« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

企画展 青葉のケヤキ同窓会 「27の想い」 終了しました。

企画展終了

お疲れ様でした。

企画展無事終了することが出来ました。

全国の作家の皆様、お手伝い頂いた方々ありがとうございました。

皆様の想いは、多くの方の心に届いたと思います。

引き続き、ケヤキの想い

いや、ケヤキを想う方々との出会いの輪を広げる活動していきたいと

思います。

応援よろしくお願いします。

ちなみに

展示した作品は、安全な場所で、次の出番を密やかに待って頂いてます。

定禅寺ストリート 杜の都のアート展

引き続き予定されているイベント、展示会を紹介します

11月3日杜の都のアート展が予定されてます。

開催時間は9:30~15:30

場所は定禅寺通り中央緑動です。

せんだいメディアテークの前辺り

ネゴシエリアC-18です。

場所はこちら

http://www.jsm-art.net/map1007.pdf

今回の出展は、企画展の延長を考えてます。

出展作品は、伐採された青葉通りのケヤキを使った作品を中心に

紹介したいと思います。

どうぞ、冷やかしにきて下さい。

差し入れ大歓迎です。

以上よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

盛りだくさんな週末

先週末は、とっても忙しい週末だったのです。

えっ!企画展の影響?

違うのです。

企画展は土日お休みだったのです。

そこで、過密なスケジュールを暴露しますのです。

◎土曜日!!

・秘密基地の図面が出来たので、ログ屋さんで打ち合わせ

・お子様達の運動会へ乱入

・「一本の樹からはじまった」の著者 土岐さんとデート?いや打ち合わせ?

 お食事

◎日曜日

・企画展「27の想い」の宣伝及びトッチおんちゃんのチェーンソアートデモの応援

それはそれは、いつもながらハードでおもろい週末だったのです。

それでは、ちょこっとだけ紹介することにしよう。

1)秘密基地

ばればれの秘密基地

計画は少しずつ進んでいるのです。

基本の図面は出来た。

地盤調査も終了した。

最近耐震設計とか、やたらうるさくなったそうで、基礎の費用が増加するみこみ

あとは、積算の作業に入るが、なにせ予算なんかあるようで無い!

ただいま玄関ドアの構想中

高くて、当たり前のドアより

超かっこ良い、隙間だらけのアートな手作り玄関ドアを創りたい!

許可?降りるかな?

窓も出来れば・・・手作りで

せっかくの、手作り作品のギャラリーなので・・・・

2)体育祭

これも又シーズンなのです。

お子様達は、よく育って中学生

よくぞ育ってくれた

運動会と思ってたら、いつも間にか・・・体育祭?

だよね!

感想は・・・・よし!普通に育っている!

仲間と楽しそうに競ってる!

まじめに、育てる!

OK!それでよ良い!それ以上は望まない!

それ以上は、本人達の意志にを尊重する。

頑張れ!

3)トキタマさんとデート

ときたまさんは「一本の樹からはじまった」の著者

あこがれの人なのです。

もともと、青葉のケヤキ再生プロジェクトも

この本の影響をたくさん受けている。

ちょっとドキドキの心境も吹っ飛んでしまいましたね!

恐るべき

トキタマワールド!

P1020044

独特の世界で、時間を忘れてしまいました。

時間を忘れて、そのまま宴の会へ

・・・いつもまにか、午前様でした。

P1020045

青葉のケヤキはこんな素敵な方と合わせてくれました。

やはり、一本の樹から27本の欅への想いのタスキは

確実に渡ったようです。

恐るべし、ケヤキの想い!

トキタマさんのサイトです。

http://www.tokitama.net/

4)恐怖の三越前

さてと、日曜は恐怖の、三越前一番町商店街での

チェーンソアートのデモと企画展の宣伝

今のシーズンイベント盛りだくさんの仙台市内

特に三越前といえば、一等地

ここで、デモやるとは!・・・いい度胸だ!

アーケードに響き渡るエンジン音と粉粉オガ粉

これは、絶対!クレームもんでしょうと思ってたら!

さすが、アーティスト

一瞬にして人だかり!

目を細める人、耳を押さえる人、鼻や口を押さえる人

たくさんの人が、迷惑そうに、彫り込まれていくフクロウに釘付けである。

こんな、極悪の環境でも人々を引き寄せる事が出来るチェーンソーアート

素晴らしいと、またまた感動する・・・中年親父であった!

あんたら!最高!

ちょっと、マツッポイな!(ほこりっぽいなの方言)

P1020066

あっつ今週末は企画展終了するのです。

後片付けと、次への展開!!!!

そして、差し迫ってるのは、定禅寺のアート展????

企画展の延長でいくよ!

カーバーの皆さん

作品少しの間・・・・借ります!!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

企画展初日

企画展

何とか開催する事ができました。

これも全て皆様のおかげです。

物語は今始まりました、これからもよろしくお願いします・・・

P10200432

と・・・・乾杯も無事終了いたしました。

残り2週間、無事進む事を祈ります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

企画展 「二十七の想い」 仙台青葉ケヤキの同窓会

ついに開催です。

やっと皆さんの想いがご紹介出来るときが、きましたね

伐採から約9ヶ月

譲り受けからちょうど3ヶ月

形を変え、化粧をして見違えるほど綺麗になって帰ってきました。

伐採そのままでは、焼却処分、チップ工場行きは目に見えてました。

長年多くの人々に、癒しを与えてくれた想いで深い青葉のケヤキ

簡単に、処分されてたまるか!

そんな想いが、体の中からこみ上げてくるようになりました。

伐採?・・・反対出来ませんでした。

訳があるのでしょうから

でも、伐採後の処分方法には、コメントさせていただきました。

産廃等の処分するなら、譲ってくれと!

ケヤキは捨てる所など無いくらい、貴重な材料

捨てるな!

我々は、形を変えて少しでも後世に残すことが、できるのです。

そして、記念に必要とする方々の手元へ、引き渡すことが出来るのです。

今回は、我々木工家の役目と感じました。

音楽や言葉では、うまく想いを伝えることが出来ないのです。

でも、廃材寸前の素材にちょっとだけ手を加えて、実用品、美術品へと

再生することができるのです。

10月20日(月)~10月31日(金)までの間、仙台市青葉区上杉にあるNTTドコモ東北ビル1

階の市民ギャラリーで、企画展「二十七の想い」青葉ケヤキの同窓会を開催しておりま

す。

全国の27人の木工・彫刻家達が、想いを込めて創ってくださいました。

是非お立ち寄り下さい。

土日は休館ですが、ガラス越しに見ることが出来ます。

少しだけ、展示の状況紹介します。

他盛りだくさんな写真は

ブログ内アルバム「企画展27の想い」見て下さい。

記念プレート編と彫刻編設定しました。

P1020020

P1010974

P1010998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

家族

最近我が家は、みんな大人になってきて、昼間はバラバラなのです。

おいさんは、青葉のけやきに取り憑かれ、長男は受験勉強で塾通い

次男は部活で、奥様は送迎モード・・・温泉にも行く暇がない!

そんなこんなで、手っ取り早いのが・・・・外ご飯

我が家の外ご飯は、外食ではない

庭でバーベキューなのです。

やっぱ!秋の夜はBQですね!

せっかくの火だ!親戚、近所のおっさん・・・みんな、あっつまれ!

はい!いつものメンバーですね!

Dsc01977bq

楽しいのは、いいのだが

我が家の周りも住宅が一杯

ちょこっと煙が気になるが・・・・ゴメンね許して頂戴

たまになんで!

ほれ!火だ!・・・皆さん癒されて下さい!

Dsc01979

さっ明日は企画展搬入だ!プレートの作者紹介がまだ・・・残ってる!

プレートが・・・・届かない・・・頑張ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

記念のプレート

早速ガマンしきれず、アップしてしまいました、

少しずつですが、アップして行きます。

・・・何故か、涙がウルウルきます。

なんでだ?

熱い想いが・・・・あと数十枚・・・

フォトアルバム見て下され!!

http://mokko-clb.cocolog-nifty.com/photos/200810kikakuten/index.html

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

メッセージてんこ盛り

記念プレートが帰ってきた。

多くの方のメッセージと一緒に!

ダンボール半分!

Dsc01904

メッセージを見て、涙が出るくらい嬉しかった。

想い想いの想が込められている。

メッセージの山を見て、涙が出るくらい悲しかった。

このメッセージを、今からまとめるのだ!

さて、何枚作ったでしょうか?

あっそうだ!

とっちおんちゃんに、送っちゃおう!

・・・・駄目かな・・・・やっぱ!

Dsc018815

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビックショー

本日はですね

久々に国際展示場へ行ってきました。

東京ビックサイトです。

目の保養!

いや、世の中の新技術を確認しに、ですよ!

こんなことも、おいさんの仕事の一つです。

P1010947

本日の開催は、梱包展、アスベスト展、危機展等やってましたね!

もう、すごーーー く 歩きました。

最近ちょっと体重増えたので、ちょうどよかった!

まっビックリの連続ですが、しっかり・・・・・目の保養させて頂きました。合掌!!

さっ明日?(今日になった)から3連休

エネルギー充電完了!

頑張るべ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

会議な一日

今日は久々に会議の日

一日会議でしたね!

ひたすら、眠気との戦い!

一日は、やっぱきついでしょう!

体固まりましたよ!

まっあと一日稼げば、お休みですね!

あら、今週は3連休ですね!

天気はいかがですかね!

おいさんの予定は、資料作りと芋煮会ですね!

記念プレート50枚との戦い!

写真をとって、記録を残して資料を作ります。

ブログに、アルバム準備したので、作品紹介しますね!

お楽しみに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

杜の都のアート展2008

カミサンから連絡あり、アート展抽選に当たったよ!とのこと

今年のアート展は、参加申し込み多く、抽選だったらしい!

まっつなんとか1ブースは確保したのです。

よかった。

毎年大勢の方が、見に来てくれる。

しかし、道路のど真ん中

片道3車線?のグリンベルト内で

アートな作品をご披露するのです。

定禅寺ストリートとはそういう場所です。

ケヤキ並木は大好きです・・・・しかし

私は好きになれません。

車両の通行規制無いので、煙いわ、うるさいわ、危ないわ

なのです。

さらに、雨が降ると、作品がダラダラです。

せっかく長い時間かけて作った作品がですよ!

これが、現実ですね!

我が愛する仙台市のアートへの想いが少ないことを表してますね。

まっつこれ以上は愚痴になるので、やめましょう!

でもいつかは、アート展も車両規制が必要

そうすれば、抽選なんぞなくて

4倍も5倍もスペース確保できんのに!!!

一番町、中央通り、名掛丁通り・・・屋根のかかったアーケード!一日だけ

解放・・・・してくえれ!!!

(久々に・・・・ぼやきました・・・・スイマセン)

他のイベントなんかでは、車両規制してくれるのに

ちなみに、ブースは

仙台メディアアークの道路向かい

ネゴシエリアCの18番です。 冷やかしにきて下さい。

再生された青葉ケヤキの作品もお待ちしてますよ!!

あっ日時

平成20年11月3日(月・文化の日) 9:30~15:30

雨天延期の場合は11月9日(日)

Pamphlet08_02

スイマセンちょっとお借りしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

企画展 「27の想い」 仙台青葉通りの欅 同窓会

やっと企画展の名前が決まった。

「27の想い」

伐採された仙台青葉通りの27本ケヤキを、全国27人の作家さん達が

形を変え再生してくれました。

廃棄物寸前の仙台の為に、技を、想いを注ぎ込んでくれました。

そんな、想いのこもった作品が一同に集結・公開させて頂きます。

おいさんも参加してます。

他にも仙台在住の子ども達の作品も登場します。

平日の開催ですが、是非見に来てやって下さい。

そして、次回の企画展には・・・・・参加してみて下さい。

材料はまだまだ、あります。

Photo_2

そして、当日おいさんとわかちゃんコラボによる

案内板が目印です。

Dsc01946_2

すいません!ここは少し凝ってみました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

反省会

企画展の打ち合わせ無事終了し、いつもの

反省会!いやホッピー会やりました。

毎日、毎回反省だらけなのです。

はい!今日も無事終わりました。

後は一日の反省

ホッピーにホルモン

しかも贅沢に白黒おカマチャンで乾杯!

P1010945

いつも元気なトッチおんちゃん!

これからも忙しくなるよ~

宜しく!乾杯~です。

P1010946

・・・・噂によると

とっちおんちゃんのアルコール摂取量が増えているそうな!

おいさんの・・・・・せい・・・とか????

ヌレギヌジャ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

陣取りました。

さてと、やっとこ週末

今週は遠出が多かったのです。

本日の予定は、

①ジャングルのくい打ち

②企画展の打ち合わせ

③ホッピー会

なのです。

まずは、ジャングルのくい打ち

我が家の、超極秘プロジェクトXYZ

「ジャングルにギャラリー建築計画」も順調に進んでいるのです。

設計の前に、地盤調査!

その前に・・・・ドコに建てるんですか?

ということで、悔いの無いよう悔いを打ってきました。

後でクレームないよう、家族立ち会いのもと

ほれ!打つんだジョー

P1010940

さすが、中学生コンビ

この程度の作業は、お任せですね

初めはいつもの「メンドクセー」

から始まるが、後に・・・ノリノリ

P1010943

杭の後は、ポリひもで縄張り!

コラコラ・・・・バッタと遊ぶな!

といった、具合ですな

今のところ

のんびりモードですな!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

味の行楽シーズン(バトル最終編)

さてとバトルも最終編に近づいてきた。

女将とおいさんの戦いだ!

さらに、板長も参戦しているような気がする。

よし!お次は揚げ物だ!かかってきなさい!

P1010920_2

揚げ物は、結構まろやかで、くせを消してしまうので

状況がやや不利の予感!

さっそく、てんぷらに付け汁を用意されたが・・・・いきなり

粗塩の注文!先手攻撃!必勝モードですな!

揚げ物のかなり創作されいる。

見た目では、ほとんど解らず

女将がニヤニヤ笑っちょる!

でも、食べたらほとんど解った!

でも初めて食べたので、凄~く感激!

ちなみに、内容は

ゴーヤ、川エビ、ナス、サツマイモ・・・・・ここまではメジャだが

ここから、

ブドウ! イチジク!

これらは、ビックリ、見た目と味のギャップが大きく、デザートに最高!

板さんに軍配

さらに、東北地方では植えない変な豆のてんぷら・・・・これは解らんかった。

でも、最後の解らん食材 モロヘイヤのてんぷら

モロヘイヤを当てたときは、女将さん感動してましたよ。

あんたは、何者?って感じでした。やった!褒められた!

田舎の人ですと、答えておきました。

田舎暮らしの成果が出ているです。

でも、こんなに食材で盛り上がれるとは、思わなかったのです。

懐石の世界ですな!

最後に、宍道湖ブランドのしじみ汁頂いてきました。

P1010922

女将さん旨かったです。

又変わった者ご馳走して下さい。

又行きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋の行楽シーズン(戦い編)

さてと、出雲の夜もよく喰って、飲んだで

あまり、土地勘なかたのだが、良い店に出会えた。

今日は久々にご紹介しよう。

店の名前は「だいこく」さん

けっこう有名人がいらっしゃる店なのです。

そして、料理がすばらしい!板さんの気持ちが、料理に伝わってきます。

場所は、京橋川沿いでカラコロ工房の川向かい

話はそれますが

松江市は、地元工芸、作家さんに暖かいのです。

旧日銀のレテロな建物を、クラフト作家さん達に解放してくれちゃっているんです。

その建物全体がカラコロ工房

おいさんは、松江で一番のお気に入り

数年ぶりで、携帯ストラップの紐交換してもらいました。

105円なり!!

バトル編

そうです。話それましたが

「だいこく」さん

居酒屋ですが、料理が又素晴らしい

季節のほんと旬の食材

それも、ビックリするような食材を提供してくれました。

味付けもばっちし、たまたま他のお客さんも無し。

女将さんがつきっきりで、創作のおつまみの説明をしてくれたのです。

我々はぱっと見れば東京からきた普通のお客さん

のはず。

それで、おつまみを色々紹介してくれたのです。

P1010917

まずはお通し

美味しい創作ツマミに話が盛り上がるのである。

ミョウガの甘酢を褒めたのから、バトルは始まった。

しその話、ミョウガの話、かぼすの話

お通しでここまで盛り上がるか?と思うほど盛り上がった。

お次のオーダーは「お造り」

メニューはなく、板さんまかせ

板さんの気合いが感じる!

P1010918

美味しいお造りであったのです。

そして、女将が攻撃に出た!

これ何か解る? (中央のイボイボがついた野菜?)

・・・・・・おいさん一口食べて「ツルムラサキの芽!」・・・・しまった当ててしまった。

    女将のプライドを傷つけたか?

    ここは、知らないふりをすべきだったか?ちょっと後悔

P1010919

お次は魚の煮付け

パット見た感じ、3種類の食材が入っている。

味はばっちり!

ここで、女将の猛攻!

この魚何か解る?

これは普通の人は解らないでしょう。

刺身でなく、お頭なので。

顔の形は、ヒラマサか、カンパチ  シマアジにしては少しスマート

そこで、回答は・・・・・「カンパチの子供」・・・・・しまった。又当ててしまった

さらに、お飾りの葉っぱは、女将さん優勢の部分

これわかんないでしょう?

・・・・・「ゴーヤの葉っぱ」・・・しまった又だ、食べてみてやっと確信できたので

喜んだ勢いで・・・つい・・・・そしてもう一品は・・・・カボチャ

だんだんクイズ押し問答のようになってきた。

ほんと、他にお客がいなくて、女将は付きっきりである。

最後は究極の揚げ物

次号に続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の行楽シーズン(出雲編)

さてと

山形をあとに、お次の場所「出雲の国」へ

行きたいのだが・・・・台風?

ちょこっとネット検索

JALのHP探って見ると???ストライキ?

まじすか?

台風+ストライキ?

前途多難な旅になりそうですが・・・・・負けません!

その程度は、全然問題なし

とっ色々変更手続きしたので・・・無事

神話の国「出雲」へ到着したのです。

そこでお迎えは、でかでかと「マナカナちゃんが」

P1010915

そうです。

NHKの朝ドラ「だんだん」のロケ地ですね!

タイミングばっちしでした。

島根松江の町中「だんだん」だらけで盛り上がってましたね!

宍道湖(しんじこ)のシジミも堪能し、楽しい2泊3日の旅路だったのです。

ジャンジャン・・・・・・・で、終わるわけ無いのが、おいさんの旅ですよ!

さてと、次なる戦い編にご期待あれ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »