« 雨上がりの夜空に | トップページ | 手打ち蕎麦 »

2009年6月13日 (土)

謎の魚

謎の巨大魚

ただいま帰りました。

本日は久々の工房入り

やり残しの作業やら、チェーンソの目立てとかやっているうち

無性にカービン~グとかやってみたくなり、ついにデビューして

しまったのです。

材料は裏庭の柿の枝・・・・しか無かったのです。

しかも、おいさんのチェーンソーはカービングバーなど付いて無く

普通の玉切り用のチェーンソー

?出来るかな?恐る恐る削ってみると

なかなかいい感じ!

でも、先日REIさんから借りたチェーンソーとは、全く違う感じ

シャーナイので細かい部分は、カービング刃によりカット

後は、エアサンダーにて仕上げ

最初のイメージは竜?段々カマス?ウナギ?どじょう?

ついに、完成!謎の巨大魚!!!

誰か、命名して・・・

Photo

お恥ずかしながら、デビュー作です。

ローテーブル完成

今日は○番弟子さんも工房入り

前に仕上げたローテーブルの修正と仕上げ

前に仕上げたとき、ケヤキのシラタ部分をだいぶ残したため

木食虫のゾンビに逆襲されたとかで、再度削り直し

又、高さも少し低くしたいとかで、修正

無垢の材料は、これが可能なので便利ですね。

最後は、オイルフィニッシュで・・・完成!

お疲れ様でした。

記念のテーブル完成しました。

Photo_2

あとはもう一つの座卓!今度は遊び心

一杯の作品にするべね!

秘密基地の洗面台

秘密基地の洗面台用のシガラキ焼きの陶器が届いた

Photo_3

ネットで落とした格安品!

安く買って、ゴメンねゴメン~ね!

これを上手く使って、秘密基地用の洗面台を作るのです。

本日はカウンターテーブルの材料を吟味

ケヤキではちょっとうるさいし

やっぱ、明るめのトチノキがいいかな?

完成がちょっと楽しみ!

|

« 雨上がりの夜空に | トップページ | 手打ち蕎麦 »

コメント

たまさんカービングデビューおめでとうcat(・∀・)イイ!
かっちょイイよ~!
彫り上げた作品巨大魚!?私はドデカイ…どじょうに
見えます…(笑)

そこで名づけました。

たまさん作…  でかい+どじょう=「でかいでじょう~!」

        ダメかぁ( ´艸`)プププ

投稿: めめちゃん | 2009年6月14日 (日) 11時10分

めめちゃん
ありがとうございます。
やっぱ・・どじょう・・・ですね
難しいですね。
チェーンソーが言うこと聞きません
重いし
「デカイデジョ」
最初に口を作ったのが、敗因でした。

投稿: 管理人 | 2009年6月14日 (日) 20時50分

タマさん、カービングデビューおめでとうございます。
ちゃんと目も入ってますやん。
尾びれも模様が入っています。
うん、うん、魚を目指しているのはよくわかりますよ~
けど、何だか竹で作ってある、蛇のおもちゃのように見えてしまいますhappy01
何か愛嬌があっていいですね

ローテーブルついに完成でっか
師弟仲良く酌み交わして・・・

信楽焼と言えば、滋賀県でっせ
あの狸で有名な・・・
洒落てますなぁ

投稿: mak | 2009年6月14日 (日) 21時06分

makさん
勘弁してくだされ
もう少し練習しますので!
笑いを、こらえて応援下さい。

しがらき焼き・・・滋賀らき焼き?
滋賀でしたか・・・それは大変失礼しました。
ほんと、かっこいいです。
上手く仕上がるといいんですが・・・

投稿: 管理人 | 2009年6月14日 (日) 21時30分

めめちゃん、上手い、座布団5枚や~happy01
「でかいでじょう~!」サイコーrock

投稿: mak | 2009年6月14日 (日) 23時05分

なはは(汗)

投稿: 管理人 | 2009年6月14日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/45328566

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の魚:

« 雨上がりの夜空に | トップページ | 手打ち蕎麦 »