« キザミ | トップページ | 緑の世界 »

2009年6月 6日 (土)

瀬戸内海のタコ

♪瀬戸は日暮れて、夕波小波 ・・・♪

ルミ子ちゃんの歌でも有名な、瀬戸内海福山へ行ってきました。

福山は、岡山、広島の中間地点

尾道がちょっと有名ですね。

久々の瀬戸内海、ちょっとうれしくなりましたね。

中々個人では来ることがない、町ですね

町は、とにかく狭い

山が多く、平地が少ないので、斜面だらけの町並み

よって道路も狭いので、軽が自動車も多い

さらに多いのは、バイク 原付バイクが多いのが目についた。

道の狭さでは九州長崎、佐世保に似てますね。

そんでもって今回の旨い物はこちら

お昼休みに立ち寄った、魚屋さん

お土産用の魚を加工してました。

P1020829

甘しょっぱいタレでアジを煮込んでました。

このたれが、又旨い

長年使い回ししているせいか、独特の味

秘伝のウナギタレみたい。

そして、今回のごっそ(ご馳走)は

P1020827

こちら!

瀬戸内海で採れたての手長(足長?)ダコの煮ダコ

これも、例の秘伝のタレで煮込んだ後、干して干物にしていく

のです。

乾燥後には、パッケージされて空港などのおみやげ屋さんで

売られているのです。

しかし、ここでは乾燥真っ最中

乾燥前の干物は、柔らかくて、旨いのです。新鮮そして、格安

当然のことながら、お土産に買って帰るのです。

ついでに、じゃこ天

こちらも、瀬戸内海名産

小魚を粉砕して、練り物に、さらに脂で揚げて出来た物

これまた、魚の旨味が出てて、酒の摘みに最高!

きりっと冷やした純米酒で・・・・

|

« キザミ | トップページ | 緑の世界 »

コメント

雨ですね~
娘の運動会が延期となりました

師匠の出張先はうらやましい!
グルメツアーですね~

新インフルは大丈夫でしょうか?

投稿: ○番弟子 | 2009年6月 6日 (土) 09時50分

今日は一日雨ですね!
運動会残念でした。
又次のお楽しみ

出張もたまには、良いのですがね

そういえば、新型シンフル
どうなってるんですかね?
気にしませんでした。

投稿: 管理人 | 2009年6月 6日 (土) 18時41分

タマさん、
東栄終了後、なりを潜めていたと思えば、
瀬戸内海、またまたわてんとこを通り過ぎてまんがな
新幹線なら、手を振りに行ってあげますで~

ほんま、タマさんの出張はうらやましい~
出張続きとなると、しんどいやろうけど、
旨いもんに巡り会えると、すっ飛んでしまいそう

あっ、そうそう
クサヤ、今度のCLUBの反省会で
みんなにたべさせます

投稿: mak | 2009年6月 6日 (土) 20時36分

あっすいません
彦根上空で、手を振ったんですが、気づかなかったようですね!
残念です。
クサヤ!
喜んで頂けるとうれしいんですが・・・・
半数の方は、駄目でしょうね!
そこが又楽しみでもあります(ニヤニヤ)
遠慮無くどうぞ!

投稿: 管理人 | 2009年6月 6日 (土) 21時38分

タマさん!
出張の無い身には、羨ましい限りですshine
仕事は抜きでhappy01(それは出張じゃないsign02coldsweats01

タコの干物wave 整列した宇宙人に見えますhappy02
噛めば噛むほどお口の中に…heart04でしょうかlovely

セロリ、、緑が濃くて香りが強そうheart04
市販のものは、香りが少ないですよdown
改良されてるのでしょうか…

投稿: kee | 2009年6月10日 (水) 13時00分

Keeさん
いらっしゃいませ!
久しぶりです。
華やか~に登場ですね
おいさん 元気になっちゃいます。

出張も多すぎるので、落ち着かないですよ
でも、旅好きなので、役得でしょうか?

タコ!まいう・・・だったですよ
大好きな酒がすすんでしまいます。

香りは、時間が経つと、弱くなるのでは?
スーパーでは収穫から5.6日経っていると
思います。
こちらは、獲って30分後には食してますからね
臭くって臭くって旨いです。
やめられませんです!!

投稿: 管理人 | 2009年6月10日 (水) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/45249972

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内海のタコ:

« キザミ | トップページ | 緑の世界 »