« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

キザミ

刻んでますよしっかりと

ちょっと遅れ気味ですが、ちゃんと刻んでます。

この調子だと、7月初めには棟上げ出来そうかな?

P1020810

あっつ皮むき手伝いますよ!

・・・邪魔かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

チェーンソーの競演

ついに、踏み込んでしまったチェーンソーアートの聖地

東栄へ

・・・・・感動です。

一本の丸太が、瞬く間に・・・・作品へ

しかも、リアルな作品がづらり

来て良かったです、大変勉強になりました。

体験もさせて頂きました。

今まで余り杉は扱った事無く、ケヤキばっかりを削っていたのです。

おっつ柔らか!いいかも?

これから、杉材を使った家具作りに挑戦ですね!

今まで、出来得なかった細工を、チェーンソならやってくれそうです。

こそっと、特訓です(ないしょです)

あっつ!今回も色々な方にお世話になりました。

お世話頂き、ありがとうございました。

又よろしくお願いします。

図々しく参上いたします。

「青葉ケヤキ27の想い」から半年以上経って

やっと、関わって頂いたカーバーの方と作品が一致してきました。

戻ってきて、新たに作品集を確認しました。

やっと、やっと皆さんの想いがメッセージが作品と一致し

おいさんの心の中に保存されました。

ほんと遅くなりましたが、ありがとうございました。

やたら、時間かかりました。

こんなのろまなオイさんをお許し下さい。

そして、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

竹取物語

秘密基地からもどり、一夜明ければ

新幹線

朝6時発の電車

・・・眠かった・・・さらに向かうは新宿の打ち合わせ

・・・車内でたっぷり睡眠とっての出社になります。

ど田舎から一瞬で、大都会東京へ・・・・

ギャップが大きく、へろへろ

そんなこんなの一日であったが

帰宅途中で、お買いもの

明日からの食材確保

朝食用の食パンを探すと・・・・・?

178円??高くね~?

いつもは100円前後の食パンが・・・178円?

他に手段がないので、納得できないまま買物籠へ・・・

本日の調達リスト

納豆に、玉ねぎ、卵・・・・?全体的に高い!

なんの影響?

新型インフル?

良く解らんが、必要なのでしぶしぶゲット

あっ卵忘れた・・・酔っ払いおいさんなので、許して頂戴。

居酒屋で3000円は許すが、178円の食パンを許せない

性格が、っちょと悲しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

竹取物語

今日も一日天気も良く、竹取日和

そんな一日だったのです。

秘密基地も基礎最終段階

乾いた基礎に、土を戻して、締めて、戻して、締めて

束を建てて・・・

こんな感じです。

P1020707

そんでもって、ポリシート敷いてさらに

砂盛って・・・・完了のようです。

あとは、敷地のレベルを合わせて?

えっつ土が足らん?

・・・はい!現地調達ですね

ダンプ20台?分軽く入りましたね。

大丈夫!地主さん太っ腹なので、ドンドンもらっちゃいます。

え?費用?大丈夫・・・ただです。

不要な土を処分、さらに整地出来るとのこと、一石二丁ですね。

P1020706

はい!ダンプ10台分追加でお願いします。

マダマダ入るよ。

でも、この土強敵ですよ。

オマケに、竹の根っこが多量についてくるのです。

この根っこ、後でいろいろ仕事作ってくれる予感・・・・

よし、竹の根っこ採り!がんばんべ

この画像は竹の根一部です。

P1020709

あっ腰が・・・・痛い!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

基礎その2

本日はさらに、続くのです。

5月の週末

予定もてんこ盛りですね

昼間採ってきた、ハリエンジュのソテーはこんな感じになりました。

Dsc02321

ほい!旨そうーでしょう

香りをお届けできないのが、残念!

最後の一品なので、又はないのです。

そんな感じで、お疲れモードの土曜の夜は!

合い言葉は「農家の居酒屋今野へGo」

やっぱり、ここは最高ですよ

行けば、いつものなじみ客

子ども達も夜食を食べに・・・集合

土曜の夜限定の居酒屋今野!最高!!!

P1020700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎

基礎

一週間のご無沙汰です。

この一週間は、大変でしたね

新型インフルエンザは、関東で蔓延するとか、大変でした。

そんな一週間たった秘密基地の状況は・・・・

しっかりとした、基礎が出来上がってました。

P1020690

おっいい感じですね。

図面で見るより、広く感じます。

想像を絶する感じです。

この後は、キザミ

キザミが大事です。

ハンドカットログ!

・・・・・大丈夫かな・・・T氏

頼むよ!

P1020698

基礎は、乾燥任せ

強度が出るまで、待つんですね。

待ってる間は・・・・・

しっかり、路盤の整理

ユンボの達人さすがです。

高いとこ、低いとこ

しっかり、見分け出来てるようです。

おいさんの役目は、邪魔しないように、竹の根っこ拾い!!!

竹の根っこは、後で焼却処理ですね!

そんでもって、またしても悲しい伐採

敷地内電柱設置確保の為

立木を伐採!

ハリエンジュ最後の一本

P1020697

白く綺麗な花を連ねいていたが・・・・ゴメン

干渉するので・・・・

最後に、最後にソテーで頂きます。

バターに塩こしょう

ほんと旨かった!甘くて香りがあって

養蜂の為の木だったのが、やっと解りました。

ご馳走様でした。

甘き香り高きハリエンジュに・・・乾杯!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

設備機器の選定

秘密基地も着々と進行中

本日は、キッチン、トイレ、バス、洗面台の最終確認

メーカーショールームを廻り

最終仕様の確認、色合わせをしてきました。

色々ありますね。

上を向いたらきりがなし

余り予算がないので、最低限の機能を確保

あとは、内作ですかね?

P1020685

残る作業はマダマダありますね

電気器具の選定、床、壁材の選定

塗料の選定・・・・・・こりゃ大変だ!

さらに内装仕上げや塗装は、セルフの予定

完了検査終了後、ちまちま内作を進めるようになるのです。

もう大変な予感

でも、一生に一度か二度

自分の住む家作りを、家族で体験したいと思っていたので

不安はないのです。

せっかくのチャンスを楽しみたいと思ってます。

手出し出来る作業は少しでも、しっかりと思い出作りさせて頂きたいと

思っているのです。

総監督

ほんと

お手数かけますが、ご協力よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

基礎工事

ご無沙汰しております。

出稼ぎより戻ってきました。

天気も暑きなったり寒くなったり!

はっきり!しろ!!って感じです。

さすがに連休明け社会復帰が心配されたが

仕事一杯ですぐに、社会復帰できたのです。

机があって、一安心!

さてと、出稼ぎも終了し、秘密基地の状況を見に行くのです。

おっ基礎作ってますね、まずは捨てコンですか。

P1020681

だんだん出来ていく予感

職人の皆さん

頑丈な土台作って下さいね。

よろしくお願いしますです。

そんで、もってその後は、工房へ移動するのです。

来週までにお願いされた「書とのコラボ」

頑張りましたね。

おいさんの仕事は、土台と接合

P1020682

あとは、先生の書をペタンと貼り付けると完成です。

P1020684

ありがとうが、一杯

ご贈答用らしいです。

ほんと「ありがとう」ですね。

さてと、明日の予定は

設備の選定

ショールームにいって、設備機器を決めるのです。

・・・これが一番大変で、楽しいかも

すんなり、決まることを祈るのです。

外壁内壁も一緒に決まると・・・・いいな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

地鎮祭(起工式)

本日も晴天なり

今日は、秘密基地の地鎮祭の日

今回(初めてではあるが)は神式でなく仏式だったのです。

近くに、有名なお坊さんがおられるということなので・・・・

幸運なことに

秋保慈眼寺の住職

大峯千日回峯行を満行した2人目の大阿闍梨様にお願いすることができました。

式はホラ貝から始まりホラ貝で終わり工事の安全をお祈りして頂きました。

ほんと厳粛な式で、感激です。

住職ありがとうございました。

Dsc02311

式の準備して頂いた、ジンさんお疲れ様でした。

でも、結構お供えの準備が大変でしたね。

酒、米、塩一升

乾燥昆布

んんっここまでは問題ないが

果物3種類?

んっここも、問題なし

野菜5種類葉っぱ付き?

これが、結構調達が大変!

葉っぱ?根っこもだろうな?とか思ったりして。

まずは、スーパーではほとんど無理!!

では、地元農家からの旬の野菜を調達するのだが・・・・

ちょうど、春野菜から夏野菜への切り替えシーズン

知り合いの農家をはしごして

大根、カブ、大根葉、ジャイガイモ、里芋

芋類は葉っぱついて無くて良いのかな?

とか考えたりして・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

野良仕事

野良仕事

ゴールデンウイーク真っ最中ですね

皆さん、全国各所へ観光・・・ですよね

おいさんも・・・と言いたいですが

ちょっと遊び方が違います。

山へ芝刈り?の予定でしたが

嫁とばあさんの要望通り

野良仕事!

チェーンソーを耕耘機に変え

ノコギリを鍬に変え

野良仕事に撤したのです。

この時期は、大事な、いつもの・・・

夏野菜の植え付け、と種まき

夏に旨い野菜を、頂くには今時期が大事

キューリやトマト、インゲン、オクラ、夏大根に・・・・

庭とチョット離れた畑と凄く離れた秘密基地の畑

今日は、庭と、ちょっと離れた畑

P1020635

そんあこんなで、頑張っているのはミニミニ耕耘機

こんなんでも、3馬力あるのです。

馬3頭分ですよ・・・どんなだ・・・

これが又頑張っている。・・・14年物

まだいけるでしょう!

最高の贅沢は、採りたてのの野菜!

これには、かなわん!

フキ剥き

そんなこんなで、(どんなだ?)

kenkennさんに頂いたフキ(いつもすいませんです)

を頂く準備!

おいさんの役目は、茹でた蕗の下ごしらえ

そうです。

皮をむくのです。

手を真っ黒にしながら、剥くのです。

P1020642

これが又大変な作業!でも、この後には旨いつまみが待っているのです。

それはそれは、がんばちゃうのです。

??・・当然お酒頂きながらの作業ですよ!当然

極上の晩酌

P1020647

そしてそしてこちらがおいさんの晩飯

頂いた蕗の東北風煮付けと関西風白ダシの煮付け

と自家製凄く香りの強いセロリのサラダ

と大根葉のトウの芥子マヨネーズ

さらに、キハダの大トロ(これ又偶然にも頂きました)

これらを摘みに、関西の兄貴からのプレゼント

極上の大吟醸(兄貴ありがとうございます)

これまた、旨い!

・・・・・・・・・もう一口頂くだけで・・・・うめ~~の一言

もう最高の晩酌です。

さらに嬉しいのは

本日の購入品・・・練りわさび・・・だけでした。

もうもう幸せ一杯!

皆様の熱い想いを噛みしめながら、ほろ酔いの今宵なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

シバカリ

あるところに、真面目で夢見るおじいさんと、おばあさんがいました。

おばあさんは、川へ洗濯に

おじいさんは、山にシバカリに、シバカリに、シバカリに・・・・

毎日毎日シバを刈っているのでした。

飽きてきました。

伐採後の整理、まだまだ続いてます。

倒木、玉切りまでは順調に進んだのですが

小枝の整理、これが又大変

Dsc02308

立木10本以上の小枝・・・・ボリュウム満点です。

チェーンソやノコギリが体の一部になってきたようです。

ジンさんも手伝いに来てくれました。

あっりがとう!!

でも、明日一日あれば、終わる見込み!!!

??えっ種まき?

畑の種まき、苗の植え付けが待っているようです。

柴刈りは、一日お休み

明日は、種まきと植え付け

スタットレスタイヤの交換も未だに、やってないのです。

まっなんとかなるでしょう!

立て込んできたときには、何もやらないのが一番!!

後が怖いが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »