« 久々に木工 | トップページ | 再検 »

2008年12月 7日 (日)

久々に木工(2)

青葉の輪切りのケヤキ

さてと、今週末は頑張りましたね!

先日とっちさんより届けて頂いた青葉通りのケヤキ

スライス材!!

ついに、これに手をつけてしまいました。

Dsc02071

こちらの材料も、ひび割れだらけで、バラバラに

割れるのは、時間の問題なのです。

輪切りは、ほとんど割れますね!

でも、皆さん想いで深い青葉通りのケヤキですから

出来る限りの手当をするのです。

そして、甦った姿をお見せするのです。

Dsc02066

まずは第一ステップ

裏面を荒削り

カンナとサンダーで荒削りして、面出し

Dsc02069

面出し後は、割れ止め

裏面なので、鎹をたくさん埋め込みました。

・・・割れ止まって・・・頂戴

さてと、次週は

第2ステップ

残りの面の荒削り、仕上げ

第3ステップ

割れと鎹の穴埋めと木固め

さらにだい4,5,6ステップと進める予定です。

お正月終わる頃には・・・仕上がるか?

そして綺麗な杢目出現するのでしょうか?

乞うご期待!

|

« 久々に木工 | トップページ | 再検 »

コメント

綺麗な杢目を出すまでには多くの工程を踏んでいるのですね。
知らなかったです。
木固め?穴埋め?まだまだ続くの?
わても、もっともっと木のことを知らないと・・・
勉強しますので、きっちりUPしてくださいね

期待していまっせ!!! (^^)/

投稿: mak | 2008年12月 7日 (日) 22時03分

ご無沙汰しております
茂です
やってますね~
楽しそうです
D市民ギャラリーが希望があれば土日開催も可能となりました。今更ですが・・・
機会がありましたら、またご利用いただければと思います。
来週もしかしたら福田へ??
その際は顔出します
それでは・・・

投稿: 何番弟子? | 2008年12月 7日 (日) 22時09分

makさん
そうなんですよ、かなりのステップをクリアしないと
製品にならないんですね
もっと、早く出来る方法あるんでしょうけど、良く解りません。
よく失敗もしますので、恥をしのんでUPするように
しますね

投稿: 管理人 | 2008年12月 7日 (日) 22時24分

何番弟子?さん
ご無沙汰でした。
先日は、お世話様でした。

楽しくやってますよ!
最近は、工房の薪ストーブにも火を入れました。
ご自宅のは、如何ですか?

D市民ギャラリ
やりましたね!!
我々の努力が実りましたか?
又、相談させて頂けると助かります。

来週?
OKです。
要らして下さい。
時間作って下さいね。
新作の器でも作っていって下され。
これからのシーズン
スープ皿とスプーンでも、いかがですか?

投稿: 管理人 | 2008年12月 7日 (日) 22時30分

活かしてあげるにも経験と道具が必要ですね。
春の切り口からなるべく下げて切ったものの厚く歪にしてしまいました。ごめんなさい。

それと中途になっていた杉の間伐。
ユニック車があれば・・・。

投稿: とっち | 2008年12月 8日 (月) 11時42分

まってさいよ、ビガビガに磨いてあげっから。

ユニック車欲しい、欲しい、欲しい
祈ると手に入りそうな気がする。
ユニック持ってる人、手を挙げて!!

投稿: 管理人 | 2008年12月 8日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/43349464

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に木工(2):

« 久々に木工 | トップページ | 再検 »