« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日

2008年も残り数時間

おかげさまで、なんとか無事過ごすことが出来ました。

大晦日の今日も、普段と変わらないのんびりモード

片付けもほぼ時間切れ

はい!ここまで!!

あとは、年明けにゆっくり進めるのである。

残りの数時間は、年越しのソバを食べて、初日の出

、元朝参りに行く準備をするのです。

今年の初日の出は、近くの海岸に行くのです。

問題は、起きられるかが・・・・問題

家族の皆さんは、2009年カウントダウンするとのことで

寝たら、寝過ごす可能性・・・大

それは、それでOKなのが、我が家のルール

縛りは緩いのです。

天気も回復し、明日の日の出は綺麗な予感!

間に合うかどうかは・・・・明日の記事をお楽しみに!!

今年一年、もっこ倶楽部応援頂き、ありがとうございました

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

餅つき&忘年会

さてと、本日は農家居酒屋さん主催の餅つき&忘年会

無事終了しましたね・・・・(現在進行形ですが・・・)

昼時から始まった餅つき

やはり、臼でついた餅は腰があって旨いですね。

キナコやら納豆やらズンダやら雑煮やら

一足早い餅つきでした。

P1020325

子ども達も、いっちょ前になってきましたね。

杵を持つ姿が、頼もしくなってきました。

あと数ヶ月で受験だ、頑張れ!

餅喰って、頑張れ!

と大人は、ゆっくりお屠蘇なんぞ、頂いたのです。

いつものメンバーが集合し、流れは宴会モード

そして、二次会の忘年会へと展開してくのです。

これで、忘年会も終わりかな?

明日は、大晦日

何かが起きる予感がします。

P1020341

農家居酒屋の皆さん、一年間お世話になりました。

又来年も、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

ギャラリの様子

さてと、年度末のギャラリーの様子です。

器も、だいぶストックできましたね。

もう少し、在庫たまったら展示即売会ですね。

Dsc02098

Dsc02099

Dsc021003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

削り納め2

削りの納めは

スギのテーブル板

耳に細工をしましたね

あとは、年明けに、仕上げていくのです。

Dsc02105_2

杉はあまり、使ったことなかったですが

木目がやさしく、取り扱いが楽ですね!

Dsc02115

完成後は、オーナー募集することになります。

仕上げたら又アップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

削り納め

年内の工房入りは今日で終了

ということで、今年最後のスギのテーブルの荒削りと

2Fギャラリーの拭き掃除

息子さんが手伝いに来てくれたので、捗りましたね!

久々に、薪ストーブで、読書かえ?

たまには、まったりして行くといい。

Dsc02093

さすが、中学生にもなると

迫力が出てきます。

焼きそばを作る姿も、頼もしい!

明日の日本は任せたぞ!

Dsc02096

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

紙与作

又流行のアイテムを買ってしまいました。

新聞紙が再利用出来るアイテムなのです。

水でふやかし、プレスしてブロック状に固めて、薪として

利用できる優れもの。

Dsc02082

新聞紙20枚ほどで、ブロック1個作ること出来ます。

Dsc02085

年末年始の暇なときに遊ぶのに最高!

さっそく、お試ししたのです。

Dsc02092

作るのは、凄く簡単

これで、10日ほど乾燥させて、薪ストーブへ・・・・投入

するのです。

あとは、燃え方が気になるところ!

今どきのアイテムなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

2008年重大ニュース

はい!2008年のお仕事も無事終了しました。

お疲れ様でした。

明日から新しい年に備えて、年末年始休暇に突入するのです。

そこで、今年の締めくくり、年末恒例

おいさんの、重大ニュースとやらをまとめてみました。

第1位 企画展「青葉けやきの同窓会」

やっぱり今年一番のイベントは、これですね

ケヤキの譲渡依頼から始まり、ケヤキの受け取り

新たな仲間との出会い、作品製作 そして、企画展の開催

大変勉強になりました。◎

第2位 定禅寺通り杜の都のアート展

2年ぶりの出展

製作時間の少ない中、多くの作品を展示させて頂きました。

お買い上げの皆様ありがとうございました。

又新たな作家さん達とも出会うことが出来ました。

第3位 九州の旅

北部九州味覚の旅でした。久々なので面白かったのです。

芋焼酎と有明海の珍味シリーズが想いで深いのです。

第4位 北海道の旅

これまた、美味しい旅でしたね

焼きガニあり、うに有り、イクラあり

秋の北海道腹一杯詰め込んできましたよ。

おかげで、尿酸値上昇・・・・・反省

第5位 出雲の国 鳥取の旅

NHKで放映中の松江の旅でしたね。

ロケ地は、マナカナ人気で盛りあがっちょる中

ある、居酒屋女将とのやりとりが、面白かった。

女将さん◎

第6位 京都舞妓さんを探せの巻き

京都出張も多かったですな。

京料理に旨いお酒

世界遺産巡りが想いで深いのです。

舞妓さんとのツーショット試みましたが・・・ちょっと無理・・でした。

もちょっと、大人になって出直します。

お座敷遊び・・・・永遠の夢なのです。

第7位 伝兵衛ライブ

地方を駆けめぐっている、アーティスト伝兵衛

ついに、大家さん宅へご招待

多くのお客さんに聞いていただきました。

又来るかに?

第8位 新年早々の家族旅行

総勢10名の一泊温泉旅行でしたが、たまには、良いですな

又お金貯めて、計画するべ!

第9位 銘木市場

やっと、日本の最大銘木市場を見に行くことがでしたのです。

そして、競りのお勉強、組合理事との出会い、参加資格登録

まで、こぎ着けました。

あとは、経験を積むだけ・・・・そこが問題じゃ

第10位 ブログ本出版

記念すべきブログ本を出版することが出来ました。

世界に1冊・・・いや2冊だけの本です。

第2,第3弾を目指して、内容の濃いブログ目指します。

と、なんと出張の多い年だったのか

踏み入れた県は

北海道、青森、山形、宮城、福島、茨城、千葉、埼玉、

神奈川、東京、新潟、岐阜、福井、京都、大阪、島根、

福岡、佐賀、長崎、大分

計なんと20県 何とかラリーのようです。

来年もハードな出張が多くなりそうな気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

メリークリスマス

ただいま~帰ってきました。

あっメリークリスマスです。

今日は世間一般イブですね。

おいさんは、まだ自宅戻れず出稼ぎモードなのです。

よって、今宵も一人寂しいクリスマス・・・・

は、嫌なので、ジャズ聴きに行ってきました。

いつのもブルースライブは、本日はお休み

家庭サービスなのでしょう!

しゃないので、オシャレナJAZZライブ

草加にあるシュガーヒル

今宵はJAZZ&Fank

「クリスマススペシャルLIZE」

クリスマスバージョンの曲を中心に素敵な曲を

2ステージも聴いてしまいましたね。

やっぱり、ライブは良いのです。

P1020313

又、ライブ通い・・・・はまりそう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

テクマクマヤコン

テクマクマヤコン

本日は、休日でお休み

平日の休みの為、自宅へは帰らず、都内で遊ぼうかなと計画していた

ところ、やってきたのです。

魔法使いサリーが魔法の杖、いやハヤテに乗ってやってきたのです。

久々にクリスマスモード全開の東京観光がしたいとのこと

本来の目的は、大掃除?

隠れ家に着いて、早々呪文の「テクマクマヤコン」で掃除のおばちゃんに

変身!!

あっという間に、隠れ家をリカバリしてくれちゃいました。

何年も大掃除をしてなかったのに、ほんとあっという間です。

やっぱり、「奥様は魔女」がいいですね。

三味線路上ライブ

大掃除のお礼に、東京観光とお食事をご馳走することになるのです。

さてと、今回のお上りさんの行き先は・・・・六本木ヒルズ

前から行ってみたかったとか

JRと地下鉄乗り継いで、いざ六本木へ

行く途中で、津軽三味線の路上ライブに出会うのです。

地下鉄通路中に響き渡り、おいさんの体中にも浸透してきます。

こうなると、おいさんは真剣です、お腹が空こうとも

アーチストも真剣でしょうが、リスナも真剣です。

がっぷりと、サシで聞かせて頂きました。

P1020295_2

素晴らしい曲を4曲も弾いてくれました。

お礼と拍手でお別れしました。

そんな、おいさんを、カミサンいやサリーちゃんは怒りません

いつもの、ことなので!たとえ・・・お腹がペコペコでも

いつものことで、すいません!

ヒルズ

と、お腹ペコペコの2人は、ヒルズへ向かうのであった。

おっ出ました!今話題の六本木ヒルズ

でかって感じです。

P1020307

「上を向いて、歩こうよ」の歌を歌いたくなりそう。

ランチ

やっとこさ、ありつけたお昼ご飯

本日のランチはカレーでございます。

でも、そんじょそこらのカレーじゃないですよ。

ヒルズのカレーですよ。

ひと味違いますね

セットでビッフェタイプを選択し

食べ放題

本格的で、ナンもカレーも抜群ですね。

いろいろなルーを食べ比べ出来るのも良いです。

値段も比較的安かったし

やっぱ、都会は食べもんが、旨かとです・・・「田舎もうまいですが・・・」

P1020302

はい!お疲れ様でした。

と、魔法使いサリーは、疾風のように凍り付く自宅へ戻って行きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

暮れ

さてと、年末の週末バタバタと過ぎ去ってしましました。

残りの一週間!頑張りましょう!

ということで、昨日今日と無事に過ごせました。

忘年会

昨日は、孫ちゃん用の椅子を納品、自宅の片付けをさくっと

こなして、いざ繁華街へGo!!

漆関係の忘年会参加させて頂きました。

楽しい話てんこ盛りで、あっと言う間の2時間が過ぎてしまい

ました。

先生!又よろしくです。

P1020290

外食

日曜は一日中工房の、大掃除!

久々のゴミ出しで、可燃袋20袋

・・・でましたね。

何年分?

おかげで、工房内はすっきりスペースができました。

これで、テーブル作るスペースが出来たわけです。

これから寒くなるので、室内での作業準備ということに

なるのです。

そんでもって、お昼はいつもの外食

いや、外ご飯

今日は天気も良く、風もなくぽかぽか天気

絶好の外ご飯日和です。

はい!皆さん出ておいで!!

さらにさらに、本日の目玉

イノシシをご馳走になりました。

・・・上手かったです。・・・

罠で駆除したものとか

これで、元気もりもり一週間がんばれますね!

後、11日寝るとお正月です。

Dsc02078

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ドキドキランチ

今日のお昼ご飯は、ちょっとゴージャスでした。

現場に行く途中

つい、入ってしまった店

国立籠太さん

店内は、古民家風で、料理も野菜、煮物中心

?60分980円?

あっランチサービスは、ビッフェタイプで食べ放題だ!

しかも、店内はお姉様だらけ~30人はおるよ

男子はおいさんだけではないか!!

うれしいやら、恥ずかしいやら

でも、料理はうまいのです。

和食中心、これはうれしい

しかも、帰りに500円の割引券もらってきました。

中央線国立駅前

ここ一押しです。

でも、男子一人はちょっと恥ずかしいかも!

P1020286_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

再検査・・・・の予約

今日は、休みを頂きまして病院へ行ってきました。

先日のメタボ検診で怪しいと判断された、ヌレギヌをはらすために!!

約束の時間は10:30分

真面目なおいさんは、1時間前から受付し、約束の時間まで待機するのです。

でも、病院大嫌い・・・なのです。特に内科が!

風邪引きさんやらインフルエンザの方々がたくさん、おられるので

対策は、マスク着用しかないですね。

風邪もインフルエンザも、飛沫感染なのです。

皆さん風邪のシーズン。手荒い、マスク着用ですよ。

見た目は、怪しいけど

と、風邪の話ではない!

約束の時間10:30分になっても、呼び出しは無い!!!

まっ風邪引きの方が多いのかな?と心広いおいさんは、ガマンです。

大人なのです。

11:00 まだ 連絡無し

かわいい看護婦さんがやってきて

「今日は患者さんが多いので、遅れてます」と陳謝された。

まっおいさんは、心広い大人なので、快く許す。

かわいいし!

12:00 まだ呼ばれない・・・イライラ・・・限界

12:30 「○○さん」・・・来たよ@@やっと。

2時間遅れ、JRなら特急券返却だよ!

早速お医者様の問診

「こんにちは、○○○○・・・・・・・・・・・・・・・」

?遅れたことは、謝罪無し

しかも、

「簡単な問診の末、言った言葉が・・・・・胃カメラで見てみましょうね

帰りに、胃カメラの予約取って下さい。」

問診時間3分、しかも診断、指示は「胃カメラで見るだと」

そんなの、検診コメント欄に書いてあるわい!

素人でも、わかるんでないかい?

3時間も待たせて・・・・プイプイして帰ってきました。

さらに、胃カメラは、1ヶ月後

診断はさらに、次の週

???ニホンの医療はどうなってんの?

ということで、後一ヶ月

おいさんは、静かに まな板の鯉になっているのでした。

・・・どうかお医者様!早く安心させてくださいませませ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

忘年会

さてと、忘年会シーズンど真ん中!

連日の宴会続きの皆様

ご機嫌いかがですか?

おいさんも、連日の宴会

耐久レースになってきてます。

さてと今週末は、お待たせしていた「けやき27の想い」

忘年会!

反省と抱負を語り合うのです。

ホッピーとホルモンで

P1020272

いつものメンバーより、少し参加者減りました。

そして、店内は満席ということで、店外の特設カウンター

での、宴会となりました。

「でもそんなの、かんけーねー」のです。

酒とツマミと美女がいれば・・・・

そんなこんなで、お疲れさまでした。

来年もよろしくお願いします・・・・と忘年1次会を終了したわけです。

このあと、一同は千鳥足、青葉通りけやき並木の元へ

出向くのであった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

再検

先ほどカミさんより、メールが届いた。

健康診断の結果、怪しい箇所があるので、胃カメラの検査だとか

毎日忙しく、仕事と家事こなしているので、ストレスや疲れが出たのかと

心配して、慰めのメールなど返しているうち?

ふと、内容がずれてきてるのに・・・・気づくのである。

おかしい?かみさんでないらしい!

おいさんの?結果?らしい!

おいさんのかい@@

そういえば、先々週ぐらいに、会社の検診

生活習慣病検診を受けたのであった。

あのメタボ検診である。

今までは、どこも、かしこも悪いとこないのであるが

又来週再検なのです。

自宅へ贈られてきたわけです。結果が!

まっ問題ないことの確認でしょ

と、自分を慰めているのである。

結果出るまで・・・・ちょこっとドキドキでブルーなのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

久々に木工(2)

青葉の輪切りのケヤキ

さてと、今週末は頑張りましたね!

先日とっちさんより届けて頂いた青葉通りのケヤキ

スライス材!!

ついに、これに手をつけてしまいました。

Dsc02071

こちらの材料も、ひび割れだらけで、バラバラに

割れるのは、時間の問題なのです。

輪切りは、ほとんど割れますね!

でも、皆さん想いで深い青葉通りのケヤキですから

出来る限りの手当をするのです。

そして、甦った姿をお見せするのです。

Dsc02066

まずは第一ステップ

裏面を荒削り

カンナとサンダーで荒削りして、面出し

Dsc02069

面出し後は、割れ止め

裏面なので、鎹をたくさん埋め込みました。

・・・割れ止まって・・・頂戴

さてと、次週は

第2ステップ

残りの面の荒削り、仕上げ

第3ステップ

割れと鎹の穴埋めと木固め

さらにだい4,5,6ステップと進める予定です。

お正月終わる頃には・・・仕上がるか?

そして綺麗な杢目出現するのでしょうか?

乞うご期待!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々に木工

ネギに雪

朝起きたら、雪が積もっていた。

おいさんは、今シーズン初めてなのです。

雪大好きなので、早速庭の畑へ・・

おっ野菜もしっかり、雪まみれ

ネギも寒さに耐えてる様子

Dsc02051

大根の葉っぱも雪化粧

このシーズン

野菜達は、甘みを増す。

凍るまいと、水分を放出し、体内濃度を上げるそうです。

がんばれや!

そして、美味しい野菜に変身してくだされ!

Dsc02054

ヒビだらけの栗のローテーブルと孫ちゃんのケヤキ椅子

さてと、今週末の木工は

先日のガレージセールで、オーダー頂いた

孫ちゃん用の椅子と秀職人持ち込みの

ヒビだらけの、栗のローテーブルを仕上げました。

Dsc02059

この栗の板には・・・大変だったのです。

あっちこっち割れだらけ

ブラックジャックの様

割れを止めるまでが一苦労したのです。

でも、なんとかローテーブル風に仕上がったのです。

ほっと!一息

も一つの小さいのが、オーダー品の

孫ちゃん用の凄く小さい椅子

先日のガレージセールで、是非にとお願いされた

一品

結構時間かかりましたね!

次週お持ちしますので、もう少し

お待ち下さい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

師走

もっ~いくつ寝ると・・・お正月ですよ。

待ちに待ってました。

その前に、クリアしないとならんことが、いっぱいある。

ありすぎる。

一年分のツケが、たっぷり利息つけて回ってくるのです。

一番苦手な、掃除、片づけ

一番楽しい、忘年会!

あれ、これからの宿題てんこ盛り

キーワードは

年賀状、燻製、餅つき、新年会、ジャングルの整理、元朝参り・・・

?なんか、忘れれてねーか?

まっそのうち、思い出すでしょう。

世間一般せわしくなるので、怪我や事故には十分注意しましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »