« 入学祝い | トップページ | 設計・基礎打ち合わせ »

2009年4月 9日 (木)

アゲマキ

アゲマキ

只今帰ってまいりました。

今回は、九州佐世保一泊2日にの旅

久々に、初夏の佐世保

暑かったですね、もう夏は近いですよ。

今回で佐世保は2回目

土地勘も身に付いたようで、ナビなしでもスイスイ

いつものように、仕事を終わらせ、夜の佐世保へ

出向くわけです。

前回は、ライブバーを探したのですが、今回も曜日が悪い

木曜日の夜

ライブ情報なし

しゃないので、晩酌の準備を

いつもの、飲み屋街を探索

安くてうまい店を探すのであった。

見つけたのが、イワシ屋

生簀があって、メニューが手書き

これですね、きっと安い店です。

さっそくオーダーをするわけです。

ナマびーおくれ・・・

そして、イワシ刺し

メニューも見ないで、いきなりオーダー

したのですが・・・・品切れ?

「ありえねー・・・・」

イワシ屋で、イワシが無い!

でも、怒らない。

おいさんは、「心広いやさしいおいさん」なので

無いものは、しゃないので

やっと、本日のお勧めメニューを見るのです。

さらに、目の前の水槽を・・・

おっつ

ありましたね!おいしそうなのが

マテガイ(関東では)

ここ佐世保では、アゲマキ(貝)というらしい

P1020494_2

アゲマキのバター炒め

塩加減と胡椒とバターの加減が最高に旨い

・・正解ですね!

これで、火が付き、ビールから焼酎へ

芋焼酎のボトル群の隙間から、そば焼酎雲海のボトルがキラリ

今宵はこれに決定!同行していた後輩君も納得

焼酎ロックに、アゲマキ

これ最高!!

のはずが、勢いあまった後輩君

目の前に泳いでいたカワハギが気になったようで・・・・

「カワハギ生き造りください」

・・・・・おいおいおい

・・・・カワハギはいらんで・・・時価・・・よ・・・高いよ

と思ったが、大将がニヤッと、

水槽にタモを差しいれ、ピチピチのカワハギを、掬いあげ

「まいど!あり」と金歯がキラリ

・・・・結果は、

実はプリプリ、肝醤油で・・・・・これで冷えた焼酎でキュっと

大変おいしかったのですが、やはり想定外の支払いに・・・・

たまには、いいかな贅沢も!!!

心広いおいさんなので・・・

|

« 入学祝い | トップページ | 設計・基礎打ち合わせ »

コメント

タマさん、
やっぱりグルメでんがな(笑)

写真だけでも旨そうや~

タマさんは麦派なんかぁ?
メチル派、エチル派・・・ メチルはあかんでぇ~

酒のことは良くわからんけど、
仙台に持って行くわ~  
そうそう、鮒寿司忘れたらあかんなぁ(笑)

投稿: mak | 2009年4月10日 (金) 00時17分

マテガイですが、食べたことアリマセン。
今年はホヤも殆ど口にしていないです。

グルメ旅日記も大部書けそうですね。食べ歩きマップ、作ってくださいな。

投稿: とっち | 2009年4月10日 (金) 00時29分

makさん
麦派でなく
アルコール派です。
なんでも来いですね。
ここ2~3年芋焼酎が美味しく美味しくて
ずっと、ホッピーか芋焼酎飲んでたら・・・飽きた
のです。
さすがに
最近は、麦焼酎とか日本酒とか飲んでますね
アルコールは、なんでもOKです。
鮒ずし楽しみにしてます。そして覚悟してますよ!(笑)

とっちさん
ゆっくり、落ち着いたら又飲みましょう!
山菜も取れる時期でしょう
山採取り案内してくださいな!熊が出る前に

投稿: 管理人 | 2009年4月10日 (金) 00時52分

い~ですね佐世保!
アゲマキ うっまそ!
かなりエンジョイしてますね
ま~師匠の場合、なんでもポジティブ&エンジョイですが・・
前のコメントの件ですが
実はBLOGあります
あまり公表してませんが・・
よかったらご覧ください
http://blog.goo.ne.jp/faafetai/
更新は気の向くままです

投稿: ○番弟子 | 2009年4月11日 (土) 05時58分

○番弟子さん
ばっちし、確認しました。
活躍されてますね、写真もいけてますね。
リンクして頂きありがとうございます。
こちらの早速リンク貼りますね。

投稿: 管理人 | 2009年4月12日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/44619667

この記事へのトラックバック一覧です: アゲマキ:

« 入学祝い | トップページ | 設計・基礎打ち合わせ »