« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

結果

検診結果

ご報告遅くなりました。

主治医からの方向は、特に問題なし!!

良かったです。

年一度の胃カメラ観察といった指示です。

ご心配かけました。

ということは、さらに歯止めが効かなくなり

計画もまっしぐらなのです。

秘密基地

検診もクリアし、設備も電気も、建築図面も出来てきた。

一部修正をお願いし、確認申請の段階へ

・・・やっとここまで来たのです。

もうちょっとです。

あとは、融資の為の手続きをして行くわけですが・・・・

こっからが、又心配

予備審査は通っているものの

問題は、本審査!

月末までには、(ちょっと無理かな)なんとか提出し、結果を待ちたいのです。

結果でるまで、約1ヶ月

このご時世

ラストチャンス!

素直に借金させてくれるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

カメラ

ただ今帰りました。

そして、再検無事終了しました。

悪い病気でないそうです・・・・やった!!

年末からの、ちょっとブルーな雰囲気も一新したのです。

実は、昨年末の検診で、X線(バリウム)で食道に怪しい箇所があって

レベル6中のレベル5 要精密検査の指示が合ったのです。

今まで、おいさんは、病気一つしたことがなかたので、凄く動揺してたのです。

いきなり、レベル1異常なしからレベル5要精密検査ですので・・・

おかげで、忘年会は控えめ(少しだけ)

酒の量は控えめ、そして新年会まで

宴会という宴会は・・・・自粛させて頂きました。

結果 うれしいことに体重は、20台の時の状態60kgに戻りつつあります。

体が、軽いこと軽いこと これで、病人な訳ないのです。

これからも、この状態キープですね!

食後の酒と、カキピ禁止ですよ!

あっつ

初めての、胃カメラ体験の感想ですが・・・・・・

凄く綺麗な女医さんが、まな板のおいさんを調理してくれて

凄く優しい看護婦さんが、ずっと背中をさすってくれました。

他のつらいことは事は、忘れました、もう覚えてません。

あしからず!!

これで、今年は夢に向かってまっしぐらです。

ご心配おかけしました。

そんでもって

最終結果は、主治医の都合で、次週に持ち越されました。

又報告することにします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

本日の成果

連休最後の日

今日も頑張りましたね

寒さしのぎに,工房シャッター締め切り

ストーブ焚いて暖ったかモード

ちょっと手強い、トッチさんから預かった青葉の欅スライス

構図は決まったので、荒削り

テーマは「森のダイニングセット」

欅のスライスをテーブルに、器、箸、箸置きなどを揃えようかと

思います。

イメージは絵本で有名な「ぐりとぐら」に登場してくる根っこのテーブル

なのです。

Dsc02177

そしてオマケに、ミズキの菓子器を2個

柔らかくて、綺麗な木ですね!

こちらは仕上げたので、来週コーティング処理です。

さてと、明日も早いので、もう寝ます。

明後日は、胃カメラだ~(初体験!ちょっとドキドキ)

ナムサン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

スズキフルコース

さてと、3連休の場合

心にゆとりができるので、早めに工房を後にするわけです。

そして、いつものスーパー「シシド」さんへ立ち寄り

お買い得品を探すのです。

おっ今日もありましたね。

お買い得品「鮮魚コーナー」

今日の目玉は、鈴木さんの息子

セイゴさん(40cm)が登場です。

2匹で、198円・・・・・安

速攻で4匹購入したのです。

これで、家族6人2日分のおつまみとオカズ確保!!

セイゴ

スズキの稚魚で、この時期に良く揚がる。

旬は夏場とか言われてるが、食べて美味しいのは、今頃

脂がのって超旨い。

出世魚なので、大きさにより、セイゴ、フッコとか呼ばれる。

このサイズ~50cmは、セイゴ

も少し、大きくなるとフッコ、成魚はスズキになるのです。

Dsc02172

この、セイゴはささっとバラして、身は刺身と昆布締め

、ハラスは、ぱらっと粗塩ふって塩焼き

アラは、当然アラ汁

捨てるとこなし!!我が家の贅沢

昆布締めは、一晩おいて、明日のお摘みに変身!!!

Dsc02174

息子さん達の。今宵の一押しは

こちら・・・・

ハラスの塩焼き

この季節だから旨い!

夏では、こうは行かないのです。

Dsc02176

あっイカン

飲み過ぎてしまう。

週明けは、検診だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ターニング~

やっとこ週末がやってきました。

今週は、3連休

正月明けのあとの3連休!ラッキーですね。

初日は、床屋行って、に秘密の隠れ家打ち合わせ

なんとか、少しづつ前進している感じ!

もう一がんばりなのです。

そんでもって、ターニングの話題にが浮上

猛烈に作りたくなった訳なのです。

材料も余りストックないけど、作ってみました。

Dsc02166

どうだ、ちっちゃくて、メンコイでしょう。

材料はミズキです。

ターニング(ロクロ)は今ひとつ、初心者なので許してください。

たまには、面白いですね。

時々作るようにします。

ジンさんが軸心6mmに仕上げたので

負けじと、5mm目標に削って行ったのだか・・・・

出た!!!のです。

Dsc02168

これは、虫食いの穴でなのです。

・・・がっかり

欲張りましたね!

せっかくの初物

次がんばります!

Dsc02169

といことで、欅でも作ってみました。

やはり、仕上がりは綺麗ですが・・・・・堅い

刃がすぐになまってしまいますね。

これに、アロマの蝋を溶かして

テーブルキャンドルにしようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

削り初め

お正月

さすがに、3日目にもなると

雑煮、お屠蘇、漫才の3点セットにも飽きてくるのです。

たまらず、本日より工房入り

削り初めとなりました。

昨年から、繰り越しの材料はたくさんあったが

どうしても、杉の天板を仕上げたく、とりかかった。

急ぐわけでは、なかったが

虫が、食い始めたのです。

大事な耳の部分を・・・・

耳を仕上げて、天板の仕上げをしてみると

?どうもサンドペーパーの詰まりが激しい?

杉の為?

あまり使わない材料のため???が多い

でも、悩みながら仕上げたが、傷目が残り

今ひとつの出来!

Dsc02162

取り急ぎ、木固めをしておいたのです。

明日も少し、磨いておけば

しばらく、保管しておいても問題ないでしょう!!

さてと、明日はお休み最後の日

何作るかな!

あまり、ハードな作業は禁物なのです。

仕事始めに遅れてしまいそう!

5時起床なので、要注意!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

祈願

年の初めの祈願

今年も行ってきました。

初日の出も、何とか日の出まで間に合いました。

初詣もきっちり行ってきました。

今年は、長男君が、高校受験です。

自分の目標に達することが、できるか?

がんばりどころです。

それと、家内安全などなどを祈願してきました。

あとは、各自の行動に任せるので、各自

悔いのない一年を!!

昨年の初日の出は山頂からでしたが

今年は、近くの海岸からのお参り

しばらくぶりでしたので、チョット新鮮

息子達も、早起きする気力、体力が身についてきたようです。

そして、団結力も・・・・

Dsc02129

気温は氷点下

足下の砂はカチコチ

固まっていて、冷え冷えの大地です。

Dsc02148

海岸には、多くの人が

今年一年の幸せを祈って日の出を待ってます。

Dsc02134_2

2009年良い年でありますように・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は、もっこ倶楽部、もっこな一日

応援ありがとうございました。

今年も、色々挑戦、楽しい記事アップしていきますので、

ご指導及び応援よろしくお願いします。

楽しい一年でありますように!

B1900010_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »