« タイのコブ締め | トップページ | 会議な一日 »

2009年7月18日 (土)

トビ魚のなめろう

3連休も速攻で過ぎ去り、無事終了したのです。

今回は、久々の休みともあって、クッキングモード

楽園に客人が来られるとのこと

お迎え料理を準備するのです。

早速いつもの魚屋へGo~

さすがの魚屋

種類が多い!

カレイにヒラメに、カンパチ、アユにマダイ

おっつトビウオあるじゃない!

しかも、激安

これで、ナメロウ作ったら旨かっぺよ(茨城風)

速攻でゲット

他に新鮮でお買い得は・・・・マダイ・・・です。

(たしか、かえちゃんに頂いたコブ締め用の昆布が・・・あった)

マダイもゲット

さらにさらに、目についたのが…北海ツブ

これまた。簡単で旨いのです。

これをすべてゲッチュ!したのです。

トビのなめろう

なめろうは、おいさんの得意料理

簡単でしかも、余った食材で、さらにお摘みや、ご飯のおかずに

なってくれる。

小骨の多いサンマなどでも作る。

さてと、本日はトビウオのなめろう(薬味入り刺身の味噌たたき)

どんな具合に仕上がるか。

まずは、トビを3枚に解体

Imga0001

さすが、飛魚!羽根が生えてますね。

これで、真夏の海を飛びまわるのですかね?

Imga0004

3枚におろした飛魚を薬味(ネギ、生姜、大葉)と味噌を合わせて

ひたすら、たたくだけ。

それで、飛魚の味噌たたき完成

なめろうと呼ぶのは、余り美味しいので、皿までなめてしまうことから

だとか・・・漁師料理です。

これに氷と水で薄めて、ご飯にかければ「なます」

大葉に挟んで焼き上げれば、「さんが」になります。

・・・ほんとかな?

Imga0005

|

« タイのコブ締め | トップページ | 会議な一日 »

コメント

タマさん、最高の手料理ありがとうございました
さすが、海彦だけにごっつ旨かったです
さらに、気のあった仲間となら
旨さ倍増です
楽しいひとときを過ごせました。
有り難うございました

投稿: mak | 2009年7月25日 (土) 02時17分

makさん
お世話様でした。
毎度毎度、少ししかお相手できず
申し訳ありませんでした。
又お会いできることを楽しみにしてます。

投稿: 管理人 | 2009年7月25日 (土) 06時51分

次回は「感謝祭」やぁ~

タマさん、きっちりこちらの方へ出張あてこんでや

投稿: mak | 2009年7月25日 (土) 21時24分

はい!
前向きに頑張ってみます。

投稿: 管理人 | 2009年7月26日 (日) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208495/45713600

この記事へのトラックバック一覧です: トビ魚のなめろう:

« タイのコブ締め | トップページ | 会議な一日 »