« 北の大地(オマケ編) | トップページ | プチ・ガレージセール »

2008年11月17日 (月)

変な性格

ちょっとでも気になることが、解決出来ないと

満足できない・・・・性格

疲れますね!

おいさんの性格もそれみたい!

ささいなことだが、今宵もあった。

隼人瓜

カミサンが、変わった野菜の淺漬けを作ってくれた。

Dsc02019

「おっつ!これ旨いね、どしたの?」

・・・・農家のオバチャンから買ったの、漬け物にすると旨いらしいとか

「これ旨いよ!しゃりしゃりして、ズッキーニー?でないし、ザーサイ

みたいだし、名前は?」

・・・・忘れた! 

「へっ?」

・・・・忘れたけど、おいしいっしょ!

「旨いから、来年作るので、思い出してよ」

・・・・無理!・・・絶対無理!!

「@@か~」

とか、我が家はこんな楽しい会話で食事が進むのである。

結局ネットで検索

まるで、連想ゲームなのです。

手がかりは、カミサンの記憶

一番あてにならない

でも、ついに発見!!!!

正解は「隼人瓜でした」

外観はこんな感じ

(画像よそから、借りました・・・・すいません)

Photo

瓜の一種だろうね

とにかく、シャリシャリ感と味が良い!

ダシ醤油との相性ばっちり!一夜漬け

来年絶対作るもんね!

かに風味の枝豆味噌汁

本日はおいさんが晩飯当番

子ども達が楽しみにしているかも

人気は上々

材料は、ある物勝負

メインは、やっぱり北の産物

「鵡川の柳葉魚」

これに、ご飯は十六雑穀ご飯

味噌汁は、朝の残りの汁に

お摘み煮干しと細切り大根を加え・・・・・・・

あっつ枝豆みっけ・・・・た

ちゅうちょ無く、鍋へ投入!

Dsc02015

以前あるテレビでやっていたのだが

山形、鶴岡辺りでは、味噌汁に枝豆

「あの辺りではダダチャ豆かな?」

を一緒に煮ると、カニの風味がするらしい!

早速試した訳なのです。

結果!

確かに風味はするが、悪くはないが!やっぱ本物のカニ汁が・・・・いい!

とっ

おいさんは、ちょと変な性格なのである。

|

« 北の大地(オマケ編) | トップページ | プチ・ガレージセール »

コメント

ちょっとぐらいじゃありませんね。だいぶん変な性格だとみんなから言われません?(笑)

みんな多かれ少なかれ、変な性格だと思いますよ。
自分では「まとも」だと思っていますがね。
わても偏屈者ってよく言われています。堅物とも・・・
自分では「まとも」なんですよね。
みんな同じやんか(笑)

その性格が、今の仕事にピッタシやと思いますよ。
自分が納得するまでやる。
それが安全と安心、信用に繋がっているのだと思います。

隼人瓜はこっちでもフツーに作っていますよ。
漬け物が定番です。
隼人瓜が何者なのかはわかりませんが、
子どもの時から見ているので、そんな疑問にも思ったことがありません。
枝豆+みそ汁=カニ汁なんて知りませんでした。
昔、○○+○○=コカコーラとかメロンとか言っていましたが、そんなたぐいですかね。

食べ物は地域によって相当変わっているようですね。
タマさんも料理が得意そうですね。
そっちへ行ったら、手料理ごちそうになりまっせ。

投稿: mak | 2008年11月18日 (火) 01時50分

手料理!!
まっかせて下さい。
でも、覚悟して下さい。
全て、酒の肴ですよ!!

投稿: 管理人 | 2008年11月18日 (火) 20時22分

酒の肴、大歓迎ですね。
酒は飲めんでも肴は大好きやねん。

あぁぁぁっ、ひょっとして「げてもの」では?
こりゃ、覚悟してかからんといけんかなぁ。

投稿: mak | 2008年11月18日 (火) 23時44分

「げてもの」・・・そうかも?
そうだったのか!!!!
makさん
覚悟して下され!
・・・・makさんと、酒飲みたいな!
酒入ると、激変したりして・・・

春先は、覚悟して下され!
酔わしちゃうよ・・・・・ホッピ^で

投稿: 管理人 | 2008年11月19日 (水) 21時07分

とっちさんが、禁断の3杯目とか言ってましたー
ホッピーは勘弁ですなぁ~(笑)

わては、ピール100CCが限界なんですわ。
そんでもって、少し覚めると200CC追加で終了てな感じですね。

けど、飲まんかて何時でも付き合いまっせ。
ぜーんぜん、大丈夫やー

タマさんの手料理、秘密基地、釣り、BBQ、春なら山菜採りもバッチリかも。
カービングよりそっちの方が楽しみかも・・・
とっちさん、早く連絡待ってるで~

後5年ほどしたら、嫁さんとそっちで暮らしたいくらいです。
むっちゃ、おもしろそう

投稿: mak | 2008年11月19日 (水) 23時21分

大丈夫ですよ!
ホッピーはアルコール分0.8%
ビールはは約5%
ホッピーーにアルコール入れなければいいんです。
でも!ちょっとマズイですが!

それでは、極上のブルックスコーヒーで
おもてなししましょう!

秘密基地どこまで出来てるか・・・
みんなシュラフ持参で、お泊まり下さい。
・・・まだ着工出来てません。
まだまだ、絵に描いた餅です。

5年後?ですか・・
どうぞ、いらっしゃませ!
お待ちしております。
ちょっと寒いです

おいさんは、目標~9年後です・・・
取り急ぎ週末だけの隠れ家です。
頑張りましょう!

投稿: 管理人 | 2008年11月20日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/43146451

この記事へのトラックバック一覧です: 変な性格:

« 北の大地(オマケ編) | トップページ | プチ・ガレージセール »