« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月24日 (月)

ガレージセール

連休最終日

寒い一日が終了しました。

本日は、仙台泉クリンナップショールームでの

ガレージセール

・・・・寒かったですね!

ここらの地域では屋外での展示、限界です。

次は屋内ですね!

ちょこっと客足が少なかったようです。

しかし、面白かった。

一緒に出展された作家さんたちと、ゆっくりお話できましたよ!

交流の場になったようです。

たまには、いいでしょう!

寒い中

関係者の皆さ~んお疲れ様でした。

Zinさん

お疲れ様でした。

又よろしくです。

P1020211

あっシェフのデザート美味しかったです!

ご馳走様でした。

さてと、明日からまた仕事です。

皆さん!お気張りなんしょ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

誕生祝い

今宵は、ばあさんと弟の誕生祝い

ということで、久々に家族が集結!

イベント繰り返す事に、なぜか部屋、テーブルが狭く感じる!

子ども達の成長の証か!

でも、ちょっと狭いくらいが、ちょうどいい!

身内の距離感

じいさん、ばあさん

長生きして、ひ孫も交えた誕生会やるべ!

Dsc02028

これからも、皆さん仲良くね!

さてと

今夜のメインイベント

Dsc02036

デザートはカミサン得意の!

チョコフォンディユ

苺やバナナにチョコつけて・・・・うまいよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新作完成

完成記念

新作完成したので、記念撮影したのです。

ガレージセールで売れてしまう可能性あるので・・・

まずは、こちら

Dsc02022

花をイメージしてみました。

ケヤキの菓子器

お次は

Dsc020232

草っぱらで、記念の撮影です。

最後は

Dsc020243

車の屋根で撮影!

おまえら、気に入ってるので、売れ残るんだよ!

絶対!戻ってこい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

授業参観

三連休突入!

したのです。

初日のイベントは?

授業参観なのです。

息子達の授業の様子をチェックしにいくわけです。

ちょっと複雑な気持ちで・・・・いざ!学校へ

行ってきましたよ!

P1020210

一応皆まじめに?

勉学に努めている様子・・・・感心感心

でも、止めて欲しい事がある。

おいさんが、教室にそっと侵入すると

数人の同級生が振り返り、隣同士ひそひそ話!

なんか、笑われている感じ!

???毎回なのである。

今回もそうだ!

帰宅後次男に確認すると

親子が余りそっくりなので、クラス中で話題になっているらしい。

??複雑な気分である。

さらに、写真を撮ってたことも、ばれてたらしい!

ふむふむ?教室後方からこそっと、撮ってたのに!!

「こら!ガキンチョ達!前を向いて授業に集中しなさい」

画像には、しっかりカメラ目線のお子様がおるのじゃ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

プチ・ガレージセール

さてと、週末のイベント告知ですよ!

11月24日ぷちがれ~じせ~る

おんり~わんのある暮らし

に友情出展しますね!

もっこ関係者は・・・・酒豪!!いや集合!!

当日は有名シェフとか登場するようなので

美味しい料理・・・期待出来そう!

おいさんの素敵な新作器も登場するので、絶対!!!!

集合!されたし

詳しくは、Zinさんのサイトみてくれ~・・下さい。

11月24日ですよ。 泉のクリンンナップ東北支店さんショールーム

ですよ。

http://www.h6.dion.ne.jp/~kouei-1/page010.html

当日

「ブログ見てますよ」の一言で20%割引でいきますよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

変な性格

ちょっとでも気になることが、解決出来ないと

満足できない・・・・性格

疲れますね!

おいさんの性格もそれみたい!

ささいなことだが、今宵もあった。

隼人瓜

カミサンが、変わった野菜の淺漬けを作ってくれた。

Dsc02019

「おっつ!これ旨いね、どしたの?」

・・・・農家のオバチャンから買ったの、漬け物にすると旨いらしいとか

「これ旨いよ!しゃりしゃりして、ズッキーニー?でないし、ザーサイ

みたいだし、名前は?」

・・・・忘れた! 

「へっ?」

・・・・忘れたけど、おいしいっしょ!

「旨いから、来年作るので、思い出してよ」

・・・・無理!・・・絶対無理!!

「@@か~」

とか、我が家はこんな楽しい会話で食事が進むのである。

結局ネットで検索

まるで、連想ゲームなのです。

手がかりは、カミサンの記憶

一番あてにならない

でも、ついに発見!!!!

正解は「隼人瓜でした」

外観はこんな感じ

(画像よそから、借りました・・・・すいません)

Photo

瓜の一種だろうね

とにかく、シャリシャリ感と味が良い!

ダシ醤油との相性ばっちり!一夜漬け

来年絶対作るもんね!

かに風味の枝豆味噌汁

本日はおいさんが晩飯当番

子ども達が楽しみにしているかも

人気は上々

材料は、ある物勝負

メインは、やっぱり北の産物

「鵡川の柳葉魚」

これに、ご飯は十六雑穀ご飯

味噌汁は、朝の残りの汁に

お摘み煮干しと細切り大根を加え・・・・・・・

あっつ枝豆みっけ・・・・た

ちゅうちょ無く、鍋へ投入!

Dsc02015

以前あるテレビでやっていたのだが

山形、鶴岡辺りでは、味噌汁に枝豆

「あの辺りではダダチャ豆かな?」

を一緒に煮ると、カニの風味がするらしい!

早速試した訳なのです。

結果!

確かに風味はするが、悪くはないが!やっぱ本物のカニ汁が・・・・いい!

とっ

おいさんは、ちょと変な性格なのである。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

北の大地(オマケ編)

2種の珍味

さてと、出張編も終盤になってきました。

今回の旅で、残念だったことがある。

期待していた、2種の珍味を味わえなかったのです。

それは、根ボッケタチのかまぼこ

これは、時期的に期待してたのですが、残念!!

根ホッケは、ホッケの仲間なのです

通常ホッケは回遊魚で元気に泳ぎ回っているのですが

怠慢なホッケは、根について余り動かない為、でっかくデブッチョになってしまうのです。

このでぶっっちょなホッケが、根ボッケ

干物にして、焼いて食べると・・・スゴーク脂がのってて旨いのです。

キンキ顔負け!

そして、も一つは

タチのカマボコ

タチとは、真鱈の白子のことです。

白子たっぷりで、ぷりぷり

出来たては、旨味たっぷりで、ふわふわで、とろとろ

もう!表現できまへん

郷土料理なのか漁師料理なのかはわかりませんが、とにかく旨い

冷やして翌日食べてもまだ旨い!

・・・・それが・・・・駄目でした。

ネットで手配しても・・・・駄目ですね!

又次の機会に期待です。

その代わりに

ししゃものオスの干物買ってきました。

Dsc02010

本物のししゃも

しかも、オスなので味はバッチグーですね!

メスの子持ちししゃももいいですが、身はオスが旨いです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

北の国から(ビックリ編)

さてと、今回のビックリ編

初めはこれ!

鮭児

P1020158

はじめて、お目にかかりました。

幻の魚ですね!

鮭の種類で、鮭児!!

「鮭児はその名のとおり鮭の子供の時期で

通常2~3年の鮭で4~5年生の鮭と混じって回遊してきたものが

たまたま、捕獲されるのです。

産卵のために帰ってくる鮭と違い身の脂ののりはマグロで言う大トロに値します。

ただし、漁獲量は1万本に1本程度。」・・・・辞書よりお借りしました。

そんでもって、価格がビックリ!!

¥68000とな

これは間違いなく、買えません!

これから、料亭に行くのでしょう、きっと!

欲しい方、着払いで送りますよ!

特大キャベツ

でっけいキャベツを発見!

P1020161

直径は約50cm 重量15kg

ちょっと、でかすぎ!

こんなでかいのは今まで、作ったことないのです。

やっぱり、ここは、でっかいどう!ですよ

店員さんに品種を確認したところ

「札幌大球」という品種で、北海道の秋の特産品といえる巨大キャベツらしい!

値段?

あっつ聞くの忘れた!

だって、買う気は全然なかったのです。

じゃんじゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の国から(夜霧編)

忍び会う恋を♪包む夜霧よ♪知っているのか♪二人の中を♪

裕次郎!!!

裕次郎さんの少年時代を過ごした場所

小樽!

おいさんは大好きなのです。

特に小樽運河が大好き

夜になるとライトアップされて、いいかんじですぞ

煉瓦作りの倉庫街も観光スポットですね。

P1020126

夜霧♪夜霧♪

つい歌が出てしまいますね。

あ~彼女と来れば良かったと・・・・ちょっと思ったりして!

本日は、仕事のため野郎4人連れでの運河

まっ!しょうがないっしょ!

と油断してたら、早速悪行!!!

P1020121

背中向けてこそこそしてたと思ったら

こらこらこら!どこでしょんね!観光スポットだど!

・・・すいません・・・・酔っぱらいでしょうもなかです。

さて、すっきりしたところで

次の観光スポットは?

P1020129

やっぱ赤ちょうちん!ですね!

今宵は長いぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

北の国から(お土産編)

ただいま帰って参りました。

北の国からへ、ちょっこら行ってきました。

厳しい寒さを想定してましたが、北の大地は我々を

暖かく迎えてくれました。感謝!感謝!

おかげで、股引もフリースも役立たずでしたね!

仕事も順調に終わりました。

色々面白いことありましたが

差し支えるとまずいので・・・・内緒ということで、ご勘弁を!

さて、差し支えない内容と言えば

まっお土産でしょう!

今回のお土産は、2つ

●一つ目はカミサンからは「生キャラメル」

田中義剛氏の牧場で作られているなかなか手に入らない代物

●二つ目は会社のお嬢からの「じゃがポックル」

道内限定販売とか

二つとも困難ではあったが、見事にゲット!

家庭内トラブルをうまく避けた訳なのです。

生キャラメルゲット編

この商品は、田中好剛氏経営の十勝「花畑牧場」で作られている超人気商品

北海道物産展でも、長蛇の列が出来、おいさんの手にはいるわけのない代物

それを、買って来いとの司令!

まっ現地なら、簡単に入手可能と思っていたのだが、やはり甘かった!

どこの売店も、売り切れ

さらに、入荷を待っての長蛇の列

無理!絶対無理!並ぶ訳がない!

最後の手段は、これ!

直営店が仕組んでる作戦!

「セットメニュ食べたら、購入権利をあげる作戦!!!」

P1020173

か~やり方が・・・・ずるい!

カフェのキャラメルセット1480円?

P1020176 

(コーヒー、生キャラメル2個(プレーン、抹茶)キャラメルトリュフ、クリーム、ロールケーキ)

これを注文すると、生キャラメルが12個入り850円が2箱購入できる。

なんと上手い仕組みだ!

普通なら絶対賛同しないのだが、手ぶらで帰った時の、大ブーイングを想像すると

・・・・即!注文!!

そして、生キャラメル2箱ゲット

さらに、バラの生キャラメル(チョコ、プレーン、抹茶、ホワイトチョコ)各2を追加注文し

たのです。

話の種に買ってみたのですが、おいさん的には、干物か燻製みたいなものの

ほうが、貴重に思えるのですが・・・・

Dsc02005

まっこれで家庭円満!!いいでしょう!

じゃがボックルゲット編

こちらも、売店探したが、皆売り切れ!!

あれあれ!とっても不安になっていると

「ただいま入荷しました」との連絡あり

無事目的は達成したのです。

かなり、ドキドキのお土産ゲット編でしたのです。

仕事より、こちらの方が

疲れます(汗)

明日は、お待ちかね

夜のトピックス編・・・カキコキか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

集中

今日は頑張ったのです。

昨日の疲れも温存したまま

はかどりましたね!

通りすがりの客人も少なく

集中集中

てんこ盛りのトレーの木固め完了

次の週末まで、乾燥なのです。

以降はこれの繰り返し

そすると、頑丈なトレーが完成するわけです。

Dsc02001

Dsc02002

これらの材料は、十分乾燥しているので、割れ等の心配無いですね!

はい!又週末に又会おう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

チョット寒いです。

本日は曇りなり、ちょっと肌寒い感じ

気温12度 風もあるし、ちょっと寒いし・・・・・

なんぞとは、いってられんのじゃ!

片付け片付け

先週のアート展の片付け!

そして、月末に予定されている、ZINさんの企画

****************************

ぷちがれ~じせ~る おんり~わんのある暮らし

開催場所 クリナップショールーム
       仙台市泉区泉中央1-19-5 ℡022-771-5077
開催日時 11月24日(月) 10:00~16:00

****************************

この企画に出展するための、器仕上げなければならんのです。

青葉のケヤキは・・・・少しあおずけ?・・・でいいかな?

なんでも、有名なシェフがきて、美味しい料理が期待?できたりして

ちょっと楽しみ。

そんでもって、今日はがんばったで!

2時間ほどしかなかったが、奥様方の人気がありそうな形をイメージ!

3枚ほど荒削り

Dsc01994

明日は、木固めして出来そう。

そして、さらに何枚の器創ることができか?

防寒対策バッチシ装備して、がんばんべ

あっそういえば、来週は「北の国」へ出張です。

3泊4日

たしか、昨日のニュースで、雪積もってましたね!

寒そ~うな・・・・気配

そして、美味しそうな・・・・気配がするのです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

製本しました。

ただいま帰りました。

今日の新幹線は、早かった!いや早い感じがした。

今日は楽しみにしていた、ブログ本が届いているのです。

ブログはじめて4年と6ヶ月!

ついに製本することが出来ました。

感激ですね。

一時は、全てプリントアウトしようと思ったこともありましたが

そこは、頑張りました。

Dsc01987

やっぱり、職人に頼んだ方が、綺麗です。

Dsc01990

中身は無いけど、ページ数は多いのです。

全部で448ページ!

製本の都合で、このページ数が限界だったのです。

以降の日記は、又後でと言うことになります。

世界で1冊・・・いや2冊だけの本です。

これで、思い残すことは無いのです・・・・いや!まだまだ

やることがたくさんあります。

第2弾の製本を目指してガンバリマっす!

Dsc01991

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

定禅寺ストリート 杜の都のアート展

はい!お疲れ様でした。

無事終了しました。

もっこ倶楽部当初は、出展作品少なく、怪しい状況でしたが

連日の創作活動の成果(前日のみ)

もあって、無事展示会らしくなりました。

大勢のお客さん、お立ち寄りありがとうございました。

関係者の方々、お疲れ様でした。

まずは、御礼まで!!

イヤー~今日は、とんでもなく大勢の方がいらっしゃいましたね!

ビックリです。

P1020092_2

うれしい限りです。

今回は、小物作品少なくて申し訳なかったです。

先週までの企画展に全勢力を注ぎ込んだために、出展商品少なく

ご迷惑をかけました。

次回は、たっぷり作品用意しますのでお許しを!!

P1020086

ブースはこんな感じでスタートでしたね!ワカチャンムトーさん

ジンさん

お疲れさまでした。

面白かったですね!

やっぱり、展示即売会は最高ですね!

お客さんとのやりとり

勉強になること多いです。

又、何かやりますので、皆さんよろしく!

次のイベントは、11月24日

「おんり~わんある暮らし」

ジンさんとこ主催のがれーじせーるに友情出演です。

フランス料理シェフ登場らしいので、ちょっと楽しみ!

場所:泉中央:クリンナップショールームらしいです。

?おいさん 参加できるのかな?

最後に片付け終了後の、木工野郎達!!!記念の撮影!えい!

ここまできたら!オープンじゃ!

逃げも隠れもしませんぜ!

Cimg0391

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »