« 結果 | トップページ | 欅のローテーブル »

2009年2月 7日 (土)

若狭の旅

久々に行ってきました。若狭の旅

前のNHK朝ドラ「ちりとてちん」の舞台にもなった場所ですね。

朝ドラのなかで、良く出てきたのが

方言

語尾に特徴がありましたね

地元の方と話をする機会があったので、しっかり

確認させて頂きました。

他にも、若狭塗り箸、焼きサバ、へしこ

と名産品がたっぷり

若狭塗り箸もなんちゃっての作品から本物の作品まで

売られてました。

なんちゃっては、値段が1膳1500円以下

1500円以上が本物のようです。

なんちゃっては、ベースが拭きうるし+装飾部がエポキシとか

フェノール塗料仕上げで

本物は全て漆仕上げの様です。

旅一番のお楽しみは、やっぱり郷土料理です。

今回の珍味は「へしこ」

サバの糠づけです。発酵していて酒の摘みには最高!!

微生物の威力は絶大ですね!

こげな、うまかもん作り上げてしまうのです。

P1020396

そしてそして

やっぱり一番はこれ、焼きサバでしょう

P1020398

魚屋のおっちゃんが若狭弁でガンガン売り込みしてましたよ!

P1020400

脂がたっぷり乗っていて、すごーっく旨かったのです。

今宵はホーッピーの出る幕無し!

キンキンに冷えた吟醸酒で・・・乾~杯~なのです。

ご馳走様でした。又行きますんで!

|

« 結果 | トップページ | 欅のローテーブル »

コメント

滋賀を素通りして、福井・若狭ってか。
今度はゆっくりとした行程で頼んます。
ちゃんと会いにいきまんがな。

焼き鯖寿司もうまいで~

タマさんは、美食家?やから
変な食べもん探しときます ヘヘヘヘ

投稿: mak | 2009年2月 8日 (日) 00時05分

失礼しました。
米原で乗り換え、makさんを感じながら
若狭へ向かいました。
又次の時に連絡しますね!

変な食べ物よろしくお願いします。
4月のイベント
こちらも、変な物いろいろ準備しておきますね!
お楽しみに!

投稿: 管理人 | 2009年2月 8日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/43988863

この記事へのトラックバック一覧です: 若狭の旅:

« 結果 | トップページ | 欅のローテーブル »