« 寒い | トップページ | 企画展「木のぬくもり展」 3人展 »

2009年3月 7日 (土)

くさび

今日も風が強い一日でしたね

電車運休の知らせが、ラジオで流れてました。

高速も一時閉鎖してました。

そんな、強風の中でも行ってしまうのです。

工房に

好きというか、それしかやることが無いというか

自然に車に乗って、移動してしまいます。

当たり前の行動のようです。

そこで、今日の一番の目的は・・・

新たにくさびを買ったので

性能、威力を試したのです。

Dsc02225

どうしても、丸太玉切り材から

器用の材料を確保したかったのです。

そこで、持ち出したる乾燥けやき

5年以上は乾燥してますね!

そのサンプルを

一気に!!

Dsc02227

おっ割れますね、しっかり

さすが、クサビです。

このクサビさえあれば、頑固な丸太も、一気に割れちゃいますね。

その後も、いろんな材料を真っ二つに割ってしまいましたね。

調子こいて、最強の材料に挑んだのですが・・・・ショック

・・・・余りの頑丈さに、お手上げ

クサビは抜けなくなるは、ユキの柄は折れるは・・・・散々な結果に

調子こいた罰です。

学習しました。

そんなこんなで、無事帰宅したのです。

反省の意味を込めて、今宵は農家の居酒屋へ出陣なのです。

久々に相棒も、都合が良いとのこと。

ではでは行ってきます。

お昼までには帰って来るのです。

|

« 寒い | トップページ | 企画展「木のぬくもり展」 3人展 »

コメント

おいおい、どんな材料を割ったんや~
くさびが抜けない、柄が折れてしまうような材料なんてぇぇぇ
柄も鉄に変更かな?

投稿: mak | 2009年3月 7日 (土) 19時45分

凄い堅くなったケヤキでした。
しかも複雑に絡まった根本でした。
手斧を引き抜くとき、ちょっとひねってしまいました。
又一つ勉強しました。

そうです、鉄のオノ丈夫そう。
でも、打った瞬間、衝撃が思いっきり返って
来そう。じ~~んと

投稿: 管理人 | 2009年3月 8日 (日) 21時13分

柄が鉄パイプならまだしも、鉄の棒なら
持ち上げられまへんな(泣)

木の柄にしている訳がわかります
よく考えているんですね、昔の人はね

投稿: mak | 2009年3月 8日 (日) 22時39分

そうです。
昔の人は良く出来てました。
おいさんも、そんな風に語り次がれる
昔の人になりたいです。

投稿: 管理人 | 2009年3月 9日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/44271588

この記事へのトラックバック一覧です: くさび:

« 寒い | トップページ | 企画展「木のぬくもり展」 3人展 »