はフルーツてんこ盛り!

P1010904

洋なしやら

P1010907

まっかなリンゴが、たわわに!!

なってますのです。

ウマソー

と、山形を楽しんでいる暇もなく、次への移動を続けるのであった。

山形→仙台→埼玉へ・・・・出雲の国へ・・・・ゴ~ゴ~

|

« 野良からのプレゼント | トップページ | 秋の行楽シーズン(出雲編) »

コメント

ハードなお仕事?移動量からしてすげ~~
ちょっと、ちょっと、ちょっと、お酒の話しは出てこんのかいなぁ?ふ・し・ぎ・・・

おいさんは、山形と言ったら「さくらんぼ」しか知らなんだ。
洋なしやリンゴ、ほんまにうまそ~や!!!

興味津々なのが、地鶏の薫製や。蕎麦よりもおいさんは薫製や!
馬の薫製も旨いで~  滋賀に来たときは、馬の薫製や豚の薫製(ハムと違いまっせ)、馬さし、ほんでほんで、鮒寿司用意しておきまっせ!!!

投稿: mak | 2008年10月 2日 (木) 22時57分

makさんこんばんは!
移動だけで、あまり仕事の時間は多くないです。
打ち合わせが主ですね。
洋なしは結構効果なので、あまり買いませんが
やっぱ、農家のおばちゃんと仲良くなって、直接樹から
採らせてもらったものが最高ですね!

makさんも燻製好きですか?
おいさんも、大好きで、しょっちゅう作ります。
フナ寿司是非チャレンジしたいです!
よろしくお願いします。

酒の話は、後半へ続きます。

投稿: 管理人 | 2008年10月 2日 (木) 23時59分

山形はこれまた独特の食文化、美味いものも沢山!
仙台から蕎麦を食べに山形へ行く人も結構多いですね。

滋賀の馬刺しに鮒寿司も、あー食べたいぃ・・・食欲の秋。

投稿: とっち | 2008年10月 3日 (金) 08時59分

鮒寿司
まだ経験無いですね!
是非!挑戦したいです。

投稿: 管理人 | 2008年10月 3日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/42664962

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の行楽シーズン(山形編):

« 野良からのプレゼント | トップページ | 秋の行楽シーズン(出雲編) »