« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

留守番

ただ今帰って参りました。

いつもの時間

無事出稼ぎ完了です。

今宵は、かみさんと次男君が野球のお泊まり合宿

よって我が家は、長男君と二人??

あっつ爺さん婆さんも一応いるのです。

2人いないだけで、静かな我が家

ちょっと寂しいかな

まっ明日の夜には又騒がしくなるでしょう。

明日は朝から秘密基地の草刈り

建て方前の基礎周りをきれいにするとのこと

一日曇りであることを祈ります。

明後日もかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

週末です。

やっと週末です。

関東の天気

今週はわがままでしたね

熱くなったり、大雨だったり今宵なんかは、秋の気配!

昼間は夏日で、夜は秋の夜長?

どうなっちゃってんの?

先週末は、忙しかったね

客人が来られたからね

ほんと嬉しかったです。

多くの友人との再会

一歩踏み出せば、かなうんですよ・・・想いは

もっともっと話たかったけど、タイムリミットが・・・

ありんですね。残念ながら

又の機会を楽しみにしてます。(ごめんね~ごめんね!)

そんでもって、やっと週末

秘密基地の進捗も心配になってるのです。

監督さんの情報によると、やっと今週末あたりから建て方始まる模様

ちょっと遅れ気味なので、上棟も天気しだいですが

肝心は安全第一!焦らずじっくり進めてくださいね。

さてさて、週末はどんな物語が待ってるか?

楽しみです。

明日も、仕事終わり次第、速効で戻りまっす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

会議な一日

今日は朝から会議なモード

ほとんど会話できない一日

辛い・・・のです。

発言するときは、手をあげて大きな声で・・・・

ほんと辛い一日でした。

窓際の夜景が妙にわびしく感じる今日一日

明日も、たっぷり一日拘束されるのです。

・・・忍耐・・・

最終の新幹線で戻れるか?

Imga0010

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

トビ魚のなめろう

3連休も速攻で過ぎ去り、無事終了したのです。

今回は、久々の休みともあって、クッキングモード

楽園に客人が来られるとのこと

お迎え料理を準備するのです。

早速いつもの魚屋へGo~

さすがの魚屋

種類が多い!

カレイにヒラメに、カンパチ、アユにマダイ

おっつトビウオあるじゃない!

しかも、激安

これで、ナメロウ作ったら旨かっぺよ(茨城風)

速攻でゲット

他に新鮮でお買い得は・・・・マダイ・・・です。

(たしか、かえちゃんに頂いたコブ締め用の昆布が・・・あった)

マダイもゲット

さらにさらに、目についたのが…北海ツブ

これまた。簡単で旨いのです。

これをすべてゲッチュ!したのです。

トビのなめろう

なめろうは、おいさんの得意料理

簡単でしかも、余った食材で、さらにお摘みや、ご飯のおかずに

なってくれる。

小骨の多いサンマなどでも作る。

さてと、本日はトビウオのなめろう(薬味入り刺身の味噌たたき)

どんな具合に仕上がるか。

まずは、トビを3枚に解体

Imga0001

さすが、飛魚!羽根が生えてますね。

これで、真夏の海を飛びまわるのですかね?

Imga0004

3枚におろした飛魚を薬味(ネギ、生姜、大葉)と味噌を合わせて

ひたすら、たたくだけ。

それで、飛魚の味噌たたき完成

なめろうと呼ぶのは、余り美味しいので、皿までなめてしまうことから

だとか・・・漁師料理です。

これに氷と水で薄めて、ご飯にかければ「なます」

大葉に挟んで焼き上げれば、「さんが」になります。

・・・ほんとかな?

Imga0005

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイのコブ締め

さてと、お次の一品は

こちら

マダイのコブ締め

活きのいいお買い得品をゲットしたので

早速コブ〆に

昆布は前にカエちゃんより頂いた、コブ〆用の本格昆布

これで〆たら不味い訳がない。

マダイ一匹すべてコブ〆にしちゃいました。

Imga0002

ほら、立派でしょう!

これを、ささっと3枚におろし、あら以外はコブ締めに

あらは、汁の具へ

Imga0003

食べるまでには約4時間

昆布とラップで冷蔵庫で、熟成

これが、ほんとに旨いんだな~

昆布の威力最大限に活用している感じです。

ありがたや、カエちゃん

おまけの一品はこちら

北海螺刺し

貝類大好きおいさんは

ツブ、サザエに目がない

手頃なサイズを10個ほどゲット

Imga0006

調理は、超簡単

硬い殻は、出刃包丁の背中で、カンカン

割った後は、切るだけ

超簡単で旨い

Imga0007_2

ほんとに旨い週末だったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

能登任務完了

能登出張

無事帰ってきました。

?・・仙台に!

なんとか無事任務完了です。

美味しかった能登の荒磯よ、又来るね!

女将、元女将!大変お世話になりました。

又よろしくです。

座卓?テーブル?

OKですよ!

いつでも連絡下さい。

お気に入りの一品!

お創りしましょう!

P1030034

小松空港

今日も移動は小松発→仙台便

この便のおかげで、移動が楽です。

羽田、東京経由の新幹線より楽ちんです。

でも、一日1便

もちょっと、本数増やして欲しいけど

機内はガラガラ

30%程度の搭乗率

こりゃ増便は、無理だね

ほんでもって、飛び立つまでの待ち時間

送迎デッキで、見学へと・・・

P1030052ana

童心に戻って、飛行機観戦

いいね、でかいのは・・

かっちょいいですね

迫力満点です。

とか感心してると

新たな爆音が・・・・ドカーン

@@おっつファントム?イーグル?

戦闘機が離発着してるじゃないですか

もう感激!

かっちょいいです。デジカメにも納まらないスピード

小松は民間と基地が共同利用してるんですね

青森三沢と一緒ですかね

とにかく、凄い迫力で、あっと言う間の時間

P1030056

フライト中に綺麗な雲海を期待したが

期待はずれ、普通の雲海でした。

次回に期待ですね

とっ

今回も、面白い旅でしたとさ!じゃんじゃん

さてと、明日は福島

そして仙台!

上手く仕事をこなせば3連休間違いなし

上手く、こなせるかが、問題

さっ明日も頑張るべ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

整理

マーガリン、エアバ焼き肉のたれ

レトルトのシチュ、カレ、ポン酢、ケチャップ、酢などなど

これ全て廃棄処分にしたもの

賞味期限をはるかに超えた恐怖の食材!

明日から又旅にでるので隠れ家の冷蔵庫を整理したのです。

隠れ家に住み着いて、最初のころは、いろいろ料理作っていたが

最近ちょっとサクサク料理になってきたので、調味料などは不要

主な調味料は、だし醤油!

昆布だしの有名なやつ

これと、マヨネーズ!

この2つあれば、ほとんど、賄えるのです。

調理時間約5分の簡単料理

隠れ家にいるときは、ちょっと我慢の生活です。

いつも切らさないのが、ビールやホッピー

いつまで、続くやら・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

蒸し暑い

久々に関東の隠れ家に戻ってきた。

さすが、初夏、梅雨真っ最中

北陸、仙台とは、比較にならないほど、蒸熱い

そして、ビル、電車の中は、エアコンがキンキン

熱い、寒い、熱い、寒いの繰り返し

いかん、この環境では3日が限界

体調維持が難しくなりそう!

やっぱ、おいさんには田舎が合っているようだ。

多少虫がいても、快適でしょう。

明日から又会議やら打ち合わせやら、予定がいっぱい

さらに週末は、能登の旅パート2が待っている。

女将~待っててね!

あっ・・海パン・・・いらんよね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

休日

休日

本日は日曜日

最近休日出勤重なって、久々の日曜

畑の手入れやら、秘密基地の竹取、草取り

洗面台作り、ケヤキの・・・・色々作業がたまってしまった。

とうてい一日では、処理出来ない。

カミサンも、ここ2週間忙しかったみたいで

ストレス解消の意味で、本日は、お遊び!!

予定が重なった時は、ジタバタしない!

全てやらずに、充電!そして明日から又作戦練り直し!

するのです。

畑の様子

まずは、近くの畑と秘密基地の畑の様子

・・・予想通り、草ボーボー

・・・なんとか、野菜は育っているようだが・・・・クサボーボー

ジャングルに戻ろうとしている。

・・・草取りは来週以降に予定!

と秘密基地から丸太のキザミ現場

川崎ラップランドへGo~

進み具合を確認そして、お昼を食べにGo~

丸太の様子

P1020974 

段々出来てきました。

基地の骨組み

全部で200本程度あるとか

これ全て手作業・・・・お疲れ様です。

もちょっとで、完成とか

山賊カレー

も一つの目的である・・・お昼!!

は、ラップさんのカレー

窓からは、清流が望めます。

オーナー

これから、まだまだ暑くなりますが

上棟にむけ、引き続きよろしくお願いしま~す。

P1020982

ログの他にレストランまで開かれているんです。

食べたのは、インディアンカレーと山賊カレー

インディアンカレーは、ドライカレーにカレールーをかけたメニュ

大人向きの濃くと辛さが、絶品!

山賊カレーは、カレーに山菜がトッピング

季節の山菜てんこ盛りでボリューム満点!

これは、オイサンの大好物

ワラビやキクラゲも登場するのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

雲海

雲海

ただ今帰って参りました。

無事仕事も完了し、小松発 仙台行きのフライトに間に合いました。

富山から羽田空港経由仙台では、時間がかかりすぎるのです。

今回は、昼間窓際

移動中景色を楽しむことが出来たのです。

小松をでて、富山、黒部、柏崎の海沿いをかすめ、新潟から

進路を変え米沢、蔵王、仙台平野へ

機内本に載っている地図を見ながら確認

でも、この季節がら、日本海側にでは少なかった、雲が

太平洋ではモックモク、下界は曇り空

やっぱ、夏は日本海バッチグウ~なのです。

久々に、一面の雲海楽しませてくれました。

記念の一枚

今回旅も思い出一杯

ご協力の皆様お疲れ様でした。

今回若女将も女将へ格上げ

女将さんは、引退隠居

長い間お疲れ様でした。

後は、新女将が頑張るでしょう!

まっ記念なのでいつもの、写真を一枚

P1020952

ついでに、宿の前の磯

P1020959

そしてそしてこちらが

お世話になった湖月館

地震後のリホームですっかり綺麗に

なったのです。

どうです。良い感じでしょう

P1020961

良い宿ですよ。旅行の際は、ご利用下さい!

タマちゃん割引ありますよ!(キット) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

能登の旅完了

美味しかった能登の旅も無事終了しそうです。

ちょっと予定より半日延びてしまった。

まっ想定内なので、問題なし

美味しい晩飯一日多く頂けました。

今回は5泊6日ちょっと長かったですね!

たっぷり、女将さんや、若女将にお相手していただきました

又、泊まりに来ますので、よろしくお願いします。

さてと、明日はやっと仙台戻って、次の日埼玉で会議を2つ、やっつけて

来週の末には、又能登に戻ってくる予定です。

若女将!又美味しい料理準備してくださいです。

おっし!

小松発15:30 間に合うか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

能登の旬

やっと通信できるようになりました。

能登の旅も今宵で3日目

毎日毎日さかな尽くし

タイヤヒラメの舞踊り

サザエや螺もてんこ盛り

・・・でもでも

毎日では・・・・・飽きてくるんですね、これが

たまには、肉が、肉が食いたくなるのです。

とか、ぶつぶつ言ってたのが聞こえたか

今宵は、鳥なべ!

やりました。久々の肉!オコチャマに戻って喜んだしだいです。

さてと、残りあと2日なじょな磯料理味わえるか~

楽しみです。

あっつ週末だ!

戻れるかな~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »