« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

任務終了

只今帰ってまいりました。

休日返上久々の緊急対応

無事終了しました。

今回は東京湾内化学工場

各種高圧配管や、排煙用の煙突があちらこちらに

いつ見ても、ロボットぽい風景

余り好きではないのです。

やはり、緑豊かな立木のオンパレードがいいですね

臭いも違うしね

やはり、臭いより匂いや香りがいいのです。

色々アクシデントあったのだが、想定内

過去のパターンを思い出し、無事クリア!!

そくそく渋滞の高速道路で戻ってきました。

さっ明日から能登の旅

どんな、御馳走に出会うか?楽しみです

若女将!待っててくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

緊急対応

今日も暑い一日でしたね

関東は、一足早い夏本番って感じです。

今週も良く、お話しましたね

ほどんど打ち合わせの毎日

一週間、話ばっかで、仕事が進みませ~ん

でも、話があるうちは幸せですよね

種まき!種まき!

そのうち芽がでますよ!

とか、のんびりしてると

あっという間に、週末ですよ

今週もしっかり遊ぼうかなと思っていたら

・・・・緊急出動

・・・・たまには、しょうがないですね・・・・緊急なので

休日返上

2泊3日特殊隠密業務

終わったら、そのまま石川の旅一週間

こちらも、秘密の業務

紹介できないのが寂しい

来週末には無事戻れるか?

しばらく音信不通になりますが、ご心配なく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

熱い!暑いぞ!

熱い・・・一日でしたね

関東にいるときは、静かにしてようと思ってたのだが

…暑すぎ!静かにできませんね!

なぜゆえに30度越え

8月中旬の温度とか?

もちょっと南は、どだったでしょう?

彦根のレポーター・・・・よろしくどうぞ!

この調子では、夏本番が恐怖です!

今夜な夜は、冷たいビールをぐいっと飲んで

早く寝ましょう!

久々に今週末は緊急出動!

我が家へ戻れません!

そのまま、能登の旅へ旅立ちしそうです。

これから夏本番!

年度末にかけて、お仕事モリモリモード突入です。

まっいつもどおり、なんとかなるべ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

大人の磯遊び

今日は朝から雨モード

でも、そんなの関係ネー(ちょっと古かったかな?)

作戦実行の時

そうです。待ちに待った磯遊びの日がやってきました。

大潮の干潮ー100 時間は8:00?

そうです、いままで水没していた宝物が、出没してくるんですね

宝の山、いや宝の海目指してGo

雨対策は万全

合羽に、長靴、軍手、カマ、最大級のゴミ袋

これで、完璧です。

漁場・・・いや磯は期待通りに、魚礁が恥ずかしげもなく

露出しちょります。

雨降りのため、同業者・・いやお客さんは、おらづ

貸し切り状態!

はい!作業の開始・・・いや磯遊び開始!

捕獲者少ない為か、海産物はてんこ盛り

まるで、生鮮市場の様

「秘密の場所なので、ご紹介できないのが・・・残念」

海草では、ワカメ、コンブ、フノリ・・・・名前も知らない草がたくさん

さらに、ツブやジンガサなどなど

人工漁礁なので貝類は空くなめ

もくもくと、収穫するだけである。

約30分ほどで、特大ゴミ袋3袋は一杯

後処理が大変なので、本日はここまで!

取り終えた、海草類は加工場へ移動

本日の収穫(コンブ)

こんぶが大量に手に入りました。

これは、貴重です。

早速乾燥作業

小雨降る状況なので、乾燥はブドウハウスへGo

P1020925

一枚づつ、干すのです。

旨く干しあがるかは、天候次第?

大丈夫か?

ブドウと干し昆布

相性はいかに?

そして、自前の干し昆布は成功するのか?

本日の収穫(フノリ)

これまた、高級食材

フノリです。

P1020932

味噌汁にパッと入れれば、磯の香り抜群

これも、ゴミ袋一杯

よくぞ短時間で、良くも大量に獲れたもんです。

やっぱ、秘密の場所です。内緒です。

これも、乾燥保存でしばらく楽しめます。

本日の収穫(ツブ)

海草以外にも貝もゲット

P1020920

磯遊びではおなじみのツブ貝

よく2種類見られますが、尖ってるほうがカラシツブ

内臓がちょっと辛い

丸い方がナガラミとか言いますね

どちらも、酒の摘みに最高!

などなど、今日一日、磯遊び

いやいや、大人の磯遊び、結局、漁になってしまったとさ!

(すいません、趣味が漁と狩りなので・・・)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

初夏の気配

一週間のご無沙汰です。

やっと週末ですね。

じめっとした、都会より無事生還してきました。

やっぱ、田舎はいいですね

スゴしやすい!

さてと今週も予定はてんこ盛り

秘密基地は、相変わらずキザミ作業中

ちょっと遅れ気味ですが・・・大丈夫?

キザミが終わるまでは、作業出来ず・・・です。

そんな状況なので、本日も工房入り

天気が良いので、梅の収穫、洗面台の荒削り

青葉の輪切り板の仕上げ、散髪・・・・などなどを

こなしていくのである。

洗面台

まずは、荒削り、表面研磨まだまで

これが又、古い材料で、杢目ばっちり

Dsc02362

磨き甲斐がある材料でしたね

穴あき板も結構役に立つときがあるんですね。

以降の作業は、蛇口取り付け穴を加工して、防水仕上げする予定

あと3ステップかかりますね

青葉の輪切り

森の楽園からやってきた、仙台青葉のケヤキ材

輪切り材です。

Dsc02365

お預かりしてから、だいぶ日時経ちましたが

やっと、ひび割れ、暴れが終わった様で

最終段階に近づいてきました。

ひび割れで、ぼろぼろの素材が

なんとか、綺麗になってきました。

現在、表面研磨の最中です。

7月になれば、返却できそうです。

もう少しお待ち下さい。

青梅

こちらの旬ですね

毎年楽しみにしているのです。

Dsc02367

今年は、成り年のようで、4本のうち

2本が豊作

取り急ぎ今日は、1本だけ収穫

ブランディ漬けと焼酎漬けに加工しました。

旨く熟成されるといいんですが・・・

我が家の蔵(倉庫)は、果実酒がぎっしり

猿梨やら梅酢やら土アケビやら・・・・

ヤマブドウ酒は・・・・旨く出来ました。

旨かったです。

ほんと、充実の一日です。

明日もこの調子で、がんばりまっす。

明日は、大潮

潮位がマイナス1m

朝から、干潮をねらって、磯遊びです。

お宝さがしてきますので、お楽しみに!

おっこんな時間!早く寝ねば!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

手洗いカウンタ

一日中食べてばかりはいられないので

始めたのです。洗面台の準備

材料探したのだが、倉庫はケヤキだらけ

結局、カウンタはケヤキに決定

まずは、ドリルで輪郭を穴明け

ルーターで切り落とすのです。

Photo_4

そして、ベルトサンダで均し仕上げ

Photo_5

これで、手洗い鉢用の穴が完成!

あとは、カウンタ材を磨き込むだけ

はい!イメージはこんな感じ!

Photo_6

・・・全体的に暗くなるかな?

後は、鏡とライトの取り付け具合で、どうなるか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手打ち蕎麦

Photo

今日は朝から手打ち蕎麦の準備

kenkenさん主催の「手打ち蕎麦を食べる会」だったのです。

なぞの蕎麦職人登場ですね。

職人は、いつもは車整備のおっちゃんですが

スイッチ一つで、蕎麦職人へ・・・変身

これが又凄腕!

有名な蕎麦屋さんに技を伝授するほど

今日はたっぷり、手打ち蕎麦を堪能するのです。

そんもって、一日限定古民家レストランの開催!!

あっつオーナー登場!

Kenken

パンくんもお出迎えに一役!

Photo_2

つなぎ無しの10割蕎麦

10割なのに、ぼそぼそ切れなく茹で上げるのが

難しいとのこと

さすが、職人、つやつや、しこしこです。

Photo_3

そんでもって、蕎麦かき、蕎麦巻きのサービスまで

さらに、さらに

ご来賓のお客さんはケーキ、料理教室の先生方

お弟子さんお供に手作りケーキなどなどの差し入れ!

これが又絶妙

・・・・なんと幸せな生活をしているんだろうと

我ながら、感じている今日この頃

kenkenさん

今日も大変ご馳走になりました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

謎の魚

謎の巨大魚

ただいま帰りました。

本日は久々の工房入り

やり残しの作業やら、チェーンソの目立てとかやっているうち

無性にカービン~グとかやってみたくなり、ついにデビューして

しまったのです。

材料は裏庭の柿の枝・・・・しか無かったのです。

しかも、おいさんのチェーンソーはカービングバーなど付いて無く

普通の玉切り用のチェーンソー

?出来るかな?恐る恐る削ってみると

なかなかいい感じ!

でも、先日REIさんから借りたチェーンソーとは、全く違う感じ

シャーナイので細かい部分は、カービング刃によりカット

後は、エアサンダーにて仕上げ

最初のイメージは竜?段々カマス?ウナギ?どじょう?

ついに、完成!謎の巨大魚!!!

誰か、命名して・・・

Photo

お恥ずかしながら、デビュー作です。

ローテーブル完成

今日は○番弟子さんも工房入り

前に仕上げたローテーブルの修正と仕上げ

前に仕上げたとき、ケヤキのシラタ部分をだいぶ残したため

木食虫のゾンビに逆襲されたとかで、再度削り直し

又、高さも少し低くしたいとかで、修正

無垢の材料は、これが可能なので便利ですね。

最後は、オイルフィニッシュで・・・完成!

お疲れ様でした。

記念のテーブル完成しました。

Photo_2

あとはもう一つの座卓!今度は遊び心

一杯の作品にするべね!

秘密基地の洗面台

秘密基地の洗面台用のシガラキ焼きの陶器が届いた

Photo_3

ネットで落とした格安品!

安く買って、ゴメンねゴメン~ね!

これを上手く使って、秘密基地用の洗面台を作るのです。

本日はカウンターテーブルの材料を吟味

ケヤキではちょっとうるさいし

やっぱ、明るめのトチノキがいいかな?

完成がちょっと楽しみ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

雨上がりの夜空に

今日は朝から雨模様

温度26度、しっけ80%って感じですね。

雨はそんなに嫌いではないのです。

田舎では、合羽来て、長靴はいて、完全防備なら

一日中外で遊んでても、苦にならないのです。

しかし、都会ではちょっと違うのです。

スーツ着て、皮靴履いて、傘をさして・・・・・

いつもの気持ちとはちょっと違うのだ!

なぜかね~

仕事を終えた頃には、すっかり雨があがり、すっきりとした夜空が・・・

つい、歌いたくなるような気分

「雨上がりの夜空に」

いい歌だった、大好きだったね

つい、歌ってしまいました。小さい声で・・・

なんか、妙な夜!

もうすぐ週末

楽しみです。

あっ!ささやかですが、ボーナス・・・出ました・・・・ホッ

ありがたいですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

緑の世界

さてと、今週末も終わってしまいました。

雨の週末だったのです。

植物にとっては、恵みの雨ですね

今週の秘密基地は、余り進展無し

天候不順の為、キザミ、土壌整備もお休みって感じですね

そんでも、電気の最終打ち合わせ、薪ストーブの選定などなど

さらに近くの畑の手入れ、リスゲージの掃除と結構ボリューム

あるのです。

照明の検討

屋内外の配線の設定、照明器具の設定、器具の選定などなど

考えることが一杯あるのです。

さすがに、照明の方法までは考えてなかったので・・・・・

種類が一杯あるんですね

間接照明とかスポット照明とか

・・・・・実際は駆体が出来上がらないと、イメージ

特に影を上手く使いたいので

しばらくは裸電球で過ごすことになりそうです。

薪ストーブ

まだ先ですが、薪ストーブのショールームにジンさんと行ってきました。

有名メーカーダッチさんのショップ

かっこいい・・・ですね

造りも値段も最高ですね

中古車1台買えそうな値段・・・・・

買えないな?ちょっと予算オーバー

格安のなんちゃって薪ストーブになりそうかな?

中古の薪ストーブ、ご存じの方よろしくです。

薪の炎観て、ストレス解消といきたいもんです。

緑の世界

雨が一時上がったので、近くの畑へ様子観てきたのです。

雑草は予想してが、セロリがもっさり!

Dsc02325

セロリ大好きなおいさんは、ニンマリやら冷や汗やら

獲れるときは一気に獲れてしまうんですね!!

今宵のお摘み決定

セロリのフルコースですね

セロリの茎はそのままマヨネーズで

葉っぱ類はバターでいつものソテー・・・です。

他にも・・・・・

おいさんの腹の中は、緑色なのです。

明日が楽しみです。

Dsc02326

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

瀬戸内海のタコ

♪瀬戸は日暮れて、夕波小波 ・・・♪

ルミ子ちゃんの歌でも有名な、瀬戸内海福山へ行ってきました。

福山は、岡山、広島の中間地点

尾道がちょっと有名ですね。

久々の瀬戸内海、ちょっとうれしくなりましたね。

中々個人では来ることがない、町ですね

町は、とにかく狭い

山が多く、平地が少ないので、斜面だらけの町並み

よって道路も狭いので、軽が自動車も多い

さらに多いのは、バイク 原付バイクが多いのが目についた。

道の狭さでは九州長崎、佐世保に似てますね。

そんでもって今回の旨い物はこちら

お昼休みに立ち寄った、魚屋さん

お土産用の魚を加工してました。

P1020829

甘しょっぱいタレでアジを煮込んでました。

このたれが、又旨い

長年使い回ししているせいか、独特の味

秘伝のウナギタレみたい。

そして、今回のごっそ(ご馳走)は

P1020827

こちら!

瀬戸内海で採れたての手長(足長?)ダコの煮ダコ

これも、例の秘伝のタレで煮込んだ後、干して干物にしていく

のです。

乾燥後には、パッケージされて空港などのおみやげ屋さんで

売られているのです。

しかし、ここでは乾燥真っ最中

乾燥前の干物は、柔らかくて、旨いのです。新鮮そして、格安

当然のことながら、お土産に買って帰るのです。

ついでに、じゃこ天

こちらも、瀬戸内海名産

小魚を粉砕して、練り物に、さらに脂で揚げて出来た物

これまた、魚の旨味が出てて、酒の摘みに最高!

きりっと冷やした純米酒で・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »