« 野良仕事 | トップページ | 基礎工事 »

2009年5月 6日 (水)

地鎮祭(起工式)

本日も晴天なり

今日は、秘密基地の地鎮祭の日

今回(初めてではあるが)は神式でなく仏式だったのです。

近くに、有名なお坊さんがおられるということなので・・・・

幸運なことに

秋保慈眼寺の住職

大峯千日回峯行を満行した2人目の大阿闍梨様にお願いすることができました。

式はホラ貝から始まりホラ貝で終わり工事の安全をお祈りして頂きました。

ほんと厳粛な式で、感激です。

住職ありがとうございました。

Dsc02311

式の準備して頂いた、ジンさんお疲れ様でした。

でも、結構お供えの準備が大変でしたね。

酒、米、塩一升

乾燥昆布

んんっここまでは問題ないが

果物3種類?

んっここも、問題なし

野菜5種類葉っぱ付き?

これが、結構調達が大変!

葉っぱ?根っこもだろうな?とか思ったりして。

まずは、スーパーではほとんど無理!!

では、地元農家からの旬の野菜を調達するのだが・・・・

ちょうど、春野菜から夏野菜への切り替えシーズン

知り合いの農家をはしごして

大根、カブ、大根葉、ジャイガイモ、里芋

芋類は葉っぱついて無くて良いのかな?

とか考えたりして・・・・

|

« 野良仕事 | トップページ | 基礎工事 »

コメント

タマさん、
無事、地鎮祭も終了し、いよいよ工事着手でんなscissors
6日はこっちはrain模様やったけど、sunで何よりや~
完成が楽しみや~happy01

投稿: mak | 2009年5月 7日 (木) 23時38分

coldsweats01おめでとうございます。仏式の地鎮祭はめずらしいね。お天気も良くてよかった。fuji

投稿: kenken | 2009年5月 8日 (金) 07時26分

makさん
いよいよです。
長年の夢に向かってGOです。
無事故を祈ります。

kenkenさん
ホント一日暖かかったです。
田舎暮らし、これからも、いろいろご指導下さい。
よろしくお願いします。

投稿: 管理人 | 2009年5月 8日 (金) 20時52分

仏式ですか~めずらしいですね~
「かしこみかしこみ~」とか
「ぅお~お~お~」とかな無かったのですかね
伐採した木材の整理手伝えなくてすみませんでした
丸太小屋建築講習会もかねて手伝いに行きたいです
将来のために・・・

投稿: ○番弟子 | 2009年5月 8日 (金) 21時08分

夢見る子羊さんですね。
「ぅお~お~お~」は無かったですが
ホラ貝パオ~はありましたよ。
丸太小屋建築講習会ですか・・・
おいさんじゃ駄目だね
ほんじゃ!先生をお呼びしますか!

ちなみに、すぐそばの敷地、希望者募集してましたよ!
いらはい!いらはい!

投稿: 管理人 | 2009年5月 8日 (金) 21時23分

おめでとうございます!
慈眼寺の御住職さんはそういうこともされるんですか!
初めて知りました。
私もocnブログで時折、慈眼寺さんの風景を
出しています。
ご覧になってくださいね。
http://washi-fuji-home.de-blog.jp/hihihi/

投稿: さくら | 2009年5月18日 (月) 16時01分

さくらさん
ありがとうございます。
偉い住職にお願いしちゃいました。
安全作業間違いなしです。

投稿: 管理人 | 2009年5月18日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/44933973

この記事へのトラックバック一覧です: 地鎮祭(起工式):

« 野良仕事 | トップページ | 基礎工事 »