« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

キコリな一日

フェスタ終わって、続くは秘密基地建築

地鎮祭の前に、やらねばならぬお仕事が・・・・

敷地内の立木伐採

建築後では、もう遅い

期限は、連休中

さすがのおいさんでも、一人では心細い!

そうです。助っ人を呼ぶのです。

「与作さん」です。

♪与作は木を切る・・・♪トントントン♪

職人!!頼んます!

P1020612

やっぱ、頼もしい男ですね!この方は

近くに電線もあったので・・・・助かりました。

「与作さん・・・ありがとう・・・」

おかげで、このとおりサッパリと

畑にも日差しが差し込みました。

P1020619

そして、きこりな2日目

おいさんは、素直な立木をさらに、おっ倒して

立木征伐は、無事終了したのです。

残る作業は、倒した木の分解

木は大事な資源

小枝一つ、有効に使わせて頂きます。

しばらく、持ちますね!

幹は、ベンチに・・・

太枝は、クラフト材料や薪ストーブの薪に・・・

小枝は・・・・これが又使えるのです。

しっかり乾燥させて、「焚き火で一杯」に使うのです。

ストレスたっぷりの毎日!

週末ぐらいは、焚き火の火を見て、焼酎ロックで乾杯!!です。

秘密基地は、癒しの場でもあるのです。

BGはJAZZでもかけっぺか!

Dsc02300

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

カービングフェスタIN仙台

カービングフェスタIN仙台

皆さ~ん

お疲れ様でした。

雨降る中、チェーンソーアートの妙技を見せて頂きました。

素晴らしい!!の一言です。

一本の丸太が、あっという間に彫刻に・・・・

感激です。

そして、も一つうれしいことに、おいさんもご一緒させて頂きました。

・・・・「器しか彫れませんが」

まっ気持ちのいいこと!

普段は、一人作業が多いので、人前では削ったことなかったですね

はまるかも・・・

第2回フェスタ?までには、おいさんも練習してみようと思ってます。(ないしょですが・・・・)

笑わんといて下さいな?(あれ・・・関西弁が・・・・)

あっ吉本コンビのせいだ!!!

こちらも、絶妙なボケとツッコミ

巧みな技を披露して頂きました。

(ツッコミのタイミングがわからず、知らんぷりしてすいませんでした)

ほんとに面白いフェスタをありがとうございました。

又、伊達な街仙台へいらして下さい。

ウエルカムです。

P1020581

新緑際

土曜日に開催された新緑祭

そして、青葉通りの作品展

今回は、展示即売会ということで、思い出深い青葉通りのケヤキを

使ったクラフト作品たくさん紹介させて頂きました。

まだまだ材料は残ってます。

時間が続く限り、創って行きたいと思ってます。

P1020550

クマ

あっつ熊だ

チャンピオンが彫ってくれた熊さんをゲットさせて頂きました。

宝物にさせて頂きます。

・・・でも、なんか苦しそう・・・

P1020587

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

秘密基地計画

ついに始まってしまいました。

秘密基地つくり

おいさんの長年の夢でもある

山の奥地に土地を買って、ログハウスを建て、自給自足のような生活をいつかは・・・・

敷地には、林があって夏の暑いときでも、ハンモックを張ってちょっと居眠り

そして足下には、キノコを植菌 旬には採れたての椎茸を炭火で焼いて

ビールをぐいっと!

さらに、少しだけの畑に、季節の野菜を育てるのです。

他にも、敷地の周りに、山菜を移植

一年中困らないように

敷地には、工房や木材置き場

さらに、石窯や陶芸窯、露天風呂やサウナ小屋

さらにさらに、ログ内部は地元作家さん達が持ち寄った作品が

てんこ盛り!!

そんな夢一杯のスペース造りが、これからの課題

ステップNo1

土盛りしました。

ダンプ10台?分

P1020529

まだまだ入るような感じ・・・・

この後連休中に地鎮祭、連休明けには着工の見込み

さてさて、どんなハプニングがあるか・・・

そんな中

いつもの山菜が収穫時期を迎えます。

山菜の王様、タラの芽

P1020533

しっかり、増殖してますね!

頑張れ、子孫繁栄

でも、道路沿いのは、全て盗られましたね!

残念ですが・・・

そして、こちらも増殖中のシドケ

三つ葉との生存競争に・・・・勝てるか?

P1020534

こちらも、今年は温存しますので、どんどん増殖して下さいな!

盗人さん、これは、盗らんでね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

新緑祭

新緑祭まであと一週間なのです。

段取り8分までは全然いかないけど、少しずつ進めてきました。

今週がラストの休日

工具の準備、販売用の作品、展示用もOK

新緑祭は25日土曜日

一日しかないので準備片付けが大変

車と人の配置も検討

夜の宴会の準備も着々と

今回は秘密兵器も登場する。

P1020536

そうです。

ビールサーバーの登場!!

こんな物まで、当倶楽部は持ってます。

余り使わないが、大勢の時には重宝するでしょう。

美味しい生・・・・期待して下さい。

そんなこんなで、ふと庭先を見てみると

「青葉のケヤキ」の分身が、しっかり発芽

芽吹いているのです。

Dsc02292

何という生命力でしょうか、感動で目尻がうるうる

来週末の新緑祭

頑張りっまっす。

もっこ関係者の方

ご協力よろしく、そして楽しみましょう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

花見

工房周りも桜が満開

KENKENさん宅の桜も満開!

Dsc02291_2

ということで、本日は花見になってしまいました。

近所の友人おっさん達が次々に集合

・・・・おっさんだらけじゃ

華が少ない・・・

まいいか、華がないけど花がある。

Dsc02289_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

花盛り

季節柄花盛り

せっかく綺麗に咲いたので

画像に残してあげましょう。

種類は余り知らないが

多分スイセンでしょう。

 Dsc02286

さてと、お次のブルーな花は・・・・たしか・・・

Dsc02285

勉強不足ですいません。後で、調べます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

設計・基礎打ち合わせ

ご当地にも、やっと春本番

桜の木の下は、花見客で一杯

でも、日が陰るとちょっと寒い

気温は20度までには達しない17~8度程度なのです。

本日は、早くからブログ更新

朝から、秘密基地の設計・基礎の打ち合わせ

土盛りから工事施工の打ち合わせをしてきました。

融資がまだ降りないので、進められるのはここまで。

月末の決定を待つのみである。

そんな状況で、気が早いが

名称と新HPの準備もせねばならぬ

いい名称が決まってない。

色々考えては見ているが・・・・

「クラフト&ギャラリ」「クラフト大滝」「森のフクロウ」

「秋保クラフトハウス」「クラフトの杜」

キーワードは「クラフト、ギャラリ、杜、森、田舎暮らし、手作り、アート」

などなど・・・・悩む悩む

それが、まだ楽しみであるが・・

あっ夏に移植した、蔵王森の楽園さんから譲って頂いた

行者ニンニクがちゃんと根付いていました。

旨そう!!

どんどん増えろよ!

?勝手に増えるのかな??

Dsc02282

カラシナの花も愛らしいのです。

Dsc02288

大根も含めアブラナ科の多くは、春先にトウがたち蕾をつけるのです。

それが、美味しくて、楽しみで、お酒が進むのです。

その為葉大根なんかも、春になっても畑に置きっぱなし

蕾を頂くのです。

最後は、畑一杯花だらけで、笑われちゃいますが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

アゲマキ

アゲマキ

只今帰ってまいりました。

今回は、九州佐世保一泊2日にの旅

久々に、初夏の佐世保

暑かったですね、もう夏は近いですよ。

今回で佐世保は2回目

土地勘も身に付いたようで、ナビなしでもスイスイ

いつものように、仕事を終わらせ、夜の佐世保へ

出向くわけです。

前回は、ライブバーを探したのですが、今回も曜日が悪い

木曜日の夜

ライブ情報なし

しゃないので、晩酌の準備を

いつもの、飲み屋街を探索

安くてうまい店を探すのであった。

見つけたのが、イワシ屋

生簀があって、メニューが手書き

これですね、きっと安い店です。

さっそくオーダーをするわけです。

ナマびーおくれ・・・

そして、イワシ刺し

メニューも見ないで、いきなりオーダー

したのですが・・・・品切れ?

「ありえねー・・・・」

イワシ屋で、イワシが無い!

でも、怒らない。

おいさんは、「心広いやさしいおいさん」なので

無いものは、しゃないので

やっと、本日のお勧めメニューを見るのです。

さらに、目の前の水槽を・・・

おっつ

ありましたね!おいしそうなのが

マテガイ(関東では)

ここ佐世保では、アゲマキ(貝)というらしい

P1020494_2

アゲマキのバター炒め

塩加減と胡椒とバターの加減が最高に旨い

・・正解ですね!

これで、火が付き、ビールから焼酎へ

芋焼酎のボトル群の隙間から、そば焼酎雲海のボトルがキラリ

今宵はこれに決定!同行していた後輩君も納得

焼酎ロックに、アゲマキ

これ最高!!

のはずが、勢いあまった後輩君

目の前に泳いでいたカワハギが気になったようで・・・・

「カワハギ生き造りください」

・・・・・おいおいおい

・・・・カワハギはいらんで・・・時価・・・よ・・・高いよ

と思ったが、大将がニヤッと、

水槽にタモを差しいれ、ピチピチのカワハギを、掬いあげ

「まいど!あり」と金歯がキラリ

・・・・結果は、

実はプリプリ、肝醤油で・・・・・これで冷えた焼酎でキュっと

大変おいしかったのですが、やはり想定外の支払いに・・・・

たまには、いいかな贅沢も!!!

心広いおいさんなので・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

入学祝い

ヒバ

春近しと言うのに、まだ肌寒い一日

梅の花も満開

桜はまだまだのようです。

時差ぼけも、ほぼ元通り

今日も一日ケヤキと戯れていたのです。

新緑祭まで残りわずか

最後の仕上げにかかるのであるが、そんなに進まず

まっいいか!と気も楽に進めているのである。

こちらは、ヒバ材

Dsc02279

コート掛けにでもと、頂いてきました。

完成後は画像アップします。

入学祝い

長男が高校

姪っ子が小学校へこの春入学ということで

今宵は、一同そろって入学祝い

今日のメインは、すき焼き

誰かのリクエストか解らんが、久しぶりのすき焼き

我が家は、余り牛は食べなく、豚中心であるが

今宵は特別!

霜降りの牛肉で・・・乾杯じゃ~

2人とも、新しい学校で勉強に励んで下され!

Dsc02281

秘密基地

やっとこさ、確認申請が通り、確認済証が送られてきた。

おっとビックリ

記念すべき第1号である。

平成21年確認・・・・・・・・・・00001号

今年一番の許可証ですな@@

ラッキー?なのかな?

これで、いつでも建築が可能になった訳です。

遠かったですね、ここまで

いろいろな障壁をぶっ壊してきたのです。

最後の障壁は、融資の有無

頼むよ最後の一行

良い結果まってるで!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

夜勤明け

ただいま帰って参りました。

今回の仕事は、ちっとばかし

きつかったですね

久々の夜の仕事

夜の7時頃、食事して出動

夜中の0時に休憩そして軽食

朝方7時頃ホテルに戻り、朝食?

少し仕事して、酒飲んで・・・・・夜食

昼夜逆転の生活が2週間休み無し

戻ってきたのは良いが、ちょこっと時差ぼけ

せっかくなれた、夜の生活を

昼の生活に・・・・なかなか戻らないものです。

まっあせらず、ゆっくり戻すことにします。

しかし、この不景気の世なのに

なぜか忙しい!

今月は、長崎、出雲、埼玉、仙台と行ったりきたりの予定が

びっしり、さらに月末は、カービングフェス

そして、秘密基地の着工も間近!

気合い入れて、処理しないとトラブル発生の予感

段取り十二分で克服せねば!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »