« 師走 | トップページ | 久々に木工(2) »

2008年12月 7日 (日)

久々に木工

ネギに雪

朝起きたら、雪が積もっていた。

おいさんは、今シーズン初めてなのです。

雪大好きなので、早速庭の畑へ・・

おっ野菜もしっかり、雪まみれ

ネギも寒さに耐えてる様子

Dsc02051

大根の葉っぱも雪化粧

このシーズン

野菜達は、甘みを増す。

凍るまいと、水分を放出し、体内濃度を上げるそうです。

がんばれや!

そして、美味しい野菜に変身してくだされ!

Dsc02054

ヒビだらけの栗のローテーブルと孫ちゃんのケヤキ椅子

さてと、今週末の木工は

先日のガレージセールで、オーダー頂いた

孫ちゃん用の椅子と秀職人持ち込みの

ヒビだらけの、栗のローテーブルを仕上げました。

Dsc02059

この栗の板には・・・大変だったのです。

あっちこっち割れだらけ

ブラックジャックの様

割れを止めるまでが一苦労したのです。

でも、なんとかローテーブル風に仕上がったのです。

ほっと!一息

も一つの小さいのが、オーダー品の

孫ちゃん用の凄く小さい椅子

先日のガレージセールで、是非にとお願いされた

一品

結構時間かかりましたね!

次週お持ちしますので、もう少し

お待ち下さい!

|

« 師走 | トップページ | 久々に木工(2) »

コメント

タマさん、久々の木工 お疲れッス

栗って、ひび割れ、ねじり、曲がりと3拍子揃っているのと違いますか?!
それを、テーブルまでに仕上げるとは・・・
さらに、木目からすると大分暴れる部分とお見受けします。
さすがです。
またまた、お孫さん用の椅子なんか、感じ良いです

投稿: mak | 2008年12月 7日 (日) 21時55分

そうなんです
預かりもんで、割れ止めに時間かかりましたね
でも、おいさんの在庫している材料は、穴あき、ねじれ
、割れもの多いですよ。
まともな材料は高くて手にはいりません。
だましながら、仕上げてます。

投稿: 管理人 | 2008年12月 7日 (日) 22時17分

冬は野菜も木目も“うまさ”をぎゅっと濃くする季節ヽ(´▽`)/
どちらもタマさんが活かして味わっちゃうわけですね。

投稿: とっち | 2008年12月 8日 (月) 11時00分

すばり、ゴメイトウ
美味しくなったところを
頂くのです、はい!

投稿: 管理人 | 2008年12月 8日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/43349180

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に木工:

« 師走 | トップページ | 久々に木工(2) »