« 初夏の気配 | トップページ | 熱い!暑いぞ! »

2009年6月21日 (日)

大人の磯遊び

今日は朝から雨モード

でも、そんなの関係ネー(ちょっと古かったかな?)

作戦実行の時

そうです。待ちに待った磯遊びの日がやってきました。

大潮の干潮ー100 時間は8:00?

そうです、いままで水没していた宝物が、出没してくるんですね

宝の山、いや宝の海目指してGo

雨対策は万全

合羽に、長靴、軍手、カマ、最大級のゴミ袋

これで、完璧です。

漁場・・・いや磯は期待通りに、魚礁が恥ずかしげもなく

露出しちょります。

雨降りのため、同業者・・いやお客さんは、おらづ

貸し切り状態!

はい!作業の開始・・・いや磯遊び開始!

捕獲者少ない為か、海産物はてんこ盛り

まるで、生鮮市場の様

「秘密の場所なので、ご紹介できないのが・・・残念」

海草では、ワカメ、コンブ、フノリ・・・・名前も知らない草がたくさん

さらに、ツブやジンガサなどなど

人工漁礁なので貝類は空くなめ

もくもくと、収穫するだけである。

約30分ほどで、特大ゴミ袋3袋は一杯

後処理が大変なので、本日はここまで!

取り終えた、海草類は加工場へ移動

本日の収穫(コンブ)

こんぶが大量に手に入りました。

これは、貴重です。

早速乾燥作業

小雨降る状況なので、乾燥はブドウハウスへGo

P1020925

一枚づつ、干すのです。

旨く干しあがるかは、天候次第?

大丈夫か?

ブドウと干し昆布

相性はいかに?

そして、自前の干し昆布は成功するのか?

本日の収穫(フノリ)

これまた、高級食材

フノリです。

P1020932

味噌汁にパッと入れれば、磯の香り抜群

これも、ゴミ袋一杯

よくぞ短時間で、良くも大量に獲れたもんです。

やっぱ、秘密の場所です。内緒です。

これも、乾燥保存でしばらく楽しめます。

本日の収穫(ツブ)

海草以外にも貝もゲット

P1020920

磯遊びではおなじみのツブ貝

よく2種類見られますが、尖ってるほうがカラシツブ

内臓がちょっと辛い

丸い方がナガラミとか言いますね

どちらも、酒の摘みに最高!

などなど、今日一日、磯遊び

いやいや、大人の磯遊び、結局、漁になってしまったとさ!

(すいません、趣味が漁と狩りなので・・・)

|

« 初夏の気配 | トップページ | 熱い!暑いぞ! »

コメント

さすが、タマさんです。
最大級ゴミ袋3袋とは凄すぎます
しかも短時間で・・・

もはや「遊び」ではなく「業」ですな

野生児「タマ」は元気モリモリでんな
脱帽happy01

投稿: mak | 2009年6月21日 (日) 23時27分

いいなぁ~いいなぁ~磯遊び楽しそうo(*^▽^*)o
私も行きたい!!
秘密の場所なんだっけ…( ̄ー+ ̄)

大人の遊びを体験してみたいよ!!

投稿: めめちゃん | 2009年6月22日 (月) 08時11分

さすが師匠
あそびの達人
今度、福田行ったら賞味にあづかります
テープル最高にいい感じで
我が家にマッチしてます
今度は椅子とか、TVボードとか
作りたいものがでてきました

投稿: ○番弟子 | 2009年6月22日 (月) 09時25分

わおぉ~shine
秘密大好き~heart04
タマさん…秘密を共有しませんかー( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしても、うれしい場所ですねlovely
ふのり美味しそうup

我が家も、ナイフを持って
天然ホヤを食べに行った事がありますhappy01
美味しかった~heart04

投稿: kee | 2009年6月22日 (月) 12時54分

makさん
おかしいです。
最初は、場所の下見
次には、磯遊び
最後は、漁になってましたね。
やっぱ自然は偉大です。
我々を、優しく受け入れてくれました。

投稿: 管理人 | 2009年6月22日 (月) 21時42分

めめちゃん
今度はお誘いしますね。
大きなゴミ袋と着替え忘れずに

めめちゃんも、これで漁師の仲間入りだ!
運がよければ、名物ホッキ飯にも
ありつけるかも・・・・

投稿: 管理人 | 2009年6月22日 (月) 21時46分

○番弟子さん
木工にはまりましたね!
どんどん、はまってください。
時間が自由になるまでの、ちょっとの
我慢です。
昆布獲りは今度一緒に行こうね!

投稿: 管理人 | 2009年6月22日 (月) 21時49分

keeさん
秘密の共有@@;
・・よろしくお願いします。
ちょっと、ドキドキっしますが
秘密の場所教えましょう。
他にも・・・・あるんですよ!秘密が

本格的な磯は、南三陸
女川や鮎川が最高ですね
ウニやアワビ、多くの魚介類が楽しめます。
カメノテやフジツボ、シュウリ貝などなど
ほやや天然牡蠣もうまいですよね!

投稿: 管理人 | 2009年6月22日 (月) 21時54分

な~んや、みんな揃って、秘密の共有か~ぁ

東北へ移住したくなってきたで~

投稿: mak | 2009年6月22日 (月) 23時50分

makさん
おいでやす。
移住大歓迎ですよ。
東北漫才ないけど
結構おもろいですよ!

keeさん
思わず、びっくり!
わぁタマさん大好きと勘違いしました(汗)

投稿: 管理人 | 2009年6月23日 (火) 00時15分

昆布は順調にかわいている。

投稿: kenken | 2009年6月25日 (木) 09時59分

kenkenさん
昆布のお守申し訳ないです。
引き続き、お手数かけますが
も少しよろしくお願いします。

投稿: 管理人 | 2009年6月25日 (木) 20時40分

こんぶ
今日、賞味させていただきました
自然乾燥だけで、最高の塩加減!
当然ながらこんぶだし最高!
味で、またも師匠の凄さがわかりました
まさか師匠食べる前にたべちゃった?
仕事忙しそうですね
秘密基地の餅まき楽しみにしてま~す

投稿: ○番弟子 | 2009年6月29日 (月) 22時14分

弟子さん
そうでしたか!旨かったですか
これで、昆布作り成功
これからの鍋シーズン
ダシには困らないようです。
昆布好きなだけ持っていって下さい。

投稿: 管理人 | 2009年7月 1日 (水) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/45411461

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の磯遊び:

« 初夏の気配 | トップページ | 熱い!暑いぞ! »