« カービングフェスタIN仙台 | トップページ | シバカリ »

2009年4月30日 (木)

キコリな一日

フェスタ終わって、続くは秘密基地建築

地鎮祭の前に、やらねばならぬお仕事が・・・・

敷地内の立木伐採

建築後では、もう遅い

期限は、連休中

さすがのおいさんでも、一人では心細い!

そうです。助っ人を呼ぶのです。

「与作さん」です。

♪与作は木を切る・・・♪トントントン♪

職人!!頼んます!

P1020612

やっぱ、頼もしい男ですね!この方は

近くに電線もあったので・・・・助かりました。

「与作さん・・・ありがとう・・・」

おかげで、このとおりサッパリと

畑にも日差しが差し込みました。

P1020619

そして、きこりな2日目

おいさんは、素直な立木をさらに、おっ倒して

立木征伐は、無事終了したのです。

残る作業は、倒した木の分解

木は大事な資源

小枝一つ、有効に使わせて頂きます。

しばらく、持ちますね!

幹は、ベンチに・・・

太枝は、クラフト材料や薪ストーブの薪に・・・

小枝は・・・・これが又使えるのです。

しっかり乾燥させて、「焚き火で一杯」に使うのです。

ストレスたっぷりの毎日!

週末ぐらいは、焚き火の火を見て、焼酎ロックで乾杯!!です。

秘密基地は、癒しの場でもあるのです。

BGはJAZZでもかけっぺか!

Dsc02300

|

« カービングフェスタIN仙台 | トップページ | シバカリ »

コメント

タマさん、
秘密基地も着々と進んでいるようですね。

伐採した木は、大切な資源です。
完成祝いに、ベンチ作りに行きまっせ

投稿: mak | 2009年5月 1日 (金) 01時12分

切られながらも、御縁をつないでくれた木に感謝し
また、地主様のお気持ちが察せられるよう
勉強しなおします。
貴重な経験を積ませていただいて
ありがとうございました。

投稿: 与作見習い | 2009年5月 1日 (金) 07時12分

秘密基地
いいかんじですね~
薪作り手伝いに行きます
他人の夢に便乗してツリーハウスつくれませんかね
子供たちが喜びそうです
GWテーブル仕上げたいと思います
ご指導お願いします

投稿: ○番弟子 | 2009年5月 1日 (金) 21時14分

makさん
伐採した木は、全て活用する予定です。
最後には、土に戻るも良しと思ってます。
是非是非皆さんで、遊びにいらして下さい。
生ビール冷やして待ってます。
・・・フェスタになったりして・・・

投稿: 管理人 | 2009年5月 1日 (金) 22時49分

与作見習い様
こちらこそ、勉強になりました。
おかげで、翌日は思う方向に倒す事が出来るように
なりました。
ほんと、助かりました。
ありがとうございました。

投稿: 管理人 | 2009年5月 1日 (金) 22時51分

○番弟子さん
残念ですが
ツリーハウス用の木も、だいぶ伐採してしまいました。
小さいのは何とか作れそうですよ。
基地完成後まで待って下さいね。
明日なんとか工房いけそうです。
よろしくお願いします。

投稿: 管理人 | 2009年5月 1日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/44849765

この記事へのトラックバック一覧です: キコリな一日:

« カービングフェスタIN仙台 | トップページ | シバカリ »