« 秋の行楽シーズン(戦い編) | トップページ | 陣取りました。 »

2008年10月 2日 (木)

味の行楽シーズン(バトル最終編)

さてとバトルも最終編に近づいてきた。

女将とおいさんの戦いだ!

さらに、板長も参戦しているような気がする。

よし!お次は揚げ物だ!かかってきなさい!

P1010920_2

揚げ物は、結構まろやかで、くせを消してしまうので

状況がやや不利の予感!

さっそく、てんぷらに付け汁を用意されたが・・・・いきなり

粗塩の注文!先手攻撃!必勝モードですな!

揚げ物のかなり創作されいる。

見た目では、ほとんど解らず

女将がニヤニヤ笑っちょる!

でも、食べたらほとんど解った!

でも初めて食べたので、凄~く感激!

ちなみに、内容は

ゴーヤ、川エビ、ナス、サツマイモ・・・・・ここまではメジャだが

ここから、

ブドウ! イチジク!

これらは、ビックリ、見た目と味のギャップが大きく、デザートに最高!

板さんに軍配

さらに、東北地方では植えない変な豆のてんぷら・・・・これは解らんかった。

でも、最後の解らん食材 モロヘイヤのてんぷら

モロヘイヤを当てたときは、女将さん感動してましたよ。

あんたは、何者?って感じでした。やった!褒められた!

田舎の人ですと、答えておきました。

田舎暮らしの成果が出ているです。

でも、こんなに食材で盛り上がれるとは、思わなかったのです。

懐石の世界ですな!

最後に、宍道湖ブランドのしじみ汁頂いてきました。

P1010922

女将さん旨かったです。

又変わった者ご馳走して下さい。

又行きます。

|

« 秋の行楽シーズン(戦い編) | トップページ | 陣取りました。 »

コメント

ええなぁ~ 旨いもん食べて~ わてかて食べたいよ~

軍配はやっぱり「板さん」や!!!

これなら、移動量がどんなに多くとも、耐えられますなぁ~

投稿: mak | 2008年10月 3日 (金) 01時08分

いい旅だったなー!!!!。それにしてもかなりの食通ですね。いちじく&ぶどうのてんぷら???こんどやってみっぺ。
ゴーヤ葉の彩り・・・思いつかないね!ツルムラサキの芽?・・・食べたことねー。わたしも毒味派だけどシャッポをぬぎます。

投稿: kenken | 2008年10月 3日 (金) 07時15分

そうですね
板さんに軍配!!
同感です。勉強になりました。

やっぱり、出張はいいですね!
来月は、北海道・・・ですよ
上手くいけば

投稿: 管理人 | 2008年10月 3日 (金) 07時18分

kenkenさん
お早うございます。
kenkenさんのおかげで、かなりの田舎料理限定の食通に
なってきたようです。
ゴーヤの葉っぱは飾りでなく、旨かったですよ。
こんど、先入観を払拭して、新たな食材探しましょう。
ちなみに、オイサンは大根の皮のキンピラとか佃煮
作りますよ。
変わった食感で旨いのです。

投稿: 管理人 | 2008年10月 3日 (金) 07時23分

これは☆☆☆ナントカ本の隠れ取材かと思われたんじゃ無いでしょうか。グルメリポーター真っ青、その世界で食べてゆけそうです。山菜マイスターかな。

投稿: とっち | 2008年10月 3日 (金) 09時08分

まだまだ続けますよ!
グルメリポート
今年は、赤ミズコブとスギヒラタケ新たに体験しちゃったもんんね1

投稿: 管理人 | 2008年10月 3日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/42666195

この記事へのトラックバック一覧です: 味の行楽シーズン(バトル最終編):

« 秋の行楽シーズン(戦い編) | トップページ | 陣取りました。 »