« 削り初め | トップページ | スズキフルコース »

2009年1月11日 (日)

ターニング~

やっとこ週末がやってきました。

今週は、3連休

正月明けのあとの3連休!ラッキーですね。

初日は、床屋行って、に秘密の隠れ家打ち合わせ

なんとか、少しづつ前進している感じ!

もう一がんばりなのです。

そんでもって、ターニングの話題にが浮上

猛烈に作りたくなった訳なのです。

材料も余りストックないけど、作ってみました。

Dsc02166

どうだ、ちっちゃくて、メンコイでしょう。

材料はミズキです。

ターニング(ロクロ)は今ひとつ、初心者なので許してください。

たまには、面白いですね。

時々作るようにします。

ジンさんが軸心6mmに仕上げたので

負けじと、5mm目標に削って行ったのだか・・・・

出た!!!のです。

Dsc02168

これは、虫食いの穴でなのです。

・・・がっかり

欲張りましたね!

せっかくの初物

次がんばります!

Dsc02169

といことで、欅でも作ってみました。

やはり、仕上がりは綺麗ですが・・・・・堅い

刃がすぐになまってしまいますね。

これに、アロマの蝋を溶かして

テーブルキャンドルにしようと思います。

|

« 削り初め | トップページ | スズキフルコース »

コメント

待ちに待った、正月明けの週末工房ですね。
ターニングって何だろうとと思っていましたが、ロクロのことだったんですね。
むっちゃ難しそうですね
ちっちゃくて、可愛い、素敵ですね
木の風合いが良いですね

投稿: mak | 2009年1月11日 (日) 21時59分

あらま…

作ってましたね、その後さらに細くて長いの作りました

おらも、蝋溶かしてキャンドルにしてみよ~~

投稿: zin | 2009年1月12日 (月) 16時14分

makさん
ろくろは、ほんと初心者なのです。
あまり、複雑なことできないんですよ。
極めると、いろんな物できるんです。
少しずつ練習します。

Zinさん
作りましたよ!
ちょっと気になったので
久々に、回したので緊張しましたね
6mm目指したのですが
欲張りでした。

次6mmに挑戦してみます。

投稿: 管理人 | 2009年1月12日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/43709104

この記事へのトラックバック一覧です: ターニング~:

« 削り初め | トップページ | スズキフルコース »